離婚に苦しむ人へ

今、苦しんでいるあなたに寄り添って。

独りの時間の辛さ

2020-05-06 11:56:49 | 日記
こんにちは。
今日もオンタイムでこの記事を書いています。

連休も夏日のような気温だったり、今日はだいぶ涼しく、雨模様で
雷までありました。
連休は今日で終わりですが、地域によっては、5月末まで自粛生活が延期の方も
あるでしょう。私の地域もそうです。

テレビでは子供との時間の過ごし方や、お庭で過ごす映像やら、
歌手や芸人さんがいろいろチャレンジしたりしてくれていますが、
独りで悲しみや虚しさのなかで生活していると、
どうでもいい・・・。私にはそんな時間、空間すらない・・・。
そんなふうに感じているかもしれません。

子供さんと過ごしている方は、いつも以上に大変な思いをして
毎日を過ごしているかもしれないですね。

以前書いていますが、
私自身が苦しみに昼夜を問わずに苦しむなかで、
ジムに行ったり、自然に触れたり、本屋めぐりをしたり、誰とも話すことのない3連休に
発狂しそうになって、無意味にスーパーのレジの方とお話したり。
そんな息抜きすら今はできない状況下で、ほんとうに寂しさが募っているのではないでしょうか。

苦しいなかでも、職場の人と顔を合わせたり、ほんとうの仲間と飲みに行ったりも
精神安定の上では大切な要素だと思いますが、今はそれもできないなかで、
連日の在宅勤務や連休でどうにもならない虚しさや孤独感を感じているかもしれません。
バイトやパートの方は、収入の不安を抱えている方もいるかもしれません。

まして少し喉が痛いとか、身体がだるいとか、熱があるなどという状況で
不安も増しているかもしれません。
この時期、持病がなくても、身体の少しの変化も不安になります。

この長い自粛時間で、鬱になる人も増えていますし、メンタル不調が増えています。
ただでさえ、そうなのに、部屋で独り耐えているあなたの想い、苦しみは
どれくらいだろうか・・・、そんなことを想わずにはいられません。

もし、苦しくて、胸がいっぱいになったり、深夜に独りで不安になったら、
コメント欄に書いて吐き出しましょう。
言葉にする、文章にすることで漠然としたものが整理され、
多少なりとも、効果があると思います。

ここではだれも批判しないし、その気持ちは多くの人が共感しているはずです。
以前のトラブル事例から相互コメントは遠慮いただいており、大変心苦しいですが、
私はもちろん、読んでいますが、多くの同じ苦しみに耐えている全国、時には、異国の地の方々が
あなたのコメントを読んでいるはずです。
カウンターが見えないと思うのですが、
一日平均1000人くらいがこのブログに訪れてくれています。

この時期、自分に負荷をかけるのはやめて、とにかく何とか生き延びる。
グダグダでいいのです。何もできない日があっていいし、
とにかく自分に優しくしてあげることが大切。
他の誰かではなくて、自分で自分に。
悲しみのグリーフの状態は免疫自体も落ちているはずですから、
余計に優しくしてあげて下さい。

どうかご自愛ください。
今日も家でひとり耐えているあなたに、少しでもその想いを感じてる私がいることが
伝われば幸いです。

今日もいつもと変わらない、ゆっくりと歩みましょう。













コメント (11)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« いつものまま | トップ | 目の前だけ »

