Activities of FF Nara

You can see various activities of FF Nara with photos.

North Bay Club 受入

2023年04月20日 | Inbound Exchange

North Bay Club 受入   2023/4/7~11

 3年ぶりにカナダNorth Bay Clubの13名を4泊5日で受入れました。今回は、North Bay Clubの他、3つのクラブの合同での受入れになりました。7日の夕方、あいにくの大雨でしたが、最初の受入先の大阪クラブの皆さんが電車や車でアンバサダーの皆さんを連れて、奈良まで案内して頂きました。

 公式行事初日、アンバサダーとホストが平城宮跡広場に集り、初めて全員が顔を合わせました。佐々木会長の挨拶の後、アンバサダーとホストを順番に紹介し、手づくりグループに作成頂いたお土産等をプレゼントしました。広場内にあるレストランでランチをとって楽しく歓談した後、奈良公園までバスと乗用車で移動。今年は、桜のシーズンも終わりかけていた為、道路も比較的すいていたので、南大門までスムーズに着きました。

 東大寺では、10名前後の3つのグループに分かれて案内しました。当日は肌寒く、時折小雨の降る天気でしたが、東大寺前は入場券を求める海外からの観光客で長い列が出来ていて、観光客が増えたことを実感しました。東大寺大仏殿から二月堂まで、ゆっくり案内しましたが、天気が回復したのは、本当に幸いでした。

 

 

 二日目は、和束町観光でした。10時に和束茶カフェに集合した後、和束運動公園内にある「テラス和豆香」でイベントを行いました。最初に、お茶についての説明の後、実際に煎茶を入れる体験をして楽しみました。

 それから、杵と臼を用意し、芝生で餅つきを行いました。アンバサダーは、初体験の餅つきに興味津々で順番に餅つきを行い、大いに盛り上がりました。

 

 昼食後は、地元のガイドさんにより、茶畑の散策に約30名が参加しました。一面鮮やかな緑の茶畑が広がる中、記念写真を撮りながらのんびりと斜面を登りました。ガイドさんは、手作りの大きなプレゼンテーション資料で分かり易く説明され、アンバサダーは興味津々で聞き入り、いろんな質問をされていました。

 

 三日目はフリーデーで、各ホストはデイホストの皆さんと協力してアンバサダーを各方面に案内頂きました。あるホストは、法隆寺、馬見丘陵公園、矢田山、別のホストは、伊賀忍者村や高野山、奈良町などを案内し、アンバサダーの皆さんも、快晴の下、楽しい一日を過ごして頂きました。

先に法隆寺でその後、馬見丘陵公園で渡辺さん、藤田さん一行が偶然にあったそうです。

 最終日、アンバサダーによって、異なる時間に京都駅を出発されました。翌日に帰国される9人のグループは、お昼過ぎに京都駅に集合。お見送りに来て頂いた大阪クラブのホストの皆さんと一緒に新幹線プラットフォームで名残を惜しみながら、お見送りをしました。

 今回は天候に恵まれ、病人やトラブルもなく、ホストやデイホストの皆さんが心温まるおもてなしをして頂いたおかげで、アンバダサーの皆さんも大いに満足して頂くことができました。また、ホストの皆さんの感想によると、アンバサダーの皆さんは、大変心配りをされる、良識ある良い人ばかりで、楽しく心地良い時間を過ごせたとのことでした。

 ACを担当されたJoanne Bernierさん、Joan Haleさんからは、二度三度と感謝のメールを頂きました。あるアンバサダーからは、長年このような交換を何回もしてきたが、今回が最高であったとの感想を頂きました。素晴らしいプログラムとFF奈良の皆さんの明るく親切で優しいおもてなしに感激しましたとの声もたくさん聞くことができました。

 三年ぶりの交流を前にホストの皆さんも、楽しみと不安が交錯していたようでしたが、交流を終えて「久しぶりのわくわく、ドキドキを味わえた」、「英語漬けの非日常が楽しかった」、「明日へのエネルギーをもらった」、「活動を通して、FFの存在の大きさを改めて感じた」等の感想を頂きました。

渡辺さん宅に3グループが集まってディナー。渡辺さんのピアノ演奏に涙されたアンバサダーもおられたそう。

 

 

 

 

佐々木さん宅で合田さんとそのアンバサダーを囲んでディナー。Murryさんは買ったばかりの羽織を着て、持参して来たマンドリンの演奏と歌を披露。

 

 

乾さん、内田さんのアンバサダーは山本さんファミリーと香港からの留学生を招いてのパーティ、ゲストのRonaが乾さんのために編んだ帽子をかぶってポーズ。

 

フリーデイでゲストが作った折り紙、Lauraと習字

 

 

濱田さんのアンバサダーは一人来られなくなりましたが、阪井さんのお客様のスペインの方も加わってディナー。

 

 

中森さんのアンバサダーのフリーデイは道上と吉岡がデイホストで滋井さん宅でタケノコ堀りを体験。その後中森さんのダンスにジョイントしてダンスを楽しまれました。夕方は道上宅でお好み焼き

 

 

 

藤田さん宅で樋室夫妻も加わってディナー

 

石橋さんと湯浅さんのアンバサダー

 

サンクスディナー

ホストの皆様、デイホストの皆様、ご協力頂いた会員の皆様、本当にお疲れ様でした。 辻井良行

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 第15回 FF奈良 WFD  | トップ | 高見の郷しだれ桜見学ツアー »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Inbound Exchange」カテゴリの最新記事