「三室戸寺と宇治散策」
6月のハイキング同好会
昨夜の雨が、嘘のようにあがり、ハイキング日和となりました。16名の参加者が、JR宇治駅に集合しました。爽やかな風が吹き、少し肌寒さを感じながらも、歩き始めるとだんだん暑くなってきていました。地図を片手に宇治川を渡り、宇治上神社へ
そこでパワーをいただき、雨に洗われた新緑の木々の中を歩き、三室戸寺へ。
紫陽花が一面に咲きほこり、私たちの目を楽しませてくれました。ピンク、むらさき、青色、白色と様々な色の、紫陽花にひと時、目を奪われてしまいました。
三室戸寺を出発し、つづら折りの山道に入った頃、急に小雨が降りだしましたが、傘をさすほどではなく登り続けました。仏徳山の展望台から、京都の市内や、遠く淡路島まで見えるほど青空になっていました。
そこで、お弁当をいただき、休憩した後、山を下り興聖寺へ。
そして、宇治川沿いの木陰の道を天ヶ瀬の吊り橋へと歩きました。吊り橋が揺れるのを楽しみながら、宇治川沿いをもどりました
福寿園で、抹茶アイス タイムをとりながら、日本の豊かな水と緑の木々が太陽にはえて、こんなにも美しいものかと、改めて感じました。参加された皆様、ありがとうございました。
(山本 記)
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます