離婚に苦しむ人へ

今、苦しんでいるあなたに寄り添って。

人の力はここに。

2016-02-16 00:00:01 | 日記
テレビでも、なんでも

最近は、結婚や離婚から、

熱愛まで・・・・

テレビとしても、他人の人生にどこまで踏み込むのだろうと

思えるような話題ばかり。

しかも、それを、おもしろおかしく放送して、

何も知らない、少し知ったような人たちがコメントして、

他人がツイッターやらで攻撃する。

物事の本質など、当事者にしかわからないし、

面と向かって、話していてさえも、

本音や真実はなかなかわからないから、

カウンセラーでさえも、苦労するのに、

どうして、物事の本質が、テレビや、ちょっとした本人のコメントから

わかるだろうか、

離婚も含めて、ほんとうに苦しむ人の

心からの叫びや、苦しみ、耐えがたさは、

きっとこのブログの過去数年のコメントを読んでみてもらえれば

感じられるだろう。

きっと、あなたは今、ものすごく苦しく、絶望していると思うが、

多くの人が苦しんできたことがわかるだろう。

私の記事は、まあさほど目新しくもないし、

今のあなたの役に立てるかどうかはわからないが、

少なくとも、

あなたが今苦しんでいる瞬間、

やはり苦しんで、もがいて、耐えている人がいること

みなさんのコメントを読んでみてもらえればわかるはず。

けしてあなただけが、弱いのではない。

あなただけが特別に耐えきれずに、もがいているのではない。

どんな事情があっても、

一度は人生をともにしようと心から誓った人と別れ、

まして、憎しみ合い、恨みあうことなど

誰が望むだろうか。

最愛の人だからこそ、別れは辛い。

世間の言葉や、何も知らない周囲の言葉など、

そこに真実はない。

あなたが今感じていることが真実だし、

苦しみを感じていることは事実なのだから、

それはそれで否定しない。

今、つらい、苦しい、耐えがたい。

それでいい。

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 時間がかかる | トップ | 重大なことは先延ばし »

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Pen)
2016-02-16 10:47:08
もうやり直したいわけでもないのに、なぜ苦しいのでしょうか?今日は自分と外界の間に薄い膜がかかっているようで何もしっかり入ってきません。母にもついにいつまで後ろ向きなんだと言われてしまいました…彼女は未練だみっともない、と言います。そうなんだろうか…相手の事は離婚前から遠く感じていましたが…友人もいい加減私の同じ話の繰り返しに辟易しているよう。
仕事は一度休むとずるずると休んでしまいそうで必死に起き上がって来ています。仕事だけではなく人生が蟻地獄に引きずり込まれそうです。子供にも登校拒否など悪影響が出ないか心配だけど、子供のために笑顔を作る元気さえない。
弁護士には大成功の離婚だと言われたけど…2ヶ月以上経ってまだ現実否認みたいなことやっててさらに自己嫌悪です。誰か私を助けて…他力本願はきっとだめなんでしょうね。ちっとも進歩しない自分がもどかしい!
返信する
Unknown (こあ)
2016-02-17 10:08:57
本当にドン底で辛かった時に著者様のブログに出会い、助けられました。
そしてコメントされてる内容も全て読み「私だけじゃないんだ」という思いが、自分を支えてくれました。
いつか私も卒業生となれるといいなぁ、と思います。

離婚する前や離婚した直後は「離婚は失敗」だと自分を責め恥ずかしく感じていました。自己嫌悪でいっぱいでした。
でも最近は「離婚はひとつの経験」と考えるようになりました。
世間の人がどう見るかはわかりませんが、私自身がこの経験を人生の学び、そして財産だと思えれば、それでいいんだと思っています。
これから社会復帰をするにあたって、その世間の目が怖くなる時もあると思います。
自分だけはいつでも自分の味方でありたいと強く思います。
返信する
Penさん (著者)
2016-02-20 06:38:50
Penさん

親も含めて周囲はいろいろなこと言いますね。
そして何かに隔てられているようにも感じますね。

そして、子供のことを想うと、笑顔になりたい・・・
でも今はまだ難しい。

数か月で割り切ったり、
気持ちを変えていくなんて、ほんとうに難しいですよね。
みんな何年も苦しんでいるのがほんとうなのですから、離婚を経験していない方には理解できないかもしれませんね。

ご自身のペースで大丈夫、
しょうがない。だってそれだけの辛さなんですからね。

返信する
こあさん (著者)
2016-02-20 06:41:27
こあさん

そうですね。
少しずつ気持ちや感じ方の変化も出てきますね。

慣れない社会復帰で、不安もたくさんありますよね。
そして、それもまた慣れるようなときもきますかね。

自分で自分に味方してあげること
とっても大切ですね。

そして、少なくとも、私は応援していますから。
返信する

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事