風竿の「人生の達人」烈伝

愛すべき友、仕事・趣味の磯釣り・ゴルフ・音楽、少しの読書などにまつわるあくまで「ヒト」に重点をおいたブログです

霧のカレリア

2009年11月25日 23時25分00秒 | 風竿の音楽夜話

今朝の霧はとても深かったですね。

視界10メートルといったところでしょうか。一昨日よりも随分深い霧でありました。

昔、そのむかしザ・スプートニクスというエレキバンドで大ヒットした「霧のカレリア」という曲を思い出し、出勤の車の中でメロディを口ずさみました。

<!-- Karelia  The Spotnicks -->

懐かしいエレキバンド・・・・。昭和40年発売のナンバーですよ。

ついでにもう一曲おつきあい下さい。

<!-- 空の終列車 (Le Dernier Train De L'espace) -->

ラジオでは小島正雄の「9500万人のポピュラーリクエスト」という番組がありまして、この番組でピーター・ポール&マリーやブラザーズ・フォアやクリフ・リチャードにジ・アニマルズ、ローリング・ストーンズそして何よりビートルズの音楽に出会ったのでした。

当時は日本の人口は、9500万人だったのでしょうね。

ラジオに噛り付いたように聞きほれていましたね。

中学生の頃のお話で、今は遠い昔のことなのですが、日本の歌謡曲には何故か興味が湧きませんでした。

朝の霧から、遠い昔の古びた日記帳が開きましたね。

埃かぶった表紙が破れないように、そっと昔に戻してあげましょうね。

いい想い出は大切にしまっておきましょう。

ではどちらさまもおやすみなさい。


最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
イスカンダルから帰還しました。 (康洋)
2009-11-26 01:05:03
「霧のカレリアレ」は微かに記憶の彼方にあるような・・・「空の終列車」はかなり鮮明に覚えていますってより、初めて曲名を知ったと言うべきか(笑)・・・失礼しました。

我がHPは、グーグルでもヤフーでも「新居浜 近藤鍼灸院」(全てバレちゃいましたね)で呼び出して戴けたら、トップ・ページに出ますが、似た名前のがありますから新居浜市の分を呼んで下さい。
上部横欄目次の[院長の独り言]は新バージョンです。右の縦欄[旧・院長の独り言]の古い日付には色々とヤバイ内容も。愛媛新聞掲載記事には、前川さんも載ってたガン・シリーズの私登場版(笑)です。私は毒
返信する
誤植がありました (康洋)
2009-11-26 01:08:42
[霧のカレリア]が[霧のカレリアレ]に成ってました。大変失礼しました。

もう一つ、[康洋]は[こうよう]と読みます。在家出家時の僧名です。
返信する
イスカンダルから帰還 (康洋さま)
2009-11-26 23:26:27
HP見ましたよ。新聞の掲載紙も・・・。
まさに同世代です・・・。嬉しいことです。
在家で出家されたのですね。
道理で博学でいらっしゃる。
孤高の人  というイメージがありましたが、
こうしてお話してみるとおもしろいお方(失礼)
だなあと思わされています。
ブログもおもしろかったです。
返信する
エレキ (タケタク)
2009-11-26 23:56:46
ラジオなんかで曲を聞くときは・・気にならなかったのですが・・ステージで演奏のみを聞いていると。
やはり・・ボーカルが入らないと 間が持たないと言うか・・手持ち無沙汰・・そんな風に見えてしまって(素人発想でスミマセン)。
こりゃ演奏だけ上手くても ルックスと歌えないと今後はダメだと・・遠い昔の学園祭でバンドを見てて思ったものでした。
それで音楽の道を諦めたのです(笑)。
返信する
遠い渚 シャープホークス (タケタク大先生)
2009-11-27 00:41:36
そんな遠い昔のことを思い出させてしまい
申し訳ありません。
青春の蹉跌は・・・・・
遠い遠い渚に捨てよう
返信する

コメントを投稿