遍路の心

鮒の里.四国遍路19番立江寺近く.お接待処.民宿

鮒の里  

2012-05-28 17:06:01 | Weblog
       連休明けの遍路道

 連休が終わって遍路道もかなりお遍路さんが少なくなってきました。これからはベテランのお遍路さんが、少しずつ増えてきます。遍路宿の予約がなくても、飛び込みで泊まれるから歩く距離が伸ばせるようです。また、あまり歓迎することではないのですが、五月病というやっかいな病に罹る時節なんです。就職はしたものの会社勤めがなかなか馴染めず退職ということになって、四国遍路に来る若い世代が多くなる時節でもあります。大学では人並み以上に優秀な若者が多いのもこの季節の特徴です。
 大学と社会生活の違いが分からなくなってくるのだと思います。せめて、世の中の出来事と大学生活の違いを遍路道で見つけてくれるのを願うばかりです。




                     立江川の鮒より
コメント (1)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 鮒の里  | トップ | 鮒の里  »
最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown ()
2012-05-28 22:44:57
お父様

鮒の里滞在中は厄介になりました。

今の時期はお遍路さんが少なく、商売にならないので宿を閉めてしまうところも多いと聞きましたが、「それでは遍路宿ではない」と言って、飛び込みで来るかもしれないお遍路さんのために一年中宿を開けているお父様の根っからの接待魂に心が暖まります。

ここで久しぶりに一句:
瀬を早み 岩にせかるる滝川の
われても末に 逢はむとぞ思ふ   崇徳院

また遊びに行きますね。

相模の娘より




返信する

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事