フェアリーフライ

毎日テレビを見て、ときどき感想を書いています。

ついっきー 2010年10月19日~10月31日

2010年10月31日 | 追記
◇2010年10月19日

千葉ロッテ、日本シリーズ進出決定おめでとう!


◇2010年10月23日

今夜は満月なんですか。満月といえば狼男。だからか、ニッポン放送に上島さんが。トキオの番組。来週もゲストです。おサイフ竜ちゃん。


◇2010年10月27日

『ロンドンハーツ』10/26その1。有吉先生の進路相談。面白かった!ビール飲みながら楽しく見ました。いつも凄いなと思うのは、有吉さんの卓越した言葉選び。「カリスマ詐欺」や「ただのデクノボウ」、最後の「キャンドルすみこでエンタ待ち」までビシっとバカバカしくキメていて気持ちよく爆笑。

『ロノドンハーツ』10/26その2。「先生」なんだけど、偉くなりすぎず、あくまでも、くだらないところに着地します。JOYくん、M-1に2回も出てるんだあ、なんてプチ情報に驚きつつ、そういうチャレンジャーなら、もちっと「バカ」になると、もっといいのに。

『ロンドンハーツ』10/26その3。二種類の舞台出演や、ブリッ子キャラ戦争や、ライバルとの差別化など痛いところは、うすうす気づいていても、なかなかキチンと言えないものですが、ズバズバ指摘していて、スカっとします。にしおかすみこさんにも徹底してて良かった。怪我の功名ってヤツで。


◇2010年10月27日

『DON!』10/27。有吉の「今日のダメ出し」。有吉「今日『ヒデチョイス』せっかくやったんですから『イカの寿命に興味を持ちましょう』、お客さんもこっちもリアクションが少ない」。中山「(笑)確かに完全に流れたね」。タコのパウルくん大往生の報を受けて、じゃイカの寿命は、という話題。


◇2010年10月28日

『おもろゲー動画SHOW』10/27。個性的すぎるお店動画。麦芽・鈴木さんが紹介した、「狭すぎるおでん屋」がすごかった。世田谷三軒茶屋のおでん学園。店内に屋台がビッチリ入っていて超せま。ここに体重110キロのディレクターが入り込んで取材。密着するおでん屋さん、寒い季節にいいよね。


◇2010年10月28日

『その顔が見てみたい』10/27その1。新番組です。「世の中で見たいなと思う気になる人の顔を見る」番組。いろんな場面がありして、「吉本のほとんどの芸人が一目惚れしてしまった鰻屋の看板娘」に「美人すぎて仕事をクビになった女」、「漫画巨人の星の星飛雄馬のあの神業を達成した瞬間の顔」。

『その顔が見て見たい』10/27その2。「妻に離婚を告げられた時の夫の顔」、これはノッチさんのミスタービーンばりの顔が面白いのですが、意外やホロリとしました。『パニックフェイス』のハライチのコンビ愛にも思わず泣きそうになりまして、「ドッキリ」って感動を呼ぶのかと思った次第。


◇2010年10月29日

『有吉AKB共和国』10/28その1。なりきりグルメレボーリューション絶品鍋編。おなじみ石神秀幸フード王がロケに登場。グルメリポートと幕末の偉人と人食いザメと童話の主人公が奇跡のコラボ。例によって脈絡のないものを強引にドッキングさせて、替え歌やコスプレ寸劇を展開させます。

『有吉AKB共和国』10/28その2。まず「カムジャタン×坂本龍馬」。詳細な龍馬解説のナレーションがこれでもかと続いて、有吉大統領は「龍馬の情報もうNHK見るし」。世田谷区池尻の「KOLA」は、「有吉AKB共和国を見たぜよ」と言うと、半額サービスしてくれるぜよ。

『有吉AKB共和国』10/28その3。次の「ブリのお新香鍋×ジョーズ」は、港区麻布十番「とみちゃん」。大統領「サメのイメージないわ。…ジョーズと言っといてブリだからワケわかんなくなっちゃってる」。でも美味しそう。そして、港区三田「ばさと」の「トマトすき焼き」。

『有吉AKB共和国』10/28その4。中央区新川の「牛幸」は「しゃぶQ×シンデレラ」。しゃぶしゃぶバーベキューがジュウジュウ美味しそう。シンデレラの説明が始まって大統領「ちょっと寝るから終わったら起こして」(笑)。シンデレラ役の研究生・横山由依ちゃんが正式メンバーに昇格。

『有吉AKB共和国』10/28その5。昇格祝いにキャッチフレーズを。募集したものの中から決定したのは、「おい!そこの研究生、ジュース買って来い」。指原PRIDEは、打倒小嶋陽菜で、サンバの達人と腰フリ対決。スタジオの対決は、こじはるちゃんと北原里英ちゃんでした。おしまい。


◇2010年10月30日

フジテレビ『ゲツニチ』10/29深夜。いやあ、終始ニコリともしない有吉さん素晴らしい!決してスタッフや共演者や周囲の人々と馴れ合わない孤高の姿、一貫してて凄い。普通の好感度より、芸人としての面白さ優先なのか。『芸人検証』は「密着コント」と言ってましたが、、この番組も実は・・。


◇2010年10月31日

『アイドルちん』10/30その1。先週は運動会だったためメンバー全員、動きやすい同じ服でしたが、今週はそれぞれの衣装で華やか。2チームに分かれて、7人ずつのバトル。んっ?計14人。よく見ると、ももいろクローバー6人が欠席。でも賑やかでした。

『アイドルちん』10/30その2。では、今週の有吉おじ様のお言葉を一つ紹介。誰が解答を言うかチーム内でゴタゴタして、YUIちんをリーダーにしようとしたBチームに向かって。有吉「ダメな人間をリーダーにして責任を押しつけるっていう一番ダメな野球部のやり方ですけど」。

週刊落花生 28

2010年10月25日 | 日記
◇運動会

10月23日(土)『アイドルちん』

総勢20名のアイドルと、「おじ様」ことMCの有吉さんで、賑やかな番組です。今回は、アイドルたち16名で「運動会」です。清純派とセクシー派に分かれます。私は『アイドル☆リーグ』びいきなので、尾崎ナナ嬢(セクシー派)に注目。で、面白かったのは、人間バスケットゴールと化した作家の笹沼さんが、清純チームにはボールを入れやすく動いてサービスするのに、セクシーチームにはボールを投げ返すという「暴挙」に出たところです。


◇協力

10月24日(日)『サンデージャポン』

先々週に引き続いて有吉さん出演。日曜の午前中の生放送です。政治経済といった、お固い分野で真面目にコメントするのではなく、どうやら「お笑い芸人」という肩書きで「下世話」コメント担当のような感じです。感心するより笑いたい!

