フェアリーフライ

毎日テレビを見て、ときどき感想を書いています。

臨海魂

2005年09月29日 | サッカー
どうも。今朝、ぽけぽけと新聞広げると、こんな記事が。

サッカーJリーグのジェフユナイテッド市原・千葉がこのほど、県産の落花生を使ったチーム初の食品グッズの販売を始めた。その名も「臨海魂ピー」。

「りんかいだまピー」って・・。「臨海魂」の後に不適切語が続いて「ピー」音で消されてるみたいではないか。ま、略して「りんたま」だ。いや「りんだま」か。略語が定着するのかどうかわからんが。

ジェフのサイトにいってみると

ジェフユナイテッド市原・千葉では、千葉の美味しいものが揃う「房の駅」(株式会社諏訪商店、本社:市原市)とコラボレーションし、ピーナッツ「臨海魂ピー。」を発売することになりました。
原材料は100%千葉県産の落花生を使用し、「から」をとってあるのでそのまま渋皮ごと食べられます。食味に自信があるので、特別な味付けを施さず、料金も200円(消費税込)と大変お手軽です。スタジアムでビールなどのおつまみに、またジェフ名物としてお土産にも最適です。

ううむ。ビール片手に「りんかいだまぴい、おいぴい~♪」とゴキゲンにサッカー観戦だ!

『コーヒー&シガレッツ』

2005年09月28日 | 映画
レンタルDVDにて。2003年アメリカ公開。97分。

1986年に映画「ダウン・バイ・ロー」の撮影を終えたジム・ジャームッシュ監督が、俳優ロベルト・ベニーニの素晴らしさに感激して即興的にニューヨークで、サタデーナイトライブのために撮影した。以後、1989年、1993年、と撮影は17年に及び、撮影自体はほぼ1日単位と短い。

モノクロのオムニバス作品。テーブルでコーヒーを飲み、タバコを吸い、会話をする2人。ドキュメンタリーふうというのか、何気ない情景です。キチッとした台詞じゃなくて日常会話のようです。
11本の短編で、1本が10分ぐらい。有名俳優が出ているのですが、私はビル・マーレイしか知りませんでした。私は5話めの「ルネ」がよかったです。女の子のアンニュイな感じと、ウエイターの積極的なとこがちぐはぐで、妙におかしかったです。
私がこのDVDを家で見ていると、通りすがりのオットセイが「昔のフランス映画?」と訊ねました。そういえばそんな気だるく不思議な雰囲気です。市松模様がテーブクロスや壁掛けになっていて、モノクロの画面をオシャレに引き締めています。

通常の映画のストーリーを期待する向きには、地味すぎて退屈かもしれません。なにか言葉で説明しきれない独特のものがあります。考えたら、人の会話って大体かみ合わないものでしょう。コーヒーとタバコがその隙間を埋めます。コーヒーとタバコにはやんわりとした刺激があり、気持ちを集中させたり、緊張をほぐしたり。習慣性があります。そういうものを求めるのが人間だと思います。

秋の夢

2005年09月23日 | 日記
写真は秋を感じるnatchan!

朝晩めっきり涼しくなりまして、まあ朝晩はもちろん昼間もよく眠ってます。睡眠時間ふえて普段あまり見ない夢を見ます。もう忘れかけてますが、ちょっと書いておきます。なんせ珍しく有吉さんが登場したので。といっても有吉さんのインタビューが載ってる雑誌を読んでるだけなのです、わたくし。その雑誌が何故か「文藝春秋」。「秋」がついてます。秋のせいでしょうか。

ショウフクテイショウヘイ

2005年09月21日 | テレビ
昨夜フジテレビで放送されました『爆笑そっくりものまね紅白戦スペシャル』。
昔からものまね番組は好きで見ています。3時間という長さで夕食時ですから、プロ野球中継とザッピング視聴です。録画もしてますが、いちばんツボを押されたのがデンジャラス・土田晃之組。土田さんのジーコ監督がすごかった。「ショウフクテイショウヘイ」って言いそうだもんジーコ。そういえばトルシエも言っていたよ「ショウヘイ」って。安田さんにも笑いました。どうして痰が絡んだだけであんなに可笑しいのでしょうか。うちの裏の家のおじいちゃんが頻繁に大きな咳払いをします。これがよく響いてきます。今後その家を「梅沢さん」と呼ぼうと決めました。
今日は『笑っていいとも』で笑瓶師匠を拝見。続いて『ごきげんよう』にも出演されてました。さすがジーコが10年前から口にしていただけのことはあります。

