離婚に苦しむ人へ

今、苦しんでいるあなたに寄り添って。

想像力がない人たち

2023-08-22 07:00:00 | 日記
今、幸せを感じている人たちの多くは、

悲しみや苦しみのなかでもがいている人のことを想像できない。

以前にも書いたが、

子育中や育休中の若い人たち(男女ともに)が、楽しそうにおしゃべりしている風景は

どこでもよく見る。もちろん悪気はないし、楽しい時間だろう。

職場でも、飲み会でもよくある風景は、本人たちは幸せなのだから気づいていない。

全くの他人がいるカフェや電車、良く知っている仲だけの話なら良いが、

少なくとも同僚やたくさんの友人たちが周囲にいるならどうだろうか。

結婚していても、不妊治療している方や、ご家族で苦悩していたり、

どんな状況にいるかわからないなかで、周囲に配慮が足りないし、

想像力が足りない。

その場のコミュニティーから逃げるわけにもいかないから、愛想笑いで黙って聞くしかない人が

少なかれいることに気づかない。

一方で、人生のどこかで徹底的に苦悩したり、悲しんだことを経験した人は、

そんな苦しんでいる人が目線や空気で何となくわかるようになる。

だからものすごく本質的に優しいし、男女であれば心許せる相手になるかもしれない。

今、あなたが苦しんでいるなら、これまでとは違ったそんな人になれるかもしれない。

人を憎み、恨み、怒りだけで生きていくこともできるし、

ほんとうのやさしさや、思いやりをもった人になることもできる。

悲しみや苦しみにある人に寄り添える人になることができる。

離婚という人生のなかでもとてもつらい経験をしたあなたが、

これから先、どういう生き方をするのか、

もし、相手が圧倒的に悪い、どう考えても理不尽だと感じるなら、

そんな相手と同じような人間になるのか、生き方をするのか、

どういう人間になるのか、それを決めるのはあなた自身。

もちろん人生の正解はないけれども、

きっとあなたの心のなかには、あなたなりの答えはあるのではないでしょうか。

ゆっくりとでいい、歩んでいきましょう。




コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 未来はわからない | トップ | 自分で判断する »

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事