11 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ノボル)
2020-05-06 13:09:53
離婚して(一応協議です原因は主に自分の依存)今日で4日が経ちました。最初は自分を責めて誤って泣き喚いて懺悔の2、3日でしたが、時おり不安と恐怖が襲ってきますが今は何と言うか落ち着いていると言うか…正直分かりませんが少し楽になってきたと思います。
改めて感じるのは人生には平坦な道は無いのと過去は変えられないという事です。今の自分に出きる事は自分を許して自分で自分を活かす事です。今の自分には難しいですががこれしかないのです。自分の為にも元嫁さんの為にもです。
返信する
Unknown (Unknown)
2020-05-06 16:20:00
離婚して2年経ちましたが全てに立ち直れません。
夜が来ると身の置き所がない不安感に押し潰されます。
現実世界では、離婚経験者の方は普通に明るく生活しているように見えますが、
こちらをはいけんしていると、本音は辛いのかなって思います。
そういう私も普通に元気に見えるのでしょうね。
実母の言葉などとても厳しいです。
旅行へ行ったり趣味を楽しんでいると嫌味を言われます。
仕事は元気に行って当たり前、家事や育児も元気にこなして当たり前。でも残りのフリーな時間は離婚した女らしく大人しくクヨクヨ過ごせと言われているようにしか聞こえません。
子ども時代、過干渉な両親に苦しみましたが、離婚してから元通りの親子関係になってしまい離婚という1つのほころびから色んなところに影響が出るのだなと実感してます。
私は心の中で両親にさようならをしている段階まできてしまい
子どもたちが自立したら本当に孤独なのだなと思います。
返信する
Unknown (Unknown)
2020-05-06 22:30:21
人との関係は難しいな、と思います。

