離婚に苦しむ人へ

今、苦しんでいるあなたに寄り添って。

重大なことは先延ばし

2016-02-18 00:00:01 | 日記
過去に何度か書いていますが、

とても大切なことなのに、

おそらく、周囲の人たちは知らずに、

あなた自身もそこにはまる可能性が高いので、

題名のようなことをお話します。

これは、離婚に限りませんから、

これから先ずっと大切なことです。

しんどいとき、苦しきとき、

まして、離婚や失恋のような絶望のような気持ちのとき、

そこから切り替えるために

大きな決断をしてしまいがち。

転職や、大きな買い物、

思い出の品の整理。

特に、死別などすると、

はやく遺品整理などしてしまうのは、世の慣例。

失恋しても

思い出の写真や品物を、さっさと捨てて、早く切り替えなさいと

周囲もアドバイスするかもしれない。

離婚したときも同様に、

いろいろなものを整理して、

そして、人生を一気に方向転換しようと転職したり、

全く違う土地に引っ越したり、

周囲は変化を望みますから、あなたにもアドバイスするでしょう。

あなたも、何とかして抜け出したいものだから

苦しみもがくなかで、覚悟したり、決断したり

とにかく、大きな行動に出がち。

ただ、ここでいつも言うのですが、

グリーフ(悲嘆)のプロセスで大切なことがあります。

このプロセスは、ゆっくり進むのだということ。

急激に変化しないということ。

そして、いつも言うことですが、

無理やり、強制的にどこかの方向性へもっていくものでもないということ。

苦しみのなかにあるとき、

1か月でも長く感じます。

もう数か月もたてば、すごい長く感じます。

もういい加減に、抜け出したいと焦ります。

しかも、周囲はそれでも遅いとばかりに、アドバイスしてきます。

でも、数か月なんて厳しいし、1年でも少ないくらい。

もちろん、人それぞれだし、断言できないけれども、

そんな数か月で元のようにはならない。何か無理している。

変化しないというのではなくて、変化はしているけれども

きれいさっぱりとはいかないということ。

そんなときに、どれだけ冷静に客観的に判断したと思っても、

けして冷静でも客観的にも判断できていないことが多いのです。

どれだけ情報を集めても、周囲の意見を聞いても、

周囲が大賛成でも、あなたも何の疑いがなくても、

それでも、苦しいときに、大きな決断はやめておいた方がいい。

つい、今しかないとか、ここで人生を変えてやるとか、

なんとかして抜け出したいとか、

いろいろと正当化したり、都合よく考えがち。

でもそれが、苦しみのなかにあると、

いまいち、はっきりとわからず、合理的、正当、妥当的、

正しいと勘違いしてしまいがちなのだ。

先延ばしできることなら、そうしたほうがいい。

人生のターニングポイントになるような

大きな決断は、苦しみの中でしないほうがいい。

少なくとも、あなたの心に迷いがあるなら、やめておこう。




8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ひろ)
2016-02-18 08:24:17
離婚、そして、残りの人生の時間を思うと、焦ってしまいます。
離婚の虚しさを消し去りたい、離婚による経済面での立て直しも、現在の職場では厳しいので、冷静さを欠いていたようです。
プロセスを大切に日々を過ごします行きます。
返信する
Unknown (Pen)
2016-02-18 09:22:29
抗不安薬と抗うつ薬、睡眠導入剤に頼っています。処方できちんと出して頂いているのでODはないです。事実に向き合おうとすると落ち込みが激しいので日々の雑事や音楽、アロマで考え込んで鬱を呼び込まない努力をしています。
向き合う、泣けというアドバイスが多いですがなぜか泣けません…
手放さなければ新しいものは入って来ないというアドバイスを信じて…良かったものを振り返らず…出来るときと出来ない時がありますね
いつかコメントを読み返して懐かしく思える時が来るでしょうか…
返信する
Unknown (ガミ。。)
2016-02-18 10:59:50
筆者様、底なし沼のようなこの苦しみは、いつまで続くのでしょうか?
日によってまちまちですが、朝起きてから夜寝るまで、前の生活のことや元嫁のことが頭から離れなかったり、何かの拍子にポンっと思い出したりの繰り返しです。
恨んだり、憎んだりではありません。
ただ、自分が家事をしている時などに、「あヽ、彼女は毎日これをやっていたんだな」「たいへんだったな」「もっと感謝の言葉かけていれば」とか、後悔ばかりです。
睡眠、食事はなんとかとれていますが、もうどうにかなりそうです。
なんとか立ち上がろうともがいています。
でも、今の気持ちがこの先ず~っと続くのかと思うとすごくつらいです。
返信する
Unknown (こあ)
2016-02-18 16:44:12
先ほど元夫に会いました。
きっとこれで会うことはありません。
5分足らずの、あっさりした別れでした。
後腐れなくさっぱりがいい、と自分でも思ってましたが、あっさりとした相手の対応を目の当たりにしてショックを受けている自分がいます。
心の奥底にはまだ全然未練タラタラの自分がいました。辛いです。おさまっていた喪失感が顔を出しています。
心がとてもしんどいです。
返信する
ひろさん (著者)
2016-02-20 06:44:04
ひろさん

そうですね、
焦ってしまいますね。
そしていろいろと冷静にもなれなくなる・・・。

それだけ、辛いことなんですから
しょうがない。

ひとつひとつを大切に歩めるといいですね。
返信する
Penさん (著者)
2016-02-20 06:48:45
Penさん

そうなんですね、
お薬は適切に飲めば心配いらないですから、
不安などもあればお医者さんとご相談してくださいね。

そして、向き合う、泣く、手放す・・・

どれも難しいし、すぐにはできないですよね。

私事ですが、私はかすかに、泣けたのは3年後でした。辛すぎると感情さえも出てこないのが
ふつうなんですよ。
死別で20年してから泣けたという方もいるくらいです。

だからどれもこれも、焦らなくてだいじょうぶ。

今できることだけで。
返信する
ガミ。。さん (著者)
2016-02-20 06:52:18
ガミ。。さん

日々、いろいろなことが
頭から離れなかったり、
ふいに感情がわいてきたり
どうしていいのか・・・、そういう感じですね。

つらいとき、
仕事するだけでも、食事したり、寝るだけでも
大変なこと、
ひとつずついきましょう。

そして、時間は必要ですが、
物事は変化していきますよね。

返信する
こあさん (著者)
2016-02-20 06:56:22
こあさん

そうだったんですね。
いろいろと覚悟していても・・
感情は激しく揺さぶられるし、
ショックでしたね。

長く一緒にいたんですから、
深い想いがありますよね。

ほんとうに・・・しんどいですね。
ゆっくりいきましょうね。

返信する

コメントを投稿