離婚に苦しむ人へ

今、苦しんでいるあなたに寄り添って。

プロセスは動いている

2024-01-11 06:00:37 | 日記
この正月に、びっくりするような出来事がありました。

以前から書いているように、20年前に離婚したタイミングから
多くの関係性を清算してきました。
特に意図的というわけでもなく、関係性の薄い人とは自然に離れてしまいました。

一方で、新しい人たちとも出会いました。

この正月に、プロセスは突然動きました。
実家でゆっくりしていたところ、
夕方、突然、学生時代の友人が訪ねてきました。

もともと趣味のスキーでほんとうに仲良く、
お互いの実家は車で15分程度の距離で、お互いの実家の場所も知っていましたが、
就職して勤務地も遠くなりで疎遠になってました。
この20年近くメールすらしてない状態でした。

しかも携帯の番号が変わったタイミングで、10年以上連絡しなかった人には
特に連絡もしませんでしたから、連絡が切れた状態でした。

友人によれば、連絡がつかなかったし、学生時代の誰も連絡先を知らなかったとのことで、
私と連絡をとるために、この正月にわざわざ訪ねてきてくれたのです。
逆の立場なら、なかなか勇気のいることだったろうと思います。
20年もたって、実家がまだあるかも、まして本人がいるかもわからないのですから。
学生時代のLINEグループを作ったとのことで、
当時仲の良かった8人と、いきなりつながることができました。

私自身は特に関係性を復活させたいとか、させたくないとかを考えていませんでしたが、
プロセスによって、20年たって再び関係性が復活しました。
当時は20代、それが50歳を前にして人生のルートに、旧知の友人が再び戻ってきたのです。

プロセスは本人の意思とは関係なく、常に動いていて
適切なタイミングで、適切に働きかけてくるように感じています。
自分の望むことも望まないこともです。
私がこの20年で得たことは、自分のプロセスに身を任せ、プロセスからの働きかけを感じ取り、
流れにのることです。流れに逆らっても意味がないことを体感してきました。

何もしないとか、あきらめるとかではなく、
できることはして、努力して、もがいて、時には手放して、
流れに身を任せる生き方。

人生ってそんな感じなのかなと日々感じています。








コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 先のことはわからない | トップ | 何なのだろう »

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事