離婚に苦しむ人へ

今、苦しんでいるあなたに寄り添って。

ありがとうにする

2016-02-02 00:00:01 | 日記
苦しいとき

周囲で助けてもらう。

甘えて、依存して

すがって、助けてもらう

そんなとき、

つい、

電話してごめん。

甘えちゃってごめん。

なんか悪いね・・・

そう言ってしまう。

相手は元気だし、

日常生活だし、

仕事もあったり、家族もいたり。

延々と愚痴や、わけのわからないことを続けて

そして、毎日、毎日同じことを話したりもする。

だから

申し訳ない想いがある。

だけど、

ごめんじゃなくて、

ありがとうにしましょう。

あなたの元気なときを知っているからこそ

相手はあなたの助ける声に耳を傾けてくれる

ただ単に、情けではない。

あなたのことが心配だし、助けたいし、

力になりたい

そう思ってくれているはずだ。

だから、

言わなくても、あなたの遠慮する気持ちや

それでもすがる思いをわかってくれている。

だから、

ごめんじゃなくて

ありがとう、ほんとうにありがとう。

そう伝えよう。

そして、

ゆとりができたら、もっともっと感謝しよう。

それでいい。
コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 人生の比重(2) | トップ | 相手の人生 »

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Pen)
2016-02-02 11:11:54
本当に甘えてしまっています。そして聞いてくれて、時々良いことも言ってくれる。人(ネットの一般論)なんか気にするなとか、今は仕方ないよとか。お薬を服用していることも焦らず止められる時が来ると良いねと。
実現してないけど運動とか一緒にできると良いねとか。ヨガとか…スパとか一緒に行ってみようかとか。
依存はダメかもしれないけど今は頼らないと正気を保っていられません。それを言い訳にしています。
今日久しぶりにコーヒーが飲めました。それも小さな進歩でしょうか…
返信する
Unknown (こあ)
2016-02-03 13:19:54
週末は興味のあったセミナーに足を運んで、そこでたくさんの人たちと出会うことができました。新しい世界に出会えたことに、久しぶりに嬉しくなりました。
だけど一人っきりになると、まだまだ不安定で気持ちが辛かったり不安が襲ってきます。「一人」ということが辛くて仕方ありません。もう30代も半ばを越えたのに、自分で自分を満たすことができず、誰かに頼りたいと思ってしまうことがなんだか情けないです。自分を大切にしたいのに、寂しさから自分をチクチク責めてしまうようです。
一人でも強く生きていきたいです。
返信する
penさん (著者)
2016-02-04 06:41:29
penさん

コーヒーが飲めたんですね。
久しぶりで、どんな感じがしたでしょうか。

そして頼れる人、甘えることのできる人がいるということは
とてもありがたいですね。

苦しいとき、ただ話を聴いてくれる人。
それだけで十分にありがたい。

一杯のコーヒー、一歩ですね。
返信する
こあさん (著者)
2016-02-04 06:46:01
こあさん

セミナーに行って、新しい人との出会い、
何か自分の一歩を感じたんでしょうか。

そしてその行動できたこと、
自分ですごいと思えるといいですね。

自分を自分で満たすこと、
ほんとうに難しい。
結婚していても、多くの人が
依存していて、できていないようにも感じます。
できていないことすら気づいていない。

少しずつ、できること、あたらしい視点を
もてるようになるといいですね。

返信する
Unknown (pen)
2016-02-05 09:08:45
もうすぐ離婚から二カ月になります。事態発覚からは9ヶ月…何とかして仕事に出るのが当面の課題です。食べて眠れてはいます(眠剤)。相手への未練や過去の生活は今はあまり考えません。それだけでも進歩かもしれません。ただ将来への不安、中途半端な年齢での離婚に対する割り切れない思いが消せません。仕事や趣味に没頭しろとアドバイスがありますが何に対しても意欲がわかない、子育てにさえも…毎日起きあがれるのか綱渡りです。どこかでポキンと折れてしまいそうです…
返信する
Penさん (著者)
2016-02-08 20:00:00
Penさん

耐えてますね。
食べて薬飲んでも眠れること、とっても大切。

少しずつ進歩しているんですね。

起き上がるのもつらいし、折れてしまいそうにも
感じている。。。それでもがんばって仕事へ。

とても苦しいですね。

今できることは、周囲の意見ではなく、
あなたが自分の自分にとってできることをすること、
それで十分。

なーんもしなくてもOK.
仕事なんて、趣味なんて、できなくてもOK,
人って、辛いとき、なにもできない。

子育ては必要かもしれないけれども、
これも自分にできるだけ。
愛情だけあれば十分。

応援していますよ。
返信する

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事