KOMIのブログ

金井一薫の周辺に起こった出来事や、学会、FN看護研究所関連の記事を紹介します。そして私のつぶやきをお聞きください。

大阪府看護連盟主催の講演会(学生・新人研修)

2016-02-26 12:24:14 | 日記



2月22日(月)

大阪府看護連盟主催の新人看護職者向けの研修会が開かれ、300名を超える新人さんたちが集まりました。
看護連盟と看護協会の違いは・・・? 古手看護師でもあまりピンとこないテーマですが、皆さまはご存知ですか、そして関心がおありでしょうか?

全国の都道府県に存在する看護連盟は、現場の具体的な声を国政の場に届けることを目的として活動しています。
看護師の処遇改善に、これまで大きな力を発揮してきました。国政に看護職者を送り込んできたからです。でも連盟は選挙活動だけをしているわけではないのです。
看護の質の向上は、個人や1組織の力だけでは叶いません。日本の看護界が生んだ大事な組織を、これからも多くの看護師で守り、また逆に守っていただかなければなりません。
会長の小阪さんをはじめ、青年部の日高さんなど、エネルギッシュに働いておられます。

まだまだ、日本の看護職は自立した職業としての地位を不動のものとしていません。介護職との連携など、課題は山積みです。

若い新人ナースや卒業を目の前にした看護学生さん。
これからの看護を担っていくのは皆さんです。本日お伝えした「ナイチンゲールからのメッセージと“看護の原理”を忘れず、看護人生を豊かに築いていってください。
また、どこかでお目にかかりましょう!
ご活躍をお祈りしております。