今回は、爆笑問題が司会の新番組紹介のVTRにも登場。

N「有吉さんの毒舌が炸裂!調子に乗ってる芸能人をお仕置きする『爆問パニックフェイス』、10月27日ついにスタート!」

ーー「有吉さんは今、お仕置きしたい芸能人は誰かいらっしゃいますか?」
有吉「それはいっぱいいますよ。いますけど…」
ーー「カメラに向かってどうぞ」
有吉「いや、そこまで協力はしないです。そんなに協力したくないけど、どうしてもって言われてるから来てるのにね、こんな感じだと…」
太田「どうしてもって言われて(笑)、…これからユーラシア大陸横断に行くぞおー!(すかさず有吉から一撃をくらって)あいたっ!…申しわけありません」

<有吉さんに、サンジャポ取材陣、太田は謝罪>

楽しかったです。


◇海外通の共通認識

10月24日(日)『ウチくる!?』

ゲストは戦場カメラマンの渡部陽一さん。ゆかりの地「横浜」を巡ります。途中で、横浜駅地下街にある『とんかつ和幸』に立ち寄ります。「渡部さんが帰国すると、真っ先に顔を出すお店」です。そこで待ち受けていた有吉さんとの会話。

渡部「こんにちは。ご無沙汰しております。いつもお世話になっております」
有吉「ご無沙汰ではないですけど」(笑)

N「豚肉が食べられないイスラム圏に行くことの多い渡部さんが、帰国後このお店に直行し、必ず注文するのがこちらのロースかつ御飯なんです」

中山秀征「うまいなあ」
渡部「生き返ります」
有吉「僕も半年海外に行ってて、ヒッチハイクで。帰って来ていちばん最初にトンカツ食べました。トンカツがやっぱ食べたくなりますね」
渡部「なります、はい」
中山「日本人は何かあるのかな、そういうのが」
有吉「あるんでしょうね。このソースの味が海外にないんですよね、この感じが」
渡部「ないですね。さすがです」(笑)
中山「経験してるから、海外を」
渡部「有吉さんも、紛争地帯と呼ばれるパキスタンにも当時、行かれてましたもんね」
有吉「そうですねー。パキスタン行ってますねー。イランにも行ってますね」
渡部「はあ~(感心)、そうですか。いま世界情勢で最もホットなポイントです」
有吉「そうですね。北朝鮮も行ってるんですよ」
一同「えー!!」
渡部「そうなんですか!」
有吉「取材で。けっこう行ってる。アルジャジーラも行きました」
渡部「カタールを」
有吉「負けてないんですよ」
渡部「有吉さん、ジャーナリストです」(笑)

ゆったりテンポで真摯に語る渡部さんとのやりとりがほのぼのします。


◇チーム有吉

10月24日(日)『クイズ☆タレント名鑑』

巷で噂の「有吉おぎやはぎ」チーム登場。待ってました! おなじみ「芸能人検索ワード連想クイズ」も絶好調。有吉さん、しょっぱなから飛ばしていて爆笑です。さすが期待に応えてくれます。

次の新クイズ「芸能人!このオファー引き受けた?引き受けなかった?クイズ」も面白かったです。ムツゴロウさんや萩原流行さんなど、そこまでやってくれるのか!と大笑い。松島トモ子さんとライオンも、すごいです。松島さんは、私が小さいころ初めてナマで見た芸能人ということもあって、思い入れ深くて、もう感動的ですらあります。

ただ、大山のぶ代さんのルパン声を選ばなかったのが、ちょっと残念。次の亮さんチームがこれを選んで正解して、優勝しました。考えたら、有吉おぎやはぎチームって優勝したことないですね。番組がレギュラー化して三回ほどの出演。まあ、面白ければいいので、勝敗にはこだわりたくないんですが、最後のクイズは優勝チームだけしか解答権がないので、ひいきのチームが優勝しないと何だか興味が薄くなります。がんばれ!有吉おぎやはぎチーム。また出演して下さい。日曜の夜の大きな楽しみなのですから。


◇フルタの方程式

10月24日(日)『Get Sports』

チーム古田vs日本一の小学生。試合形式で古田理論を学ぶ。というわけで、チーム古田はそうそうたるメンバーです。古田敦也、ギャオス内藤、小宮山悟、ジョニー黒木、広澤克実、長嶋一茂、レッド吉田、ゴルゴ松本、杉浦双亮、松田洋昌、小林知之、高松信太郎、落合隆治。ええ、元プロ野球選手プラスお笑い芸人のみなさんです。

途中、そうすけさんの「元ヤクルトのパリッシュ」があったり、楽しかったのですが、なにぶん専門的な解説で眠くなってしまったため、テレビの途中でお風呂へ。お風呂上がり、息子が「ぐりんぴーすが三秒ぐらい出ていた」と報告にやってきたため、慌てて録画を再生。すると試合の最終回に落合くんが! アウトになってましたが、鋭いスイングを見せていました。そして次の打者、小林くん、高松くんの活躍で勝利!