ふとん

2005年09月20日 | 日記
「蒲団」田山花袋の名作・・の話ではございません。気になる電話の話です。

今朝、わが家に電話がかかってきました。ここ数年、同じような内容の電話がときどきかかってきます。それは、だいたい次のような内容です。
『○○さま、羊毛布団か羽毛布団をお買いあげいただきましたよね?』
お買い上げした覚えは無いので
「いいえ、買ってませんよ」
と答えると、電話は切れます。
初めのころは何かの手違い、間違ってかかってきたのだろうと思っていました。が、こう何年にもわたって定期的に繰り返されると、「んっ?」と疑問が頭をもたげます。はてな。世にあまたの物品あれど、なにゆえ布団のことばかり問題になるのでせうか。
今朝はちょっと突っ込んで聞いてみることにしました。私もヒマだわ。この場合、こちら側のことは言わずに、質問だけします。
「どうしてウチが買ったというのがわかるんですか?」
相手はその質問には直接答えず、
『羊毛布団、羽毛布団のご使用の具合を確認するということで』
「なぜそんなことを聞く必要があるんですか?」
『最近、いろいろお布団についてのお問い合わせがありますので』
「最近って、いつですか?」
『ここ1、2年ってカンジ・・』
「カンジ?」
と、不審感あらわに訊ねると、相手は小さく薄笑いのような吐息を漏らし、電話を切りました。
なんなんだ、ふとん。

ジャック・バウアーの謎

2005年09月19日 | 日記
レンタルビデオにて。『24シーズン4』1から5。一気に見たい!とレンタル屋でありったけ、といっても5本、まず1から5まで借りました。借りてからよく計算してみたら、1本に2話入っていて、1話が40数分間。10話分だと7時間余。見ました!
今回は列車事故から始まります。導入部はやや平板な感じで、時間を追うごとにグイグイ引き込まれました。パターン化していて、やっぱりな、よしよし、という予定調和もグッド。相変わらず凄い目まぐるしい展開。あまりの成り行きに大笑いする場面もありました(といっても決して笑いを目的とはしてません)。裏切りやら拷問やら固唾を飲むシーン、頼りなく見えてた人がバリバリ働くようになったり、おおおー!えええー!の連続です。
シーズン1から3まで出演していた主要メンバーの黒人大統領やジャックの娘キムは今回はいません。大統領かわっちゃったから。前回でお馴染みの人が出てくると声援送りたくなります。がんばれクロエ!とかね。ジャック・バウアーは今回ももちろん大活躍で、単身乗り込むとこ、命令を無視するとこ、ナイスです。
カロリーメイトのCMに出てたりするキーファさんですが、『24』では食べたり飲んだりすることはありません。でもラブシーンはあるので、ジャック・バウアーって食欲より性欲ね、セクシーだわ、と思いました。いまや政治家も「セクシー」がホメ言葉になったりします。


*きょうもラジオで高田文夫さんが竜兵会を話題にしていたそうです。今週、竜兵会の飲み会があるそうで、竜兵会会員の高田先生もご出席予定、お忙しい1週間とか。私が『24』でフラフラになってるとき、オットセイがラジオを聞いてました。「竜兵会って何?」と今更ながら訊ねてきたので、上島様のご本を投げつけてやりました。

ムーンリバー

2005年09月18日 | 
写真はお月見セットの花束(580円)。

今日は十五夜です。月が出る前から月見団子を食べてます。
月、ムーンで思い出す映画があります。『ティファニーで朝食を』(1961年アメリカ)、
T・カポーティ原作、B・エドワ―ズ監督の都会お洒落恋愛映画。
オードリー・ヘップバーンに振り回されるジョージ・ぺパード。高級娼婦と売れない作家。突飛な行動も尽きない嘘も彼女なら許される。予測不可能な妖精オードリ―。窓辺でギターをつま弾いて口ずさむ「ムーンリバー」がよい。

