離婚に苦しむ人へ

今、苦しんでいるあなたに寄り添って。

ただ感情を眺める

2016-02-21 00:00:01 | 日記
苦しいとき、

まるで発作のように激しい感情が襲ってきて

もうどうしてよいかわからなくなるときがありますね。

激しい動悸や、吐き気、頭痛もあるかもしれません。

逆に、ものすごい落ち込みもあるでしょう。

言葉にできないくらい気持ちがダウンしてしまい

何もできなくなる。

ふと誰かがそばで支えてくれたら・・・

そんなことも思うかもしれません。

これだ!!
というような対処方法はないですが、

とにかく、ただやり過ごすしかない・・・

そんなふうにも思うのです。

無理に気持ちを復活しようとしても難しいし、

そもそも、

どうにもできないから苦しいのですから。

でも、

みんなそうだと知ってください。

もう悶絶の格闘の様相です。

ただ、できれば

嵐が過ぎ去るのを

家にいて、窓の外を眺めるかのように

ただ、ただ、ひたすら待つ。

どうこうしようもないと、

自分の感情と闘うのは諦めてしまう。

抵抗すると余計苦しくなってしまう。

そもそも苦しいのは、理由なく苦しいのではないから、

病気でもない。

だから、ただ眺めてやりすごす。

コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 重大なことは先延ばし | トップ | 自分はそんなに強くない »

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (M)
2016-02-21 01:52:28
 著者様、日々の温かいコメント、また力強いアドバイスありがとうございます。
 今月は結婚記念の月でした。10数年前の事を思い出しています。披露宴の打ち合わせや妻のウエディングドレスの衣装合わせ、大変だったけど幸せな時間でした。親族や同僚、友人に祝福され、二人照れながら永遠の愛を誓ったあの日。昨日のことのように浮かんできます。
 離婚の残酷なところは、この幸せな思い出やその時親族になれた妻の身内や、友人達との関係をも奪い去る事です。
 将来を誓い、結婚式には嬉しくて泣いてくれた妻が、別れの日には何の感傷に浸る事もなく家を出て行きました。以前コメントされていた方もいましたが、別れ際の相手の態度が、離婚の傷を更に深める事もあるのだと思います。
 憎みたくても憎めない。否定してしまうと一緒に過ごした10数年間の人生をも否定してしまうようで怖い。確かに幸せな時間もいっぱいあったから、虚しさだけが湧き出てきます。
 共働きなのに自分だけが疲れているように家事にも積極的でなかった自分。仕事のストレスでちょっとした事にも腹を立てたりしました。自分にも悪いところがいっぱいあったから、まだ後悔して離婚した事実を受け入れられずにいます。未練がましく情けない男ですが、これが本当の素の自分なのです。
 でも、いくら悔やんでもあの日の二人には戻れないのが現実なんですね。
 「自分と向き合い、全てを受け入れる。」理想ではありますが、今の自分にはもう少し時間がかかりそうです。
 
返信する
Unknown (Pen)
2016-02-21 11:31:07
外出先で乳幼児を見るのがダメです。向こうが今あの位(またはもうすぐあの位になる)子供を相手と育てるのだという考えに締め付けられます。そして私の子供を捨てた。私たちとしていたことをのうのうと次の家庭でする。しかも親権をとった長男を巻き込んで。恥を知れと思います。金銭的な補償をすれば何でも許されるのか?ここしばらくはずっと無かった怒りの感情が湧いています。勿論そんな最低な男を選んだ責任は私にもあるのでしょう。でもそれで怒り、憎悪は消えません。早く死ねばいいのにとか、病気で苦しめばいいのにとか、不幸になればいいという感情が正直、時にあります。怒りが出てくるのはある意味感情に蓋をしないという意味で、回復につながることを願います。
返信する
Mさん (著者)
2016-02-22 21:34:46
Mさん

そうでしたか、
そのような思い出がある時期は
ほんとうにしんどいですね

虚しさや後悔・・・
いろいろな想いがでてきて
受け入れられない・・

そうですよね、だってずっと一緒にいたのですから。

ゆっくりとでだいじょうぶですし、
つらいとき、みんなそうです。

苦しいとき、受け入れるなんて無理だし、
そこにこだわることもないです。

自分なりにゆっくり歩めるといいですね。
返信する
Penさん (著者)
2016-02-22 21:37:51
Penさん

そうですよね。

怒りが出てくること、
けして否定するものでもない。

怒ること、恨むこと、
それも悲嘆プロセスではふつうのことだし、
感情をそのままにしていきましょう。

同時に正反対の感情が出てくることもふつうです。

それだけ辛いこと、しんどいのですから。

そのまま、そのまま。
返信する
孤独 (茶ミミ)
2017-01-06 09:26:54
心配してくれる人もいます。
子供達だって相談に乗ってくれる。

だけど孤独が私を襲います。
特に朝の絶望感がひどいです。

著者様が言われるように
ひたすら耐えてやりすごすように
努めてますが 辛いです。

一人きり。これから先も
一人で生きていかなければ
いけないなんて。

いつか慣れるのでしょうか。
寂しくて寂しくて
孤独で辛くて苦しくて。
自分が惨めで仕方ないです。

著者様の言葉を
何度も何度も読み返してます。
出会えて良かった。
ありがとうございます。

そして
ここには同じような
思いの方々がいらっしゃいます。
苦しいのは私だけではないんだと
思うと救われます。

また書き込みさせてください。

返信する
茶ミミさん (著者)
2017-01-06 20:18:28
茶ミミさん

いつでも書き込んでくださいね。

すぐにお返事できなかったり、
漏れてしまうこともあるかもしれませんが、
いつも読んでいますから。

朝って、一番つらいですね。

どこかで書いたかもしれないですが、

昼間は、なんとか無理やり感情を抑えているのですが、
朝は寝起きは 素の状態で、防衛できないんですよね。
だから、絶望、虚無、悲しみ、
あらゆる感情に襲われて、しかも対処できない。

寝起きで防衛できないんですよね。

大丈夫、みんなが乗り越えてきました。
みんなその苦しみを知っていますよ。

応援しています。
返信する

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事