古田の予言どおり「人数合わせで呼ばれた伏兵、火災報知器が試合を決める」

よかったよかった。

手間

2010年10月21日 | テレビ
『DON!』
10月20日(水)11:55-13:55 日本テレビ
司会 中山秀征 馬場典子 上重聡
レギュラー 有吉弘行 小倉優子 ヨネスケ 岩井勇気・澤部佑(ハライチ)


というわけで、おなじみ水曜『DON』です。いつもなら「記録」のほうだけで済ませるのですけど、今回はこちらのブログのほうでも、面白かったところをいくつか記しておきます。


・白ブリーフといえば
「ちょっと気になる」コーナー中、「これって許せる?許せない?」のお題で「いい年をして超ビキニパンツをはく男」という項目がありました。そういえば、竜兵会は「白ブリーフ」だよね、という話になり、そこで上島竜兵さんのブリーフ姿のVTRが流れました。竜ちゃんキュートでした。もちろん許せます。


・ゲスト
今回は、篠原涼子さんと大泉洋さん。その日の夜スタートの新番組の紹介です。私、3年前、この二人が出演した『ハケンの品格』にハマっていたもので、新ドラマにも期待しました。『黄金の豚』は、やはり劇中、この二人のやりとりが面白いです。


・チヂミ
続いて、特集「冷蔵庫の残りガッチークッキング」。残してしまいがちなドレッシングや焼肉のタレやイカの塩辛を無駄なく活用します。イカの塩辛でチヂミを作る場面で、有吉さんがひとこと。

有吉「塩辛あまったからってチヂミつくるのも相当手間だよね」

はい。同感です。けっこう手間かかると思います。


・タンドリーチキン
このコーナーでは、有吉さんと大泉さんが隣り合って並んでおりました。コーナーの最後、司会の中山秀征さんが、いい感じに締めくくろうとするのですが。

中山「有吉くん、意外と簡単でしょ?」
有吉「簡単でした」
中山「びっくりしたでしょ?」
有吉「意外と。僕は絶対やりませんけどね」
中山「やれ!」(笑)

大泉「タンドリーチキンおいしかったですね。でもタンドリーチキンですら有吉さんは『手間だな』と。カレー粉を入れた時点で『カレー粉は手間だな』」

有吉「ドレッシングはいいですよね。あれはいいんじゃないですか、かけるだけで」
中山「お肉にもいいけど、やっぱり大泉さん、サラダにも」
大泉「いちばんおいしかったのはブロッコリですね」(笑)
澤部「そこの二人、(この企画に)向いてないですよ」

ほんと納得です。焼肉のタレのほかに、ヨーグルトやカレー粉を投入する本格チキン料理は(自慢じゃないが、わが家では「カレー粉」を常備してません)、手間です。かたや、ドレッシングにいちばん合うのはやはり野菜という、当然のご意見。


・新コーナー
番組の最後、エンドロールが流れたあとのオマケのコーナー。

馬場アナ「新コーナーです。日本一の毒舌男、有吉さんが、なんと今日のDONについてガツンと一言、ダメ出しがあるんです」
一同「エー!!」

 有吉の「今日のダメ出し」

有吉「『ハライチ 今週も かつやく 無し』」
澤部「そんなことない!」
有吉「これで3週連続となります」
澤部「ちょっと待ってくださいよー!」
中山「すごいね」
澤部「今日はちょっと手応えがあったんだけどな」(笑)
有吉「どこが」
澤部「チョロチョロ言ってたでしょ?」
有吉「チョロチョロ?」
澤部「ビシバシ突っ込んでたでしょ」

というエンディングでした。番組の「ダメ出し」っていえば、かつての『虎の門』のブラックタイガーを思い出しました。蛭子さんだったよねえ。


ついっきー 2010年10月11日~10月18日

2010年10月21日 | 追記
◇10月11日

本日、録画の『DON』を見たら哀川翔さんがゲストでした。なんか有吉さんが月曜DONに出ているような気になりました。似てる。哀川さん、コメントは至って普通ですが、まあ、ご本人なので誰からも厳しく突っ込まれず、、クイズの「早押しボタン」に毒づいたりして、、自由でした。


◇10月13日

オモバカ2。謎のセコンド三人組が可笑しい。おめでとう!


◇10月14日

昨夜の『イチハチ』を見ていると、コンビっていいなあと感動してしまいますが、、二人でも一人でも面白い!という事を知っているのは、幸せですな。


◇10月15日

『アメトーーク』ゴールデンSP延長戦。10/7オンエアの未公開トーク。プロ野球芸人編では、有吉さんオススメが「ガルベスの衝撃事件」。助っ人列伝・ガルベス。「もうガルベス大キライ。あんな行儀悪いヤツいます?」。だいたい深夜は、お行儀の悪い話が面白いです。


◇10月15日

『EX大衆』11月号その1。本日発売。「有吉弘行の現代用語のクソ知識」も連載2回目、好調です。マシンガンズの連載のゲストは、インスタントジョンソン、、不仲の代名詞(笑)だそうで。先月のゲストは劇団ひとり。来月は誰でしょうか。

『EX大衆』11月号その2。「女性芸能人うっかりツイッター語録」とい記事の解説で、「手厳しいつぶやきへの対処法」として参考になる「フォロワーの多い著名人」に、有吉さん、南キャン山ちゃんの名前が。そして、「すごい数ブロックしてますよ」と笑顔で爽やかに答えるバカリズム升野さん。


◇10月17日

『アイドルちん』10/16。本日のメルヘンな課題は「すべらない椅子取りゲーム」。椅子取りゲームに負けて、すべらない話をして不合格だと、恥ずかしいお面をかぶることに。面白かったのは、尾崎ナナ嬢の「笹沼のお面」。放送作家、笹沼さんのお面。尾崎「これだけはイヤ」。有吉「巨乳笹沼現る」。


