本質的なことは、
どんなときにもぶれることがありません。
だからこそ、「本質」というのですが、
日々のなかで、この本質の周りには
いろいろなものがついてきます。
常識、慣習、世間の目・・・
もしあなたの結婚が「本質的」に
本当に「愛」があったといえるならば、
離婚には至らないのです。
もしくは、
本質的であったのにもかかわらず、
両者、またはどちらか一方が、
「本質」を見れなかったのです。
結婚についていえば、
その周囲には、いろいろついているものがありますね。
やはり、常識、慣習、世間、
家柄、長男、嫁姑、お金、仕事、
・・・・
本来は、当人同士の問題であるのに、
多くの場合は、両家の親が介入します。
もちろん、新しい家族単位ができるわけですから
ある程度は良いのでしょうが、多くの場合、介入し過ぎるのです。
また日常発生する多くの問題や、課題に対して、
二人は喧嘩し、心が行き違う。
どんどん、本質からずれていきます。
ただ、どんなに問題があるときでも、
厳しい局面でも、
離婚しないカップルはいくらでもいる。
もちろん、利害や、合理的判断でしないのではなく、
離婚という選択肢がない夫婦という意味です。
なぜか?
本質をしっかり見ているからです。
それだけの土台ができているからです。
どんなときでも、本質はひとつです。
「居るべき相手か、離れる相手か。」
物事の本質はぶれません。
だから、はじめから、本質的に合っていない相手と結婚したなら、
それはごまかし、妥協しながら続けることはできるでしょうが、
それすらもできないときに、別れることになる。
別に、結婚中の問題や、課題や、周囲の出来事が関係していたわけではなく、
はじめから、本質が見えていなかった。
そのことが重要なのです。
どうしても恋愛中は、すべてがバラ色に見えてしまう。
多少のことは問題にもならない。我慢もできる。
恋は盲目だと、昔から言います。まさにそのとおり。
だから一部はしょうがない部分もあり、それを反省してもはじまらない。
そうではなく、
できるだけ、自分の置かれている状況の本質と
相手の本質を見るように努力するしかありません。
状況や、環境、その他の因子に目を奪われないようにしましょう。
ずっと本質はぶれずにあります。
私たちが、本質を見ていないだけなのです。
どんなときにもぶれることがありません。
だからこそ、「本質」というのですが、
日々のなかで、この本質の周りには
いろいろなものがついてきます。
常識、慣習、世間の目・・・
もしあなたの結婚が「本質的」に
本当に「愛」があったといえるならば、
離婚には至らないのです。
もしくは、
本質的であったのにもかかわらず、
両者、またはどちらか一方が、
「本質」を見れなかったのです。
結婚についていえば、
その周囲には、いろいろついているものがありますね。
やはり、常識、慣習、世間、
家柄、長男、嫁姑、お金、仕事、
・・・・
本来は、当人同士の問題であるのに、
多くの場合は、両家の親が介入します。
もちろん、新しい家族単位ができるわけですから
ある程度は良いのでしょうが、多くの場合、介入し過ぎるのです。
また日常発生する多くの問題や、課題に対して、
二人は喧嘩し、心が行き違う。
どんどん、本質からずれていきます。
ただ、どんなに問題があるときでも、
厳しい局面でも、
離婚しないカップルはいくらでもいる。
もちろん、利害や、合理的判断でしないのではなく、
離婚という選択肢がない夫婦という意味です。
なぜか?
本質をしっかり見ているからです。
それだけの土台ができているからです。
どんなときでも、本質はひとつです。
「居るべき相手か、離れる相手か。」
物事の本質はぶれません。
だから、はじめから、本質的に合っていない相手と結婚したなら、
それはごまかし、妥協しながら続けることはできるでしょうが、
それすらもできないときに、別れることになる。
別に、結婚中の問題や、課題や、周囲の出来事が関係していたわけではなく、
はじめから、本質が見えていなかった。
そのことが重要なのです。
どうしても恋愛中は、すべてがバラ色に見えてしまう。
多少のことは問題にもならない。我慢もできる。
恋は盲目だと、昔から言います。まさにそのとおり。
だから一部はしょうがない部分もあり、それを反省してもはじまらない。
そうではなく、
できるだけ、自分の置かれている状況の本質と
相手の本質を見るように努力するしかありません。
状況や、環境、その他の因子に目を奪われないようにしましょう。
ずっと本質はぶれずにあります。
私たちが、本質を見ていないだけなのです。