KOMIのブログ

金井一薫の周辺に起こった出来事や、学会、FN看護研究所関連の記事を紹介します。そして私のつぶやきをお聞きください。

2月のカレンダーの花

2009-02-02 20:58:47 | インポート

Photo_4 Photo_5 2月のカレンダーの花

今月の花は「山茶花(さざんか)」です。

目下、東京有明医療大学準備室がある渋谷まで通っていますが、通勤路に山茶花の小道があります。それは有名なホテル、セルリアンタワーホテル東急が持つ「散策路」として作られた、とてもおしゃれで素敵な小道です。

毎朝夕の往復の数分間ですが、この小道を愉しんでいます。山茶花の花は、ほぼ咲き終わってしまったのですが、これは最盛期に撮ったものです。ちょっとした変化が、生活の主軸になるってこと、あるんですね。

私はといえば、風邪にとりつかれ、咳と鼻水と微熱に悩まされていますが、「風邪を活かして」体調を整える・・・というのが、KOMI理論の真髄ですから、インフルエンザではないという診断に安心して、本日は療養中です。といっても静かに横になっているだけですが・・・。体内の自然治癒力の発動を感じつつ、忙しかった日々を反省しています。

皆様もどうぞお身お大切に!!