◇10月18日

『アイドル☆リーグ34回』その1。CS日テレで去年の7月から始まりました。司会の有P(有吉さん)は冒頭「10月は改編期ということでね、終了するんじゃないかと思ったんですけど、まだ続くみたいです」。全員拍手。有P「どうなんですか皆さん、5クール1年3ヵ月やって何か成長してます?」。

『アイドル☆リーグ34回』その2。尾崎ナナ「下ネタがスゴイ上達しました」。有P「尾崎さん今クールから他のアイドル番組も始まりましたね、あっちのほうじゃ、くすんでますけど、こっちだとやっぱそこそこ、いいですね」。尾崎「ここだと何か安心します」。

『アイドル☆リーグ34回』その3。有P「やっぱこのお笑い業界というか…」。全員「アイドル業界!」。とまあ、「アイドル」より「お笑い」寄りなんじゃないかと思っちゃうくらいやっぱり面白いです。うん。メンバーの皆さん良いです。特に渋沢一葉ちゃん。第1回ディベートリーグ、笑いました。

『竜兵会の約束』

2010年10月13日 | DVD
発売日 2010年10月6日(水)
¥2,940(本体価格¥2,800)


DVD『竜兵会の約束』

RYUHEIKAI NO YAKUSOKU

カラー作品 総天然色 BeeTV


日本一のリアクション芸人
上島竜兵が素の状態でも
リアクションできるのか?

上島竜兵(ダチョウ倶楽部)

肥後克広(ダチョウ倶楽部)
土田晃之
有吉弘行
ノッチ(デンジャラス)
安田和博(デンジャラス)
すぎ。(インスタントジョンソン)


自称・日本一のリアクション芸人上島竜兵を
筆頭に、竜兵会メンバーが総出演!

★【検証】上島のプライベートでのリアクションとは?
★【検証】これが上島のリアクションだ!
★上島竜兵の引退計画! etc…

毎回何が起こるのか予測不能、他では絶対真似できない、
究極の“くだらない笑い”をお約束します!

特典映像
・上島竜兵、番組タイトルを書く!
・出演者座談会
・予告編集


・構成:安田和博、小林知之、小野高義、渡邉賢司
・ディレクター:川口達也、小泉美華
・プロデューサー:今井真木子
・総合演出:纐纈勇人
・チーフプロデューサー:三宅裕士
・企画協力:太田プロダクション
・制作:ドラゴンエンタテインメント
・製作・著作:BeeTV

本編134分+特典映像12分

販売元:エイベックス・マーケティング株式会社
発売元:エイベックス・エンタテインメント株式会社


◆というわけで

DVDのジャケットより「文字」を記してみました。『竜兵会の約束』は、BeeTVにて2010年3月20日から毎週28回にわたって配信されました。BeeTVはドコモでしか見ることができないため、今回DVDになって初めて全編通して見ることができました。面白かったです。そして公式サイトより「各話あらすじ」を。


1 【検証】上島のプライベートでのリアクションとは?【焼肉屋篇】
 (1) 隠しカメラが上島の本性を暴く!
 (2) 天才! 上島竜兵が前代未聞のリアクション!
 (3) 美女からのお願いに、上島が最低の行動!
 (4) 上島のリアクションは、もはや予想不可能!
 (5) リアクションの最終兵器! ローション登場!
 (6) 後輩から上島へ、下剋上のイタズラ!
 (7) 美女が家路につく・・・Hしたかったんだよー!!
 (8) セクシー美女の甘すぎるワナ・・・悪女の悪戯
 (9) 上島の行動に、土田と有吉が大激怒!
 (10) セクシー美女の甘い誘惑・・・胸の谷間が~!!

2 【検証】これが上島のリアクションだ!【セクシー美女取材篇】
 No.1 上島がアメ○ークで見せたテッパン芸とは?
 No.2 有吉が「クソ以下」と言った○○とは?
 No.3 上島竜兵、引退か? 有吉吠える!!
 No.4 カメラ忘れてムチとローソクで大興奮!!

3 上島竜兵の引退計画!
 (1) 上島竜兵ヤギの王様になる!!
 (2) TVじゃ見られない「牛乳にらめっこ対決」
 (3) 激安!! 300坪!! 車1台分の家!!
 (4) もっと激安?? 土地付き98万円の家!!
 (5) 上島竜兵、テレビ局女性社員と大ゲンカ!?
 (6) 熱湯風呂を超えた! 新たなテッパン芸誕生!!

4 竜兵会の慰安旅行IN沖縄?
 (1) 口いっぱいの丸ごと“豆腐蓉”臭すぎて悶絶
 (2) 衝撃映像! 沖縄の荒くれ者がノッチをパクリ
 (3) 不感症必見! 竜兵会のリアクション教室!
 (4) 肥後が上島の大事なハブをワシ掴み!

5 “女性人気”獲得作戦
 (1) カリスマブロガー“てんちむ”竜兵会ぶった斬り!
 (2) ノッチに笑いの神降臨! 百発百中ギャグ誕生
 (3) 放送禁止!? 上島がバ●ブ片手に大暴れ!

6 「竜兵会の約束」 1stシーズン?(最終回)
最終回はやっぱり・・・お約束のブリーフ姿!


