リニュウアル二合半

おかみのかわらばんをお知らせします。

近頃の女将の流行

2016-10-21 08:30:00 | Weblog
最近、
河岸の、いつもの仲卸さんから、
女将が注文した魚以外に、
数種類の小魚が、
おまかせで入荷するのですが、
ちょこちょこ残る刺身を、
昆布〆にして、
結構また使えて美味しいので、
続けているのですが、
夏に、
秋田に行った時にゲットして来た、
アスパラを、
昆布〆にして見た処、
とても喜ばれたのを思い出して、
また、丁度良い太さのアスパラを見つけ、
2度、続けて、
ブロッコリーも一緒に、
昆布〆にしました。
30本位、
袴を取り、
下の硬い皮を剥き、
さっと茹でてから、
昆布締めにします。
お皿の横に、
明太子とマヨネーズを添え、
お好みでつけて食べていただきます。
今日もまだ有りますよ。
明日の土曜日は、
とこちゃんが会社の湯河原の保養所を、
1泊で取ってくれたので、
Ⅿ代子と3人で行ってのんびりして来ます。
よって、店はおやすみです。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« セコムさんでのゼミ終わりま... | トップ | 土日、湯河原へ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事