離婚に苦しむ人へ

今、苦しんでいるあなたに寄り添って。

身体をいたわる

2024-01-04 07:00:00 | 日記
悲しみや苦しみのなかで生活していると、

こころはもちろん、身体がボロボロになっているのではないでしょうか。

これまでも書いていますが、

気持ちを紛らわすのに、お酒を飲んだり、無理をして仕事ばかりしたり、

睡眠も十分でなかったり、食生活も整わなかったりしてないでしょうか。

グリーフ(喪失体験)の状態では、身体のあらゆるところで不調を感じます。

皮膚トラブルや、頭痛、腹痛、下痢、、、、とにかくあちこちが不調なこともあります。

もちろん、医者で検査してもらうことも大切です、それで何もないなら、

極度のストレス状態からくるものかもしれません。

日々を整えることを心がけたいところです。

苦しみのなかで、簡単ではないですが、
少しでも身体によい食事、睡眠、できればウォーキングとかジムとか。

こころと身体は両輪ですから、身体がボロボロではこころの回復も時間がかかります。

まずはこの新年、身体を整えてみませんか。

そろそろお仕事始めの方もいると思います。

ゆっくりと日常に戻って、身体に良い生活を心がけてみましょう。



コメント (1)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ゆっくりと | トップ | 先のことはわからない »

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (アキ)
2024-01-06 12:30:51
5,6年前、アキという名で何回か投稿させていただいた者です。
当時は、まだ離婚してから時間が経っていなかっということもあり、こうしたブログや本等をいろいろ読んだりしては、なんとか精神を保っていました。
このブログには、相当救われたし、今も時々は読ませていただいています。
離婚当初に比べると、心はだいぶ落ち着きました。
仕事もしていますが、転職も考え、学校などにも通おうかなと考えています。
もちろん、今だに、昔のことは忘れないし、毎日、スッと時間の隙間があると、蘇ってきます。
昔のパートナーは、今、どうしているんだろう?
新しい家族をもっているのだろうか?等々、季節の節目になると、特に強く想い出されて、後悔の念、自責の念にかられます。
ただ、時薬の効果はすごくて、どこかで心が過去から放してくれるのも感じます。
正直、今は自分のことでいっぱいいっぱいで、もう一度、新しい関係などを考えることはできません。
というより、もうそれほど、結婚という形式にはこだわっていません。
結局のところ、最後は自分。
生きるも死ぬも自分ひとりで抱えて行ったほうが、ラク。
昔の自分を考えたとき、どこかで、相手や環境に依存しようとして、自分から逃げていたんだろうと感じます。
だからもう、今後、どんな生き方を歩もうと、自分だけからは逃げないように決めました。
そうじゃないと、誰かと一緒になっても、誰も幸せになんかできませんから。
どうぞ、ご自愛下さいませ。
また、ちょくちょくこのブログを覗かせていただきます。

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事