KOMIのブログ

金井一薫の周辺に起こった出来事や、学会、FN看護研究所関連の記事を紹介します。そして私のつぶやきをお聞きください。

札幌・篠路病院における講演会

2014-01-31 10:50:39 | インポート

PhotoPhoto_21月23日(木)

深い雪に覆われた「札幌しらかば台篠路病院看護部」におきまして、講演会が開かれました。

今年の札幌の雪は、かなり多いとうかがいました。

篠路病院では、管理者の方々に加え、KOMI委員の方々が「新・KOMIチャートシステム」による記録推進に邁進されています。

記録を通してナイチンゲールKOMIケア理論が表出されるためには、スタッフ全員の頭を、しっかりとKOMIで武装しなけれればなりません。ここが一番難しいところですね。

講演会の後、おいしいお料理をいただきながら、これからに向けての建設的な話で盛り上がりました。理論を踏まえたうえで、次は事例検討をしたいですね!

皆さま、頑張りましょう。