KOMIのブログ

金井一薫の周辺に起こった出来事や、学会、FN看護研究所関連の記事を紹介します。そして私のつぶやきをお聞きください。

11月のカレンダーの花

2008-11-04 10:30:13 | インポート

Photo 東京はそろそろ紅葉の季節です。

標高が高い所では、10月の中旬が見頃ですね。

今年は、戸隠山の麓まで行きました。ここは「鏡池」です。夕暮れ時でしたが、色鮮やかな紅葉が見られました。名前のとおり、この池は鏡のように平らかで、バックの山々をその湖面に映し出しています。

戸隠には天手力男命を祀る「奥社」、天八意思兼命を祀る「中社」、それに天表春命を祀る「宝光社」があります。中世には戸隠3千坊と称し、修験道の大道場でした。「奥社」にお参りしますと、世俗と隔絶された世界が広がり、清らかな空気の中にたたずむことができます。

鏡池は「奥社」に続く池で、春の緑、秋の紅葉・・・と、静かな空間を楽しめます。