風竿の「人生の達人」烈伝

愛すべき友、仕事・趣味の磯釣り・ゴルフ・音楽、少しの読書などにまつわるあくまで「ヒト」に重点をおいたブログです

youtubeは、実に楽しかぁ・・・・

2013年11月18日 20時34分25秒 | 風竿の音楽夜話

10月に武雄を席巻した温泉deビートルズ音楽祭のホストバンドとして出演した動画がアップされていたんです。

ちょっぴり、恥かしいけれど、楽しいのも事実

 この日は急にリードギターの中島君が来れなくなって、急こしらえのアコースティックバージョンでの3人編成でありました。

 


 

いつもの演奏パターンではなく、少し面食らいながらも、ホストバンドとして恥かしくない演奏をしなくてはと必死でした。

 

 意外と良かったという評価をたくさん頂き、嬉しかったものです。

ビートルズの基本は歌がしっかりしていないと、サマになりません。

そこに拘っている僕たちThe Applebeatsであります。

カッコだけビートルズしても、観客のハートには絶対に届かない。

みんなそう思っています。

だから、コーラスのハーモニーにもとても拘っています。

ビートルズはKEYが高いし、大変なんですが、絶対に原曲のキーでやるんだというこだわりが、ヴォーカルワークを支えています。

ホストバンドにして、最年長バンドのプライドにかけて

長くバンドをやってきたというプライドにかけて

ビートルズ現役世代として50年もの間ビートルズと関わってきたプライドにかけて、

ちゃんとやらなきゃーといつも思っております。

ポールが71歳で現役で頑張っている限り、けして僕らにも甘えは許されません。

 

そんなことを思いながら、いつも演奏しているのであります。

コピーバンドよりかは、トリビュートバンドを目指しているのが、僕たちなりの拘りだと思っています。

やっぱりビートルズは歌に力が必要なのだと、精進を繰り返していかねば、けして上手くなりませんね。