離婚に苦しむ人へ

今、苦しんでいるあなたに寄り添って。

先のことはわからない

2024-01-08 07:00:00 | 日記
2024年は、元旦から地震、飛行機事故と
思いもしない始まりとなりました。

これによって、大切な命が失われ、
愛する人を失った方が多く出てしまいました。

以前にも書いていますが、
私自身も2011年3月の東日本大震災では、震度6を経験し、
命こそ救われましたが、大変な時期を過ごしました。

もしかしたら、この記事を読まれている方にも
被害にあわれた方もいるかもしれません。

良いことも、悪いことも、未来はわからないのだと痛感します。

離婚して、未来を悲観するのは仕方ないことです。
現実とは思えない出来事に遭遇し、これまでの自分の人生の価値観が大きく揺らいでしまったのだから。

これもまたいつも書いていることですが、
離婚してから、私もほぼ20年となりますが、
当時、今の状況を想像はできなかったし、何とか生きていることもすごいことです。
生きているというか、生かされていると思っています。

つらいことだけでなく、たくさんの喜びや幸せも経験してきて今があります。

良いことも悪いことも、1秒先はわからないということを
本質的に腑に落ちたら、きっと生き方が変わるでしょう。

今、この瞬間に、食べること、息をすること、仕事、対人関係、やりたいこと、すべきでないこと、
あらゆることは、未来永劫でなく、いつどこで失うのかわからないと知り、
だからこそ全力で選択する、そんな生き方になるのかもしれません。

今日もあなたなりの一日を過ごせますように。

コメント (1)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 身体をいたわる | トップ | プロセスは動いている »

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
もう手が届かない (木の葉どん)
2024-01-10 21:50:52
著者様、
いつもありがとうございます。
もう手が届かない。悲しみ、寂しさ、苦しさ。
人生とは辛いものですね。もう少し生きてみます。

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事