以上です。最初の「焼肉屋篇」に、「乾き亭げそ太郎」と「小林知之(火災報知器)」の二人も出演しています。「上島引退計画」においても秩父で、げそ太郎さんが待ち受けています。さあ、セカンドシーズンはあるのでしょうか。ぜひ続けてほしいと思います。


DVD『竜兵会の約束』発売記念

2010年10月10日 | イベント
2010年10月9日(土)14:30-
HMVルミネ池袋 6階イベントスペース

『竜兵会の約束』DVD発売記念イベント

出演
 上島竜兵・肥後克広(ダチョウ倶楽部)
 土田晃之 有吉弘行
 すぎ。(インスタントジョンソン)

イベント内容
 トーク&握手会


というわけで行って来ました。この日は私、用事があって東京の実家に行き、話し込んでしまったため、時間ギリギリで池袋ルミネへ。ここがまた初めての所で迷いに迷い、会場に到着した時には汗だくでボーッとしてました。

このところ発売記念イベントは、報道陣の取材と一般客イベントは別々に行われることが多かったんですが、今回は合同というのか、取材&イベント合体で、観覧スペースの最前列にカメラや取材の方々が陣取る形。で、まずはこの日の模様を伝える記事を紹介します。


・有吉弘行、あだ名つけはもうやりたくない!?
 上島竜兵はリアクション芸を卒業して島田紳助になりたい!?
→シネマトゥデイ

・上島竜兵、観客に“リアクション負け”
→オリコンスタイル

・竜兵会DVDはアダルトコーナーに置け!?
→日刊スポーツ

・上島、スベリまくりで“らしさ”を発揮
→スポーツ報知

・竜兵会DVDはお笑いでなくSMもの?
→デイリースポーツ

・DVD「竜兵会の約束」発売…有吉、上島の図太さに降参
→日テレNEWS24

・PTAにも見てもらいたい!? いじめられる上島竜兵が満載のDVDが発売!
→ムービーコレクション


以上、「スベリ」に重点が置かれた記事が目立ちました。私はメモも録音もしていないので、ボヤボヤと記憶が曖昧ですが、思い出したものをランダムに書いておきます。

・立ち位置
今回参加の竜兵会メンバーは5人の精鋭たち。向かって左から、すぎ、肥後、上島、土田、有吉という並び。デンジャラスのお二人の欠席が寂しいですね。会報を見ると、別のお仕事があったようです。

・すぎさんのアレ
最初に進行を務めたすぎさん、「アレですが…」とアレを連発。意味不明の接続言葉ですが、これを禁止されると緊張感が増すらしいです。

・リアクション王
冒頭、有吉さんは「リアクションナンバーワンは出川さん」で「ナンバーツー」が上島さんと、ライバル意識をあおっていました。出川さんは「アグレッシブ」なんだそうです。

・黒幕は有吉さん
トークが少しあった後、DVD『竜兵会の約束』にまつわるクイズをメンバーで。出演している方々は当然、覚えていると思われますが…。DVDは土田さん、有吉さんはすでに観ているようですが、肥後さん、上島さんはまだ観ていないようでした。DVDの中で繰り広げられる、上島さんのさまざまな馬鹿行動は、どうやら有吉さんの指示によるものがあったようです。

・肥後さんの服がオシャレ
スナフキンみたいな帽子をかぶっていて長身の肥後さんは、ちょっとカッコよかったです。土田さんいわく、「カトゥーンをやめた人みたい」。そんな帽子かぶってましたね。

・どうぞどうぞ
「どうぞどうぞ」の変形バージョンを何度か。上島さんが「くるりんぱ」をやりかけて、土田さんが帽子を叩き落とす場面も。

・上島さんはやっぱり裸に
成り行きで、服を脱ぐハメになる上島さん。白いシャツにベストという出で立ちですが、まずベストを脱ぎ、白いシャツ、白い帽子姿になると、土田さんが「ビギンみたい」と言っていました。その後、シャツも脱ぎ、上半身裸に。クイズ大会が終わって、写真撮影の時に、服を着てくださいと言われて、上島さん、シャツを着るのかと思いきや、素肌にベストをまとっていました。さすが。

などなど、このほかにもいろいろあって面白かったんですが、忘れました。

最後に、握手会が終わってから、テレビの撮影をしていました。『PON!』と『DON!』です。週明けにチェックですね。



ついっきー 2010年9月28日~10月8日

2010年10月08日 | 追記
◇2010年9月28日

有吉AKB共和国9/27その1。先日、選抜ジャンケン大会が行われました。果たして番組のジャンケン強化企画は役に立ったのか。こじはるちゃんが3位だった理由がわかりました。赤いドレス、赤い髪飾り、赤い靴でパワーがみなぎっていたんですが、1位になれなかったのは、下着が地味だったから。

有吉AKB共和国9/27その2。有吉大統領は、「何してんのよ!絶対1位とれたよね!ジャンケンの時はセクシージャンケン出さなかったしさ~。碑文谷先生みたいに怒らせる事もなかったし。何のためにやってきたのよ!時間さいて」と詰め寄ります。

有吉AKB共和国9/27その3。が、緑の枠の中にジャンケンを出さなきゃいけないし、セクシーポーズをとるとビデオ判定になった時、何も映らなくなるから…だそうです。「こっちも調査不足でしたね(笑)申し訳なかったですね」と一転、低姿勢の大統領でした。

有吉AKB共和国9/27その4。あと、「クオリティが低い」と大統領に評された「AゲイB」ですが、待望の新曲披露!『ポニーテールとシュシュ』のゲイバーバージョン。「秋元さんに怒られる」。そしてマザー牧場イメージガールの近野ちゃんは、牛とキスをすることに。牛は牛でもウシガエルさん。

有吉AKB共和国9/27その5。そして騎士対武士。共和国騎士団こじはるちゃんと、炎のストッパー侍くらもちちゃん。父親譲りのネーミングです。鎧陸上対決は、武士が圧勝。最後に、来週から木曜深夜0:55に引っ越しのお知らせ。10/7のゲストは、ダチョウ倶楽部とヘビさんです。やあ~!