遭遇

2005年09月17日 | 日記
どうも。涼しくなりました。3連休ですね。行楽の秋です。出かけると思わぬ出会いがあります。

有吉さんのブログでレポーターのお仕事をしたという記事を読んで、思い出しました。記憶があやふやで断片的です。たしか6年ぐらい前のことですが、テレビのロケを偶然、目撃しました。番組は「TVチャンピオン」でした。場所は東京文京区の後楽園ゆうえんち。いまや「東京ドームシティアトラクションズ」に変身してるとこです。当時、丸の内線の後楽園駅側の出口近くでやってました。季節は夏。どんなチャンピオン戦だったか、肝心の内容は覚えてないといういい加減さでスイマセン。大食いなどの食べ物系ではなく、何か物を作る系で、レポーターは彦摩呂さんでした。太田プロというのは存じ上げておりましたので、ああこれが猿岩石だったらいいのに!ちっ、とこのとき思ったりしました。
あたりはすでに暗く、こうこうとライトに照らし出されているのが印象的でした。移動ロケで長時間にわたってるんだなと勝手に判断しました。実際、夜じゃなきゃダメなロケなのか、周りに人が少ないほうがいいからなのかは不明です。私は子連れでウロウロ遊んでもう帰ろうかというときでした。実家が後楽園の近くなんですわ。このロケのオンエアに注目していますと、なかなかそれらしきものが放送されません。はて、私は一体なにを目撃したのやら、と首をヒネることしきり。すると2、3ヶ月後、忘れたころに放送されました。
有吉さんのはいつ放送かな、なんて楽しみにしてます。お知らせいただけると嬉しい。待つのも幸せ。計画を立てるときからすでに旅行が始まっている、というのと似てます。

というわけでお出かけの皆さん、季節の変わりめ、体調に気をつけて事故など無きよう楽しんでください。ではアロハ~。

笑わない王

2005年09月14日 | テレビ
9月12日(月)「内村プロデュース」残すところあと3回ということで、リベンジ企画です。
「引き出し王」と「笑わせ王」のダブル企画です。メンバーは内村、三村、大竹、ゴルゴ、レッド、ふかわ、とお馴染みの面々。「笑わせ王」には、ターゲットに「笑わないポリシーを持つ男たち」として最強の布陣、有吉、設楽、日村の3人が登場。キング有吉さんは、もう最初っから笑顔です。こばれんばかりの笑顔というか、こぼれてますね。笑顔を拾いに行きたいくらいです。内Pは別名「有吉笑顔番組」です。ファイナルとなる今回は歯医者さんが舞台。治療を待つ患者がズラッと横一列で並んでいます。笑わせる相手の順番を自由に選べる配置のほうがよかったなあ、と思って過去の放送を振り返ってみました。最初の「ウエスタン編」は酒場が舞台です。


~笑わせ王の歴史~

[キング有吉活躍編]

◇第1回 ウエスタン編
2004/02/23(月) NO PLAN メジャーアーチストへの道

◇第2回 病院編
2004/04/05(月) 若手芸人下克上をプロデュース

◇第3回 カリスマ美容室編
2004/04/07(水) 春の内村プロデュースお笑い軍団大集合スペシャル

◇第4回 ブティック編
2004/07/26(月) 大盛況の内Pショップをプロデュース

◇第5回 楽屋編(NEWバージョン団体戦)
2005/02/21(月) 若手芸人下克上をプロデュース


[キング有吉誕生編]

◇番外編 後ろ姿編
2004/01/26(月) 有吉弘行という男をプロデュース

*この番外編「有吉SP」は、「笑わない王」という称号はまだありませんが、有吉さんを笑わせたら目的達成、笑わせることにシノギを削るという形式で、事実上の「笑わせ王決定戦」です。明らかに大笑いしているのに「笑わないなあ」と、そらっトボけるところが内Pの可笑しさです。メンバーそれぞれの笑わせ方は、後に何度も行われる「決定戦」のスタートにふさわしく多彩。抱腹絶倒です。

