Activities of FF Nara

You can see various activities of FF Nara with photos.

くろんど池ハイキング

2023年04月20日 | General events

くろんど池ハイキング 4月21日

くろんど池第4駐車場に11時過ぎ集合で、バス組とマイカー組、15人が参加しました。たくさんあるハイキングコースの中、行きはアップダウンが多く、階段もたくさんある道を1時間半ほど歩き、適度に汗をかきました。椅子とテーブルが点在している広場でお弁当を食べながらおしゃべりを楽しみ、他のルートの山道を帰りました。くろんど池は子供が小さい頃に子供会でキャンプに行ったきりで、ここでのハイキングは初めてでしたが、こんなに近場でちょっとした旅行気分が味わえました。又集合時間が遅く、解散も早かったので、物足りない方もあったかも知れませんが、私はとてもお手軽にハイキングが楽しめました。

展望台で休憩、黄砂でちょっと霞んでいました。

水芭蕉の花がほんの少し残っていました。葉はとても大きくなっていました。

この広場で適当に分かれてお弁当を食べました。

昼食後にトイレ休憩をしてその後集合写真

4月5日に下見に行った時は、丁度水芭蕉とカタクリの花がたくさん咲いていましたが、今回はわずかに咲いているだけでした。けれど当日は曇天で風も有ったのでそれほど暑くなく、ハイキングには最適の日でした。駐車場に戻ってから、筋肉痛にならないようにと樋室さんがストレッチ体操のリーダーをして下さいました。帰りはバスの便があまり良くなく、バス組の人たちは40分もバスを待ったそうです。

FF奈良では3年ぶりに受入れが始まり、カナダのノースベイグループを7日から受入れ、引き続き愛知との一泊国内交流が有り、今回のハイキング、そして5月にもハイキングがあるので、もし雨が降ったら延期ではなく、中止にしようという事になっていましたので、実施出来て良かったです。 道上恵子

*下見の時には水芭蕉、カタクリの花の見頃でした。近場で手軽に行けるので来年行かれたらいかがでしょうか。

« 高見の郷しだれ桜見学ツアー | トップ | FFI Youth Program »