◇2010年9月29日

DON!9/29その1。ゲストの「じょんて」さん、どこかで見たことあると思ったら去年『キャンパスナイトフジ』に出てました。それから、でんじろう先生のサイエンスショ-。液体窒素でコスモスを凍らせ、手で簡単にポロポロ崩れ落ちるところが、有吉さんいわく「昼ドラのオープニングみたい」。

DON!9/29その2。液体窒素の実験。『崖っぷち』でもやってたなあと記録を見ると、去年の11/10、サブロクモンキースが凍らせた野菜をバットにしてホームランを打てるかどうかやってまして、面白かった。あと、オニツカタイガー。『キルビル』のユマサーマンの黄色い靴は、懐かしかった。


◇2010年10月1日

スッキリ!!9/30その1。「エンタメまるごとクイズッス」のコーナーに有吉さん登場。Q1は「有吉弘行がベッキーに付けたあだ名は何?」答えるのは、とっちゃん坊やこと本村弁護士。天の声(山里亮太)の、答えを言ったも同然のヒントで「元気の押し売り」と正解。「ヒントがヘタ」と言われてました。

スッキリ!!9/30その2。Q2は「杉本彩が推進する日本人○○化計画の○○に入るものは?」答えるのは有吉さん、「ヘリクツ」「バカなのに頭よさそうに見える化計画」「エロス化」「スケベ化」「サルサ」「ボサノバ」「レゲエ」「ヒップポップ」と次々と不正解。正解は「ラテン化計画」でした。


◇2010年10月1日

PON!9/30その1。スペシャルゲストに有吉さん。「手相でスッPON!」のコーナーで、有吉さんがいることで緊張する島田秀平さんに対して「早く手のシワを見ろ!」と急かす有吉さん。「突撃PON」の天津の二人は、時期が過ぎてしまったため有吉さんから、あだ名を付けてもらえませんでした。

PON!9/30その2。「スタア秘宝館」のゲストは、ハロプロのスマイレージの3人。ダジャレが得意らしく、有吉さんに付けたあだ名が、毒舌だから「ドック」。苦笑です。


◇2010年10月1日

DON!9/30。昨日に引き続いて登場の、水曜レギュラー有吉さん。夜7時からの『マンガみたいな本当の話2』の宣伝のため生放送3番組に立て続けに出演。以前も番宣出演はありますが、モノマネなど大勢での出演。今回のように一人で三つ受け持つのは初めて。「木曜レギュラーは地味」と有吉さん。


◇2010年10月1日

昨日は買い物で疲れました。もう服も皿も食料も何かしらウチにあるから、いいや。で、来年のカレンダー、またまた「犬川柳」を購入して満足。帰りに近所のコンビニに寄ると、タバコのカートンが塔のようにそびえ立っていました。なんか嫌煙軍を迎え撃つための要塞みたい。最後の抵抗だな。


◇20910年10月7日

『おこりびと3』10/4その1。人間感情エンターテインメント3。司会は有吉さんとフジの中村仁美アナ。特別ゲストはオール巨人師匠。何が特別かって、師匠だけ実物よりデカく映ってるんですよ。ただでさえデカイのにデカさ倍増。まさしく怒りの巨人(あだ名は楽屋の厄介者)。

『おこりびと3』10/4その2。有吉さんは「王子」で、中村アナは「姫」。そんなふうな衣装です。王子、ゴールド色の服にマントつき。カワイイっちゃカワイイです。異存はございません。怒りのヤカン城。瞬間湯沸かし器のような、おこりびとが集う城。人の怒りのスイッチがどこにあるのか探ります。

『おこりびと3』10/4その3。怒りの項目については落花生のHPの「記録」を参照のこと。ここでは有吉さんのお言葉を紹介。オープニングで巨人「でもオマエほんまにボクの弟子やったけど、なんでそんなわけのわからないことばかり言って、ここまでよう来たな。…真面目に生きなアカン」。(続く)

『おこりびと3』10/4その4。(続き)有吉「はいっ!」。巨人「オマエほんまに(心から)ハイ言うてるか?」。有吉「(笑)言ってます言ってます!」。またスタジオゲストの田野アサミちゃんが「あたし下のアサミがカタカナなんです。平仮名だとちょっとやっぱりンーッと思っちゃいます」(続く)

『おこりびと3』その5。(続き)と言うと、有吉さんは「スタッフからしてみれば、間違えるっていうことは、『それぐらいのタレントだよ』っていう気分でしょ」。「出たー!」とアサミちゃん。はい、毒舌、出ました。


◇2010年10月8日

『アメトーーク3時間SP』10/7その1。タイトルが「超イケてない汗と涙としっかりゴリラSP」。放送前は、この「しっかりゴリラ」がわからなかったんですが、3本目の「プロ野球は永遠に不滅芸人です」を見て、わかりました。それは有吉さんが、衣笠選手について語った時のこと。

『アメトーーク3時間SP』10/7その2。衣笠選手はデッドボールを受けてもさわやか。有吉「…あんなさわやかなんですけど、もうすっごいゴリラみたいな顔してるんです。そのへんのまたギャップがね」。蛍原「顔はエエやん、ゴリラであろうとなんであろうが」。華丸「息子もしっかりゴリラです」。

『アメトーーク3時間SP』10/7その3。有吉「(笑)そうです、そっくりです」。蛍原「ゴリラでないですから。しっかりゴリラってどういうこと?」。山崎「ゴリライズムを継承」。助っ人外国人選手の乱闘シーン、最後の「あるかな大喜利」まで面白かったです。もうすぐクライマックスシリーズ。

神さまぁ~ず式ホリマル

2010年10月05日 | テレビ
9月29日、『マルさまぁ~ず』が最終回を迎えました。TBS深夜の「さまぁ~ず」シリーズ」は、とても愛着のある番組でしたので、その終了を惜しみつつ、過去、有吉さんが出演した回の放送分をまとめてみることにしました。当初、当ブログの一つ前の記事『マルさまぁ~ず最終回』の記事の末尾に添えようと思いましたが、長くなってしまいまして、別の記事として独立させました。さまぁ~ず(大竹一樹・三村マサカズ)の二人がレギュラー出演する『神さまぁ~ず』、『さまぁ~ず式』、『ホリさまぁ~ず』、『マルさまぁ~ず』の4番組です。まずは『神さまぁ~ず』から。


◇『神さまぁ~ず』
2007年10月9日~2008年9月23日
毎週火曜 24:55-25:15 TBSテレビ
5/20の「スカートマン決定戦」より、アシスタント青木裕子が登場。

