フェアリーフライ

毎日テレビを見て、ときどき感想を書いています。

トリック劇場版2

2006年06月10日 | 映画
6月10日(土)東宝系ば~んと大公開

監督:堤幸彦
出演:仲間由紀恵 阿部 寛/生瀬勝久・野際陽子 ほか

◆解説

今度の奇跡はイリュージョン?
”濃ゆる~い”独自の世界観はそのままに
過去最強の「トリック」がいよいよ幕を開ける!


◆ストーリー

ある日、上田(阿部寛)の研究室に「どんと来い、超常現象」を手にした青年・青沼(平岡祐太)が、ぜひ相談に乗ってほしいと訪ねてくる。

青沼によると、10年前に行方不明になった幼馴染みの美沙子(堀北真希)という女性が、今になって筐神島という南海の孤島で生きていることが判明したが、美沙子を連れ去ったのは筐神佐和子(片平なぎさ)という恐ろしい霊能力者のため、どうしても上田の助けが必要だという。

美沙子救出の依頼を引き受けてしまった上田は、奈緒子(仲間由紀恵)を巻き込みつつ、佐和子が信奉者たちと暮らす筐神島へと乗り込む。


◆感想

千葉京成ウエストにて、ば~んと見て参りました。公開を1年間待ち続けた映画です。いつも映画はレンタルビデオ鑑賞ですが、久しぶりの映画館です。わあスクリーンでかいわあ。音も迫力だわあ。土曜日のお昼どき、お子たちや若い男の子の集団が多かったです。

以下、「ネタバレ」あります。

小ネタ満載です。子供向けから年寄り向けまで。「ハム太郎」や「悪魔の実」などに、お子たちは笑い、私は何と言っても片平なぎさの手袋が「爆」でした。片平さん、堂々の貫禄で、威厳ありますが、声の感じとかどこか可愛くて、よかったです。

上田・山田のコンビは相変わらずの調子で楽しいです。ふたりのやりとりあっての「トリック」ですから。ケンシロウや貞子が出てきてニヤリです。貧乳、巨根(?)も健在。

矢部(生瀬勝久)さん、今回はオマケ的な登場です。里見(野際陽子)さんも選挙に出馬というのが面白いですが、あまり本筋には絡んできません。立候補者の中に「ミスター梅介」がいるのが、いいチョイスです。最初のほうのお習字のシーンは、注意深く見てみましょう。

今回私が見た回は、ちょうど日本語字幕付きで、字幕は読まなくてもいいのですが、ついつい読んでしまって、とてもわかりやすかったです。有吉さんの役は字幕では、「村人I」でした。

有吉さん、いっぱい映ってました!思えば仲間さん有吉さんはNHK朝ドラ『天うらら』以来の共演です。富毛村の村人が登場する場面では、目立つところに位置していました。村人だ。有吉さんを探せ!と探すと、だいたい真ん中にいました。味のある若衆三人組のうちの一人です。トリック証明のお手伝いをする姿が、健気です。

トリックグッズの携帯ストラップに、ヅラや亀が付いていたらいいなあと思っていたら、次郎号が付いていました。テイクアウトドアがナイスです。

以上、とりとめのない感想になってしまいました。またDVDが発売になったら、もうちょっと内容について言及したいと思います。島で霊能力者で消失で、と今までのトリックの集大成という趣きでした。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