佐世保市天満町に本社のある門田建設株式会社さん・・・・創立100年の総合建設業を生業とされている老舗
今回は、佐世保市役所産業振興課のご紹介で・・・・
太陽光発電アモルファス・シートの二ュービジネスの提案を引っさげて上京
それが思わぬことに・・・・
それは盆と正月とクリスマスが一度に来たような凄いことでありました。
なんとなんとなんと、何と何と何と・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
凄いことになりました。
私達のブースの中でも出色の来店客に恵まれておられたのだが、厳しい審査のうえで、参加370ブースの頂点に立たれることになったのでございます。
この太陽光発電シートは従来のパネル型と違い設置場所を選ばず、緊急災害用発電にも威力を発揮する画期的なもの
くるくると丸めて自動車のトランクに入れて移動が可能。
太陽光発電真っ盛りの中にあっても、燦然と光を放つ存在でありました。
門田副社長さん自ら東京ビッグサイトに乗り込んで、陣頭指揮。
二日間ともブースに立ち尽くめで熱心に次から次へと詰め掛けるお客様に、丁寧な説明をなさっておられたのであるが、
その労苦がはっきりとした形で報われることとなった。
この成果はTV番組「ワールドビジネスサテライト」の中でも採り上げられることとなり、やがて日本中の注目を浴びることとなる。
昨年は武雄市がFB良品で東京ビジネスサミット特別賞に輝き
今年は食の部門で、角味噌醤油株式会社さんが「ガッツリ豚汁」で優秀賞
さいかい堂さんが「世知原佐世保茶露プリン」で特別賞
そして、門田建設株式会社さんが大賞を受賞と万々歳なんである。
嬉しさの連鎖で九州ひぜん信用金庫の支店長達は門田副社長を胴上げして喜びを分かち合ったのでありました。
三連休が明けると、早速紹介を頂いた佐世保市役所にも、一番にお礼とご報告に出向くことにしております。
また今回佐世保市から多数のお客様にご出展をして頂きましたことから、祝勝会を兼ねて打ち上げも企画しております。
今回、26万都市である佐世保の底力は極めて強いし、そのポテンシャルは素晴らしいとしみじみ思わされました。
これで私たちひぜしんの仕事にも励みになります。
法本豆腐店の胡麻豆腐も良かったし、キリンフーズさんの長崎一口ギョーザも売れる商品だと確信して、色々とマッチングを仕掛けました。
丸協食産さんのレトルトフーズも商社からいい引き合いがありました。
この東京ビジネスサミットは多くの商社・バイヤーさんが押しかけて来られます。
思わぬビッグチャンスが舞い込むのです。
いやー、しかし何より受賞をコーディネートさせて頂いた私たちも、とても名誉なことでございます。
嬉しい、嬉しい、嬉しい・・・・。
信金マン冥利に尽きるとはまさにこのこと・・・・。
支店長たちの喜びも尋常ではありません。
まさにわがことのように喜んでおりました。
いい仲間たちなんであります。
毎年のことながら、長野県信用金庫協会さん、静岡県信用金庫協会さんはとても元気があられます。
長崎県はたちばな信用金庫さんも理事長さん以下5名で視察においでになり、二日間つぶさに会場を回られました。
来年は、この輪が全国の信用金庫にもっと広がることを願ってやみません。
そして、門田建設さんの受賞の知らせが飛び込んできた九州ひぜん信用金庫の19ブースの皆さんからも、大きな拍手が沸き起こったことも付け加えておかねばなりません。
それは二日間共に戦った同志としての連帯の証でもありました。
東京ビジネスサミット2013はこうして、終りましたが、私達はこれからが本番、
持ち帰った色んな新しいビジネス、商材や技術、素材を整理して暮れのひぜしんビジネスクラブのセミナーでお客様にご紹介するという大切な仕事が待っているのです。
そう、もう一つの東京ビジネスサミットが控えているのであります。
そんなことを通じて信用金庫するのが、また楽しからず哉なのであります。
大手の地銀がやらないこと、やれないことを顧客志向でやっていくこと
それで社会のお役に立っていくこと
そこに存在意義があるのだと確信しております。