・2008年4月22日
バレないように必死顔を探せ!
「必死顔スポーツ」
 ゲスト 板倉俊之 有吉弘行
 挑戦者 はるな愛 輪島功一 村西とおる

・2008年5月13日
バレないように必死顔を探せ!
「必死顔スポーツ2」
 ゲスト 設楽統 有吉弘行
 挑戦者 西本はるか 松野明美 村西とおる

・2008年5月20日・27日
パンツを見せるな!
「スカートマン決定戦」
 ゲスト 山根良顕 秋山竜次
 ジャッジマン 有吉弘行

・2008年6月10日
革命的なクイズ番組!
「クイズ ナイスですね!」
 ゲスト 後藤輝基 有吉弘行
  村西とおる 手島優

・2008年6月24日
ピンマイクの風防を探せ!
「風防探偵ピンマイク」
 ゲスト 吉田敬 山里亮太
 ジャッジマン 有吉弘行
  大木凡人 村西とおる

・2008年7月1日・8日
アイドルに指一本も触れるな!
「ジェントルマンNo.1決定戦」
 ゲスト 日村勇紀 山里亮太
 ジャッジマン 有吉弘行

・2008年8月5日
プレイボーイを演じろ!
「空想プレイボーイ」
 ゲスト 小木博明 有吉弘行
 Mr.プレイボーイ 坂本一生

・2008年8月12日
どちらが勝つか予想しろ!
「凡人ベガス」
 ゲスト カンニング竹山
 ジャッジマン 有吉弘行
  大木凡人 坂本一生 村西とおる

・2008年8月19日
アイドルに指一本も触れるな!
「ジェントルマンNo.1決定戦2」
 ゲスト 岡田圭右 後藤輝基
 ジャッジマン 有吉弘行

・2008年9月16日
時間が止まっている間に邪魔をしろ!
「時間よ止まれ!アートフェスティバル2」
 ゲスト 設楽統 矢作兼
 主催者 有吉弘行


以上、12回に有吉さん出演しました。私のホ-ムページ『いっき落花生』の「記録」を辿りつつ、『ウィキペディア』(フリー百科事典)を参照、引用させていただきました。ウィキの「さまぁ~ず」関連の項目は詳細にして綿密、「愛ある」記述でございまして、大変助かりました。

ウィキによりますと、『神さまぁ~ず』は1年間の放送期間ながら、その前期(全23回)と後期(全26回)では、別番組のように内容が異なっております。有吉さんが出演していたのは後半の6ヵ月間です。初登場の4/22「必死顔スポーツ」はとても面白くて、こういう「くだらない」深夜番組に出演してくれるのを、猿岩石のころからずっと待っていたので、本当に嬉しかったです。RCCの『KEN-JIN』を思い出させるもので、ケンジンは広島のみでしたが、こちらはネットも多くて、良かったです。「準レギュラー」と呼んでいい頻度で登場して(実際、事務所の会報にも「準レギュラー」と載っていたような)、「ジャッジマン」という個性的なキャラクターが生み出されました。基本的に無口で、ルールにのっとって公正な判定を下す冷徹な存在ですが、ときにはこの「ジャッジ有吉」の独断的な介入により、企画が活性化しました。

当ブログでいくつか記事にしています。

→「必死顔」フェアリーフライ 2008/05/05

→「ナイスなクイズ」フェアリーフライ 2008/06/16

→「ジェントルマン決定戦」フェアリーフライ 2008/07/12


◇『さまぁ~ず式』
2008年10月7日~2009年3月17日(全22回)
毎週火曜 24:59-25:29 TBSテレビ

・2008年10月7日
ドミノ×動物=ドミノZOO
 ゲスト 中川家剛 日村勇紀
 飼育員 有吉弘行

・2008年10月14日
待ち時間×風船=バルーンファイト!
 ゲスト 吉田敬 板倉俊之
 チンピラ 有吉弘行

・2008年11月4日
試験×悪魔=ザ・カンニング
 ゲスト 中川家剛 岡田圭右
 悪魔 有吉弘行
 試験官 サヘル・ローズ

・2008年11月25日
全力まじめNOポロリ国体
 ゲスト 日村勇紀 岩尾望
 ジャッジマン 有吉弘行

・2008年12月2日
第1回 青木ベガス
 ゲスト 設楽統 板倉俊之
 ジャッジマン 有吉弘行
 ピッチャー 坂本一生

・2009年1月13日
DVD発売記念企画
「告知をかけた三番勝負」
 神さまぁ~ずチーム さまぁ~ず 日村勇紀 山里亮太
 セイセイブラザーズ 伊勢浩二 坂本一生
 ジャッジマン 有吉弘行

・2009年2月10日
三村に勝ちたいかい?
 ゲスト 吉田敬 岩尾望
 ジャッジマン 有吉弘行


以上、『さまぁ~ず式』での出演は7回の有吉さん。「ジャッジマン」的な活躍が目立って、後半の4回はすべて「ジャッジ有吉」です。『内P』といえば「猫男爵」というように、『さまぁ~ず式』といえば「ジャッジ有吉」が思い浮かびます。インパクトが強いです。このほかでは、「バルーンファイト」の「ワル」が印象深いです。このへんから私がブログの記事にしなくなってますが、決して企画が面白くないわけではなくて、有吉さんの出演番組があまりに多いため、「記録」にとどめるのがやっとで、「起こし」にまで手が回らなくなったためです。「記録」のほうに、競技の結果などを書くようにしました。

