離婚に苦しむ人へ

今、苦しんでいるあなたに寄り添って。

不安なら、不安でいい

2024-02-29 14:01:48 | 日記
私たちは、毎日のなかでいろいろなものに対して
不安や恐れを感じています。

ささいなレベルから、どうにもならないくらい大きなものまで。

そのおかげで、眠れなかったり、全く落ち着かなくなったり、
過度の飲酒、様々なアディクションにむかったり。

対人関係、仕事、試験、ダイエット、月々の支払、ローン、体調不良、、、
あげたら切りがないほど。

どれも気になるし、ひとつひとつ大変だし、心が乱れます。

ふつうでも不安はたくさんあるのに、離婚やら、それに伴ういろいろな出来事が
重なれば、もう手がつけられないほど混乱するかもしれませんね。

それをなかったことにしたり、無視したりなんてできません。

不安なことの多くは、たいていは起こらないのだから、、、なんて言う文章をよく見ますが、
いくつかは起こることもあるのだから、それが不安なのであって、
私的には、無責任なこと言うなと思ってしまいます。

コントロールできること、できないことを切り分けてみたり、
あらゆる思想や哲学をイメージしてみたり、
瞑想したり、アロマをつかったり、身体を動かしてみたりと
いろいろと試すでしょうが、やっぱり不安は残るし、ゼロにはならない。

だから、人間って、結局、一生、不安と同居していくもんなんだと思う。

そのほうがしっくりくるかもしれません。

いっそのこと、自分は今、とても不安なんだ、メンタルが落ちているんだ、
気持ちが滅入ってるんだ、弱ってるんだと思って認めてあげる。

そして、この状況は必ず変化していく、同じ状況は永久には続かない。
そんな風に思ってみる。

その変化は、そのうち改善するとか、良い方向に行くはずだ!なんて、無責任にポジティブ思考を
無理やり信じようなんてすると余計おかしくなる。

だって悪い方向に転じることだってあるのが現実なんだし、
そんなことなんていくらでもあると、あなたの心は知っているのだから
自分に嘘を信じさせるようなもの。

そうではなくて、単純に、
状況は変化していくのだ、
ひとつひとつ目の前に対処するしかできないのだ、
過去には戻れないし、未来もわからないのだ、と

事実を積み上げていく。
ただそれだけでいい。

私は今、不安で仕方ない。
で、状況はいずれ変化していく。
そのときは、またそのときに喜んだり、不安になればいいと。

今は今の自分、未来は未来の自分が、
そのとき精一杯、対処するしかない。

と思うほうがいい気がします。






コメント (1)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 何を見て、何を思うのか | トップ | 毎日を見つめる »

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (木の葉どん)
2024-02-29 23:20:22
人間って、一生、不安と同居していくもんなんだと思う。

著者様のこの言葉は、直球ストレート。素直な表現で、しっくりきます。

私の人生では、不安は的中してばかりです。不安はそのまま現実のものに。離婚、収入減少、リストラ。。。

真面目に生きていますが、多々つまずいています。
それでも生きないと。。。

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事