Activities of FF Nara

You can see various activities of FF Nara with photos.

第16回WFD

2024年03月05日 | Event Group

第16回FF 奈良WFD 

 2024年3月3日   場所:ISTAはばたき(生駒北コミュニティセンター)

Let’s make Lunch Box(お弁当作りを楽しみましょう!)

10:00~12:00 クッキング

12:00 昼食(作ったお弁当を楽しみます)

13:30 交流会 (2:00~)Lucyちゃん(17才)英語スピーチ「Where do I belong?」 

15:00 ティータイム(バザー)

16:00 終了

WFD参加者 会員35名 ゲストは13名+7名(Lucyちゃん関係)

 

クッキング

6班に分かれてお料理スタート (お弁当のおかずは15種類+豚汁とおにぎり) 

どのグループも手際の良い調理で12時までにはおかずも仕上がり、お弁当箱に詰め、50個が完成。

 

ここは豚汁作っています

        

3時のおやつのイチゴショートケーキです。

 

  

今日プレゼンテーションをしてくれるLucyちゃん(右から2番目)

  

  

 

お弁当には本物のバランを使っています。滋井さん、仮家さんが家のバランを美しくカットして大量に持って来て下さいました。           

     

 

昼食 

料理担当者以外は昼食用の部屋を大急ぎでセッティング、皆の協力で昼食は12時半からスタート。ゲストは紹介者と同じテーブルに座り歓談しながら昼食。ボリュームのあるお弁当で、完食出来た人は少なかったのでは?お持ち帰り用の袋を用意。

 

交流会 12時半~ 司会福田さん

副会長の辻井さんの挨拶でスタート

 

ゲストの自己紹介、その後何人かの皆さんにお弁当の感想を聞きました。

 

 

 

  

 

プレゼンテーション 

Lucyちゃん(ガーナ人の父と日本人の母を持つ日本育ちの17才)

テーマ「Where do I belong?」

彼女のお父さんの故郷ガーナに初めて行って体験した事や感じた事など、プロジェクターを使って英語でスピーチ。

バイリンガルの彼女の英語は早かったので、きちんと聞き取れた方は少なかったのでは?

後で質問コーナーもあり、外国の人たちも質問されていました。

彼女はガーナで買ったスカートをはいて、朝からクッキングに参加。彼女のお母さんが作ってくれたガーナの料理を持ってきてくれたので、昼食の時、全員で少しずつ頂きました。

 

 

 

Lucyちゃんのお母さん、その妹さん、お父さんの日本にいる親戚、合計7人が彼女のプレゼンを聞きに来られ、集合写真も一緒に撮りました。5人は最後まで参加。

3時にイチゴのショートケーキとクッキーでおやつタイム

そしてバザーも開催。何人かの手作りグループの皆さんが、今日のバザーに向けてコツコツ作品を作って下さり、又手作り品を寄付をして下さった方もあって、たくさんの品物が並び大好評でした。

 

 

3時50分に終了して、皆で後片付けをして4時過ぎ終了!

多くのゲストの参加で盛り上がり、皆様全員のご協力のお陰でWFDを無事に終えることが出来ました。

今回チームWFDとして福田さん、鈴木さん、石橋さん、湯浅さん、吉岡さん、池上さんと道上、7名で何度もミーティングし、意見を出し合いながら計画し、役割分担も決めました。料理担当の方たちは家でレシピ通りに作って味や分量の確認もし、当日は各持ち場でそれぞれが的確に動いて、素晴らしいチームワークだったと再確認しました。そして、料理作りの班長に加わって試作もして下さった大西さん、合田さんもご協力有難うございました。(道上)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ハイキング「木津川アート」 | トップ | ハイキング「ほしだ園地」 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Event Group」カテゴリの最新記事