遍路の心

鮒の里.四国遍路19番立江寺近く.お接待処.民宿

鮒の里 

2012-05-22 19:05:01 | Weblog
曹洞宗の開祖。道元大師の名言


 「切に志を発する人、速かに悟りを得るなり」

 さとりとは、世知にたけている、頭がよいなどの才能のおかげではなく、真実に生きたいと、一心に思う意欲と努力で得ることができるものだと説いている。

 鮒の里に立ち寄ったお遍路さんが、私に悟りとはいかに、と尋ねるお遍路さんが多くいる。そこで、私は、貴方が今まで元気に生きてきたことが悟りであると答える。
 そう答えると、具体的にと尋ねてくる。貴方が今までに人様に何千回、何万回と有り難うございました、お世話になりましたと言いましたか、その中で本当に心の底より有り難うと言えたのは何回ありましたかと尋ねるとわからないと答える人がほとんどです。四国遍路道を旅していると様々の場所で有り難う、お世話になりましたと言うと思います。その時本当に心の底より有り難うと言えたときが悟りが開けた時かも知れませんね。



                     立江川の鮒より
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 鮒の里   | トップ | 鮒の里   »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事