離婚に苦しむ人へ

今、苦しんでいるあなたに寄り添って。

今年も年末がきました

2023-12-29 09:12:25 | 日記
今年も年末がきました。

昨日で仕事納めの方も、年末年始と仕事をする方と
いろいろでしょうか。

私も年内の仕事が終わり、少しだけ日々のストレスフルな生活から解放されています。

毎年書いていることですが、
離婚で苦しんでいる人にとって、
一年のなかでも12月は一番しんどい時期かもしれません。

クリスマスから始まって、世の中はワイワイムード。
テレビをつければ帰省やら旅行の様子や、お祝い番組みがたくさん。

悲しみと苦しみのなかで日々を過ごしているとき、
そんな世間の雰囲気は感じたくないかもしれません。
テレビを消して、街には出ずに家で過ごすと、
余計に孤独を感じるかもしれません。

子供がいれば、自宅にこもるわけにもいかない人もいるでしょう。

親戚に会うのだって、とてもつらい時間。
いつもは楽しい実家に帰っても、親との関係もしんどいかもしれません。

当時の私も、こころを凍結させたかのような時間を過ごしました。
どうしようもない不安と孤独に押しつぶされそうになりながら、
お酒を朝から飲んでやり過ごすような時間。

あなたけでなくて、みんなしんどい時期です。
これが正解なんて過ごし方もないし、おすすめなんてありません。

私が当時、こころを凍結して思っていたのは、クリスマスも、年始も何もかも、
世の中のことであって、他人のことであって、
自分にとっては、ただの日常の連続だと。
ただの連休で、私の大好きなお酒やらおつまみもスーパーに溢れ、
自分なりの時間を過ごそうということ。

実家に帰っても、スーパー銭湯に午前から行って、風呂入って、酒飲んで、読書して、
そんな時間も過ごしました。

一方で、もし少しの前向きな気持ちがあるなら、
年末年始を使って、少しだけの変化を自分に課すこともできるかもしれません。

それは次回に。

ゆっくりと、少しでも身体と心の休まる年末年始を過ごせますように。




コメント (1)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 何もできなくても、自分を責... | トップ | 少しのきっかけ »

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
癒されます (この葉どん)
2023-12-31 01:05:23
著者様
年末年始はしんどいです。その気持ちを上手く言葉にして表現してくださった。本当にありがたいです。

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事