KOMIのブログ

金井一薫の周辺に起こった出来事や、学会、FN看護研究所関連の記事を紹介します。そして私のつぶやきをお聞きください。

大阪発達総合療育センターにて講演会

2016-06-05 10:09:42 | 日記



6月4日(土)

午後からの4時間、大阪発達総合療育センターで「障がい児者施設におけるKOMIケア」というテーマでお話ししてきました。
当療育センターは、10 年前に開設したそうで、カソリック修道院の敷地に隣接して入所施設を設けています。
講義の前に施設訪問をいたしました。ちょうど昼食時だったので、各階の利用者さんたちは皆、食堂に集まって食事中でした。どの児も目と目が合うととっても素敵な笑顔を返してくれました。職員の方々も明るい笑顔で楽しそうに接していました。「ああ、この施設に入所されている方々は、きっと幸せをもらい、また幸せを返しているんだろうな・・・」と思いました。
施設も清潔で、室内の空気もきれいです。様々なケアの取り組みがされていることも伺いました。まさに総合療育です。
日本の障がい児者ケアは、かなり古い歴史をもち、素晴らしい理念にもとづいてなされてきています。そういえば、韓国でもKOMIケアを導入した障がい児者施設を訪問したことを思い出しました。
ナイチンゲールKOMIケア理論は、障がい児者ケアの原点としての思想を備えています。講義を聴いてくださった職員の方々には、きっとその真髄が届いたと思います。
東の島田療育センターと並んで、西の療育センターとして、KOMIケアの中軸を担う施設に成長していってほしいと、心から思いました。

市村理事長補佐さんと杉浦看護部長さんとの昼食も楽しいものでした。お二人の障がい児者ケアにかける長年の実践と目指す理念や方向性に、心から共感を覚えました。
有難うございました!