巷にあふれる「ろくでもない夫」の話を聞けば「あれよりはずっとマシだったのに…」との嘆きが浮かびます。

でもそういうことではないんですよね、きっと。

これでいいのか?何がキーなのか?どうすれば相手を繋ぎ止めておけるのか?
理屈通りに進まないから、あらゆる人間関係に不安があります。

私はどこで間違ってしまったのでしょう?
返信する
Unknown (glambert)
2020-05-07 14:14:42
こんなに上手く行っている夫婦はいないと思っていたし、向こうもいつもそう言っていた。怖い。どこからどこまでが口だけだったのか。どれが真実だったのか。こんな事になって、あの人の友達からもびっくりされる。むしろ、あの人の友達から心配される。あの人の友達は口を揃えて皆言う。「彼はいつも○○ちゃんには感謝してる。家の事全部やってもらって感謝してる。○○ちゃんの事本当に愛してる。」っていつも言ってたって。彼のお母さんも「うちの息子は○○ちゃんは本当に素敵な人だっていつも言ってた。絶対になんとか、やり直してほしい。」って言ってた。
じゃあ、なんで?でも、今思うと、私の事を誉めている自分が好きだったんじゃないかな。
彼は言ってた。「バドミントン仲間の女の子達から『いつも奥さんの事絶対に悪く言わないよね。凄いよね。』って言われるんだけど、だって文句言うこと無いんだもん!奥さんの事凄いと思って、それを言ってるだけなんだけど、皆から凄いって言われるんだよね。」って嬉しそうに言ってた。私は素直に嬉しかったけど、彼は誉められてる事が好きだったんだよね。でも、好きな気持ちも本当だった時期ももちろんあるはず。
じゃあ一体いつからその気持ちが消えてたの?消えないと離婚はしないよ。なんで直前まで、「子供が出来ても出来なくても2人でやってこうよ。ポン太もいるし!」「今日の弁当最高に美味しかった!」とか、言ってた訳??平気でそんな事言ってて、ちょいとラジオの事でもめたら「俺たちここまで揉めたらもう無理だから!」って言い出してその後は本当に酷いこといっぱい言ってきた。「もう、生理的にむりなんだって!貴方頭良かったんじゃないの?ここまで嫌いだっていってんのになんでわかんないの!」。なんでこんな酷い事を平気で言えるんだろう。最近まで優しい事言ってたのに。怖すぎる。人を信用出来なくなる。いつかまたもし誰かと出会って結婚してもまた豹変するかもしれないた思うと怖い。
返信する
Unknown (glambert)
2020-05-07 15:21:16
そもそもいつかまた誰かとなんてとてもじゃないけど考えられない。あれだけ大好きだったから。心から大好きだった。「友達に今何が一番欲しいって聞かれて、子供!って心から思ったんだよね。」って彼が言ってたから、ちゃんと病院に行って頑張ってたはずだし。だけど、彼はラジオアプリのスプーンの事しか考えられなくなって。8月半ばに私の職場の旅行代理店が閉店することが決まって、失業手当も直ぐ出るし、不妊治療もいつも休みを変わってもらっていたから、やった!って思った。いつも料理も時短料理ばっかり作ってたからようやく手の込んだ料理を彼のために作れる!少しの間休んでまた働けばって思ってたよ。そんなタイミングで突然離婚したいって、酷すぎる。この間まで、今回の人工受精ダメだったら早く欲しいから体外受精したほうがいいんじゃない?って言ってたのそっちだよ???最近まで本気で子供欲しいと思ってたよね??じゃあなんで突然手の平返してそんな事言うのさ。ボロボロの私はただただ嫌われたくなくて、一言言えばその一言に文句つけてきて、何も出来ずに離婚することになった。大好きな貴方も大好きな仕事も同時に失って何の為に生きるのか、何の為に生きていかなくちゃいけないのか。こんな事が本当に自分に起きているのか。こんなにぴったり合う人とはもう出会えないとおもう。こんなに人をまた好きになるなんて無理だと思う。だけど、スプーンで課金システムで色んな人にお金投げて、色んな人からお金投げてもらって。ネット依存ってこーゆーこと?ただラジオ聞いて気に入ったらお金投げ合うって、一体この世の中どーなっちゃったわけ?知らない間に憧れの男のラジオ配信者に30万以上もお金投げてさ。そんな事全く理解出来ないから、それにハマってしまった彼をどーすることも出来ないから仕方ないと思うけど。彼にとっては自慢の声を発揮できて、人から認められて、お金まで投げてもらえて、こんなに自分が輝ける場所はないって思って、もう頭の中そればっかりになったんだよね。でも、私はどーしたらいいの。ラジオは理解出来ないけど、心から大好きだったんだよ。酷いよ。もう37歳。まだ37歳じゃんってみんな言うけど、心から通じ合える人と出会ったと思ってたから。今も思ってるよ。ラジオがなければって思ったけど、あった訳だし、家族よりも自分の欲求を満たす事の方が大切な人なら今後もいつかダメになってたんだろうなとは思うけど、辛いよ。
あれだけ大好きだったポン太(犬)の事すら「ポン太はしょせん犬だから!人間の都合に合わせなきゃいけないんだ!貴方ポン太居なきゃ無理でしょ?!つれてきなっ!」って酷いよ。昔は「俺たちには友達や会社や外の世界に沢山あるけど、ポン太にとっては俺たちしか居ないから可愛がってあげないとダメだからね。」って、飼い始めたときに言ってたよね。優しい人だなぁと思ったよ。私は世界一幸せなわんちゃんにしてあげるねってあの時ポン太に誓ったよ。それなのに、たった3年半でもうポン太の事どーでもよくなったの?
10年間貴方と一緒にいて、そんな薄情な人とは思えなかったけど、これが本当の貴方の姿なの?
返信する
Unknown (あゆみ)
2020-05-07 17:48:45
はじめまして。
4月下旬に大好きな主人と離婚しました。
今とてもつらい毎日です。
原因は浮気や不倫ではなく、主人から突然言われた事でした。子供は小学生の娘が2人居ます。
高学年と中学年です。
本当にいつも優しかった主人を知らぬ間に傷つけて、
私が金銭面で管理をお願いされていた事もあり切り詰めすぎたり…
子供への叱り方がきつい日が増えたり、
部屋を片さなきゃ、洗濯しないと!など日頃の小言も多かったと後悔してます。
そんな主人が私に何度、

「疲れて苛々するくらいなら、無理しないでいいんだよ。そんな姿をみる方がつらいから」

と優しく言ってもらっていたのに…と後悔です

10年以上一緒に居ましたが、子煩悩で、
私にもいつも優しくしてくれました。
間違ってる事は、ちゃんと指摘してくれたり。。
主人は仕事も真面目すぎる性格から、鬱っぽくなる時もありました。溜め込む性格なのが唯一心配でした。
内装業の主人ですが、雇われる側から今年夏に独立に向け本当に頑張っている最中でした。
私も、初期費用をと節約を頑張ってきましたが、度重なる経費や交通費が会社から支払われない事に不安から主人に、ちゃんとしてもらえないのかと不機嫌になった事もありました… 朝から頑張って働いているのに悔しかったからです。
主人は、自分が稼ぎが足りないせいでごめんね、などよく口にしてました。そんな事全くないのに、と私は思っていても優しい主人からしたら、申し訳ない気持ちへ変わっていったのかもしれないです。