大差

2005年09月13日 | 野球
どうも。3ヶ月ぶりに眼科へ行きました。今回の担当はジョイナー(女医)先生。サバサバ穏やかで頼りがいあります。ひところの混雑がウソのように待合室は空いていました。昼間は暑いですが、日陰に爽やかな風が吹きます。

夜。テレビで野球観戦。巨人戦も深夜に追いやられたりしてますが、やはりスポーツは生中継がよいです。長崎で行われた阪神ー巨人戦。終わってみたら16対1。序盤で大量失点の巨人ですから、日テレの実況の船越アナは途中、長崎カステラの説明を始めるし、解説の原・水野の両氏も長崎の夜景をホメます。ソツのないコメント。プロだな。そりゃカステラ美味しいし夜景もキレイですけど、これは野球中継なのか観光案内なのかどっちじゃ、もうほかの試合を放送せい!とテレビに向かってヤジる私、オヤジです。ビールと枝豆でダラダラ過ごす、この速度が好きです。9時前、試合終了前に放送が終わるのは寂しい。秋ですね。広島カープはどうなるのか。

とうひょう

2005年09月11日 | 日記
写真は太陽様が投げた氷(投石ならぬ投氷)。9/7新宿ロフトワンの客席にて。

今日は投票日です。「刺客」という言い方は好きじゃない。なにカッコつけてんだろ、と思う。「対立候補」や「対抗馬」でいいじゃないか。サッカーだって「自殺点」や「突然死」を言い換えさせられたりしてたっていうのに。
とはいえ開票速報を見るのは好きです。投票に行くのも、この速報をより楽しむためだったりします。今回は出口調査にも協力。ゴルゴ13のオマケつきBOSSを買って帰る。

太陽様を追い込む会

2005年09月08日 | ライブ
昨夜見てきました。太陽様が見事に追い込まれてました。お揃いの柄じゃないけど4人とも赤Tシャツ着用で並んだ舞台が圧巻。やはり見所は太陽様と有吉さんの‘ケンカ’。止めに入る安田さんがホントお母さんみたい(笑)。‘大和’の帽子が素敵。口喧嘩は激しく危なく、舞台の醍醐味。とろりんローションは最高!見ているこちらまで何だか妙な味。山崎さん紹介の太陽様の週末‘バカ飯’日記から、プレステがんばれジモンゲームまで、報復絶倒。有吉大喜利センターもっと見たかったです。3回めにしてまた新たな魅力炸裂の太陽様ひとりボケ、対する後輩3人のツッコミ。カコクに容赦無くコテンパンで、馬鹿馬鹿しくくだらないライブをありがとうございました。お疲れさまです。大爆笑で清々しかったです。土田さん出席で年内に是非もう一度!

気になる携帯

2005年09月05日 | 日記
どうも。首都圏が浸水しています。なんか地球がヘンです。連日たいへんなニュースが流れ、地震も台風も雷も、すぐそばで発生するのだ、これが世界なのだと思います。自然の脅威の前に人間はもっと謙虚にならなければならん、と言い尽くされた台詞が浮かびます。はい。では、日常に潜む破壊のお話です。

携帯電話は携帯してるがゆえに携帯電話たりえているわけで、持ち主と運命共同体です。持ち主が転べば携帯も転ぶ。持ち主が喜べば携帯も、たぶん喜んでいるでありましょう。私の携帯は落っことしても変わらず動き続ける健気なヤツです。強いのか鈍いのか、どちらかです。友人に携帯破壊王がいます。最近の事例。

1 駅の階段のてっぺんで落としたら、持ち主よりも早く階段を駆け下りていった。
2 球技大会で胸ポケットに入れておいたら、胸にボール直撃。持ち主を守って、事切れる。

駅の人混みでの使用や、スポーツの試合で身につけるのは、避けましょう。(携帯心得)

長月

2005年09月01日 | 日記
写真は界王様とバブルスくん(ドライブ中)。
防災の日です。各地で防災訓練が行われました。
なんだか世界中で災害や事故、事件が多いです。
では、物置小屋に行って、埋もれているカンパンを救出して来ます。
カンパンでカンパろう!(ダジャレ修行中)