パリ在住のSNSの友人からあの号泣会見の動画が、
向こうのテレビのニュースで放映されたと聞いて仰天しました。
でも考えてみれば
今は瞬時に世界中に知れ渡っちゃうんですよねえ。
ちょっと検索してみたら…
世界各国のニュースを紹介するハフィントンポストUS版の「THE WORLD POST」は
「日本の政治家のメルトダウン会見が、インターネット上で大評判となっている」と。
(Japanese Politician Has Total Press Conference Meltdown, Becomes An Internet Sensation)
フランス版は、隠し口座を追求されて大臣を辞めた同国の政治家と比較し、
「フランスではあり得ないことだが、日本ではあるのだ」と、野々村氏の号泣会見を報道。
スペイン版は、「日本の政治家が、赤ん坊のように泣いて謝罪した」との見出しで伝えた。
イタリア版は「日本の政治家が生放送で泣いた」と伝え、
「イタリアの政治家は無実だろうがなんだろうが、人前で泣いたりしない」との読者コメントが寄せられた。
韓国版は「温泉保養地だけで年間106回、出張に通ったという日本の地方議員が釈明する記者会見の映像が
YouTubeを強打した」と。
これは相当恥ずかしい。。。
号泣「メルトダウン会見」 海外のハフポストでも話題に
http://www.huffingtonpost.jp/2014/07/03/ryutaro-nonomura_n_5554068.html
(画像はFBから)