大きなケンカをした訳ではなく、
きっかけは、やはり私の小言が原因で結果、
離婚の道しかなくなりました。。
なんとか思い止まって欲しく、私の反省やこれからも一緒に家族でいたい事を伝えました。
しかし、主人の気持ちを聞いていたら…それ以上は言えませんでした。

主人は最後まで子供達の事を気にしていました。
私は主人が大切だからこそ離婚を承諾しました
(大好きな子供への想いや今まで暮らしてきた中での主人の行いや、どれ程愛しているかを知ってるので
悩みに悩んで離婚の道を選んだのだとわかっているからです)

離婚しよう、と言う言葉を言われたのではなく、
これ以上むりだなと思った。と言われ自然とそうなりました。

勿論、子供に悲しい想いをさせるの?と思いました
主人は両親が離婚している事もあり、
つらい思いをしてるので子供達にも同じおもいをさせるの?
とも考えましたが、主人の場合は離婚当時、
両親がどちらも引き取らずつらい経験をしています。
なので自分は親のようには、ならない。絶対に離れても大切にすると言ってました。

引越し先も子供達を考えて近くに住んでいますし、子供への愛情は変わらない関係だと私や子供達にも話してくれました。

出て行ってからは、子供達と毎日連絡を取り合い、日曜に娘2人が泊まりに行ったりもしてます。

私とも残りの荷物を取りに来たりする際や、子供の事で会う事があれば、普通に会話をしたりもします。ちゃんと食べてるの?など…

最近は養育費を持ってきてくれた時に少し話しました。
そんな時やっぱり寂しいです。

勿論私もつらいですが、大好きなパパと毎日居られない子供達に申し訳なくて、それが一番つらいです。
離婚て、そうゆう事ですよね。
子供にだけは悲しくてつらい思いをさせてはいけなかったのに。

コロナウイルスで、仕事も行けず人に会えず余計に
優しかった主人の事ばかり思い出してしまいます
主人が休みの日は必ず家族で楽しく過ごしてきました。日曜日しか休みがないのに、穏やかな顔で、明日は何処へいこうか?と毎回言ってくれる主人の顔を思い出します。本当に感謝しています。

当たり前の日常がなくなるなんて、思ってもみませんでした。謝っても、悔やんでも時間が戻らないのも分かっています。でもつらいです。
私は主人と違って子供と居られるだけ、幸せなのに。
頑張って生きていかないといけないのに、現実がつらいです。
返信する
Unknown (Unknown)
2020-05-08 18:47:48
海外で子供と生活しています。母の日も仕事なので、明日子供たちとお祝いするつもりです。
日本の母の依存がひどくなり、世話をしてくれている私のきょうだいからの風当たりが強くなりました。帰国してきょうだいに休みをあげようと思った矢先、コロナで出国不可に。
動けないけれど、家族からの風当たりは強くなるばかりです。
子供はこちらの元パートナーと家族に渡して、一人で帰ろうかなと時々思います。人生の半分は外国生活なのでここが好きだし、まして子供と離れたら一生自分と母を恨みそうですが。

離婚して散々もがいて(今も)、仕事に子育て、家のことを頑張りつつ、新しい趣味もできてきました。私の人生だけど、自分だけ楽しんじゃいけないのかな。
返信する
みなさま (著者)
2020-05-09 09:15:08
おひとりずつの深い想いを
丁寧に感じながら、読まさせていただいています。

この世界的に大変な状況下で
国内だけでなく、海外在住も含めて、
ほんとうにしんどい状況かと思います。

そしてこの不安な時期、
一番大切なパートナーとともに
乗り越えていきたい時期に
独り耐えるのがどれほど辛いことか・・・。

焦らず、体調だけはくれぐれもご自愛くださいね。それ以外のことは、ゆっくりとで大丈夫。今はじっとしているときかもしれません。

返信する
Unknown (glambert)
2020-05-09 17:17:18
著者様
どうもありがとうございます。
独りじゃないって思えます。それだけで安心出来ます。
心から感謝致します。
著者様もご自愛下さいませ。
返信する
Unknown (ノボル)
2020-05-09 19:15:58
筆者様、暖かい御言葉有り難う御座います。筆者様、皆様、お身体に気を付けて下さい。
返信する

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事