自由に気まま生活

自由に気ままな生活を送るのが目標

丹波篠山で紅葉狩り

2012年11月12日 | 国内おでかけ

オーストリア旅行記はちょっと休憩。

週末、丹波篠山に紅葉狩りに行ってきました。

まだ、少し早いかな?と思いながら、紅葉情報サイトをチェックして、

丹波市の高源寺
   ↓
篠山市城下町
   ↓
篠山市の洞光寺

を回ってきました


丹波市の高源寺は、以前も訪れたことがあります。
某サイトの紅葉情報によると、”見ごろ”と明記されていたので、
行ってみると、完全に終わってた…ことがありました。
紅葉で美しい高源寺の写真を後で見て、
全然違う!!
と思いました。

今回はそれのリベンジです…
でも、サイトによると、未だ”色づきはじめ”でした。
来週の方が良かったかもしれませんが、
タイミングは難しいですねー


高源寺の惣門



惣門と三門の間の上り階段



ここがねー、見ごろならば、真っ赤な道だったんですよねー
残念!
緑&黄色も綺麗なんですけど。

仏殿



高源寺は、1325年(鎌倉時代)に遠谿祖雄(えんけいそゆう)禅師によって開創された
臨済宗中峰派(りんざいしゅうちゅうほうは)の本山。

織田信長の丹波攻めの際、焼き討ちにあったこともあります。

多宝塔



三重塔ともいいますね。



下からみる多宝塔が一番綺麗でした~

ここは、多宝塔まで上って、上って、下るというコース。
惣門には、杖が置いてあります。
いい運動になりました~


次は、篠山市中心部にある城下町へ。

篠山城城跡



城跡をちらっと見て、ランチを食べました~



麦とろごはんのセットです。
美味しかったー

ぼたん鍋もお勧めだそう。
確かに篠山の街を歩いていたら、ぼたん鍋の看板をよく見かけました。

私の目的は、黒豆パン!
黒豆パンで有名なのが、この小西のパン。



お店の外観の写真を撮って、さあ買おう!とお店に近づくと、

本日分、売り切れました

ガーン。
確かに人がいないなぁーと思ってました。

消沈しながら歩いていると、近くのお土産屋さんで売られていました!



ヤッター、ゲットです。
売れてましたよーすごく。
黒豆一粒が大きいし、たくさんゴロゴロ入っています。
とっても、美味しかったです。

後、丹波栗の焼き栗も買いました。
ホクホクでこれも、美味し~



秋の丹波篠山は、美味しいものでいっぱいで、オススメです~

最後は再び車で移動して、篠山市の洞光寺へ。



1374年創建で、曹洞宗のお寺。



紅葉の色づきは、ここの方が良かったです。



紅葉の見ごろはこれからです。
また、どこか行きたくなりました。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
んんん~ (はなこころ)
2012-11-13 11:14:48
いいわあ~
紅葉は、やはり楓
ですね~
綺麗ですね~
私、まだ紅葉狩り~行けていません~
あせるわ~

写真~ありがと~♪

お!
焼き栗の写真も~ありがと~♪おいしそ~。

・・はなこころ
返信する
はなこころさん (freedombear)
2012-11-13 22:43:21
楓、ですよねー
やっぱり。

今週はグッと寒くなりそうなので、
一気に紅葉が進みそうですね~
返信する

コメントを投稿