→「ドミノZOO」フェアリーフライ 2008/10/09

→「バルーンファイト」フェアリーフライ 2008/10/17


◇『ホリさまぁ~ず』
2009年4月7日~2010年3月23日(全42回)
毎週火曜 23:59-24:29 TBSテレビ

・2009年6月23日
ガヤで盛り上げろ!
「ショーパブ有吉」
 ゲスト 設楽統 小杉竜一
  有吉弘行 イジリー岡田

・2009年7月7日
バックボーンを掘り下げろ!
「創作美談の会」
 ゲスト 設楽統 有吉弘行
  れいな 原愛実 さとう珠緒

・2009年8月25日
 グアムスペシャル 有吉ツアー第1弾
「コンビ親睦ツアー」
 参加者 さまぁ~ず おぎやはぎ ブラックマヨネーズ
 コーディネーター 有吉弘行
 アシスタント 青木裕子

・2009年9月1日
 グアムスペシャル 有吉ツアー第2弾
「チャモロぴったりランクイン」
 参加者 さまぁ~ず おぎやはぎ ブラックマヨネーズ
 コーディネーター 有吉弘行

・2009年9月8日
 グアムスペシャル 有吉ツアー第3弾
「男気水泳大会」
 参加者 さまぁ~ず おぎやはぎ ブラックマヨネーズ
 コーディネーター 有吉弘行

・2009年9月22日
 ダジャレを掘り下げる!
「ダジャレが上手いのはダレジャ?」第3弾
 ゲスト 岩尾望 有吉弘行

・2009年11月10日
 怖い話を掘り下げる
「アイドルびっくり ドーン!ボウリング」第2弾
 ゲスト 吉田敬 有吉弘行

・2009年12月8日
 女子新体操!
「1点取れたら帰れるワン」リボンとボール
ゲスト 有吉弘行 山根良顕
「女子新体操!1点取れたら帰れるワン」

・2010年2月2日・9日
 女子新体操!
「1点取れたら帰れるワン」ロープとワープ
ゲスト 有吉弘行 日村勇樹

・2010年3月23日
 ズボンが落ちたら即お仕置き 職業体験企画
「ノーベルト引越し隊」
 ゲスト 小杉竜一 有吉弘行
  平山藍里


以上、10回です。「有吉ツアー」も面白くて、ブログの記事にしたかったんですが、追いつきませんでした。「新体操」は「読売新聞」の投書欄で絶賛されました。いわゆる「お茶の間」支持を得られて、第2弾も実現しました。思うに、暴力とかエロとかイジメとは無縁で、それぞれ個人が努力する姿勢が評価されたのかなあと。一生懸命やればやるほど滑稽な姿でありました。

どれも考え抜かれていて、ヒネリが利いており、意外な組み合わせが新鮮だったり、ミスマッチが楽しかったり、ユニークでした。第2弾、第3弾とシリーズ化させてほしいと思える企画も多かったです。

→「ガヤ」フェアリーフライ 2009/06/26
 

◇『マルさまぁ~ず』
2010年4月7日~9月29日(全26回)
毎週水曜 24:55-25:25 TBSテレビ

・4月14日・21日
今夜決定!自作自演ハプニングBest10
 ゲスト 有吉弘行 山崎弘也

・5月19日
ポップコーンをこぼすな!肝据わり王決定戦
 ゲスト 有吉弘行 後藤輝基

・6月23日
人物例え名人 小杉のちゃうねんから!BINGO
 ゲスト 有吉弘行 小杉竜一

・8月18日
人物例え名人 小杉のちゃうねんから!ストラックアウト
 ゲスト 有吉弘行 小杉竜一

・8月25日
小銭を落とすな!小銭神輿祭り
 ゲスト 設楽統 吉田敬
  有吉弘行


以上の6回でした。出演回数は少なくなってますが、最終回のアンケートでも触れていたとおり、「ちゃうねんからビンゴ」、「ちゃうねんからストラックアウト」という小杉さんのコスプレがとても楽しい企画があって良かったです。このへんは余裕があったら、内容を記事にしたいと思っています。最後の出演となった「小銭みこし」の神様は爆笑でした。

マルさまぁ~ず最終回

2010年10月02日 | テレビ
『マルさまぁ~ず』
9月29日(水)25:55-26:25 TBSテレビ
「マルさまぁ~ず最終回だよ!全員集合!」

出演
 大竹一樹・三村マサカズ(さまぁ~ず)
 青木裕子(TBSアナウンサー)
ゲスト
 小木博明(おぎやはぎ)


今まで出演した芸人たちのアンケート紹介しつつ、これまでを振り返ります。


◇バナナマン設楽のアンケート

・好きな企画
回答『アイドル好感度』
 「好感度アゲアゲアワー!かばっていいとも!」(9/1・9/8)

・好きな理由
回答『ものすっごい楽しかった。こんなエッジのきいた笑いを求める番組を僕は知りません。アクの強い企画をサラッと面白オシャレに見せてしまうのは、さまぁ~ずさん以外、誰も到達できない能力だと思います』

大竹「良いこと言うねえ」(嬉)

・P.S(他に何かあれば)
回答『三村さんの番組を利用したエロイ行動は、いきすぎているのではないかと…。三村さんはAVを撮ったらいいと思います。いやスタッフ全員で撮ったらいいと思います』

三村「これじゃ終わるわ。…AV撮りたいよオレも」

・設楽へ…
三村「プライベートで溜まっていた性欲をココで出して、申しわけございませんでした」


◇有吉弘行のアンケート

N「続いては、ゲストというより準レギュラー、有吉のアンケート」

三村「有吉はいろんなところで来てるから…」
大竹「有吉はね、やっぱね、けっこう特殊な出方してたから、この番組には」
三村「何が好きだったか、これこそ読めない」

・好きな企画
回答『ちゃうねんからストラックアウト』(8/18)

大竹「あー!こいつ相当好きみたい、これ」
青木「すごい楽しそうでしたものね、有吉さんがね」

N「ちゃうねんからストラックアウト。この回の主役、小杉も好きな企画に挙げた、芸人受け抜群の企画。内容はさまぁ~ずと有吉が選んだ衣装に小杉が着替え、一体どんな有名人にたとえるかを予想する企画」

N「小杉本人も、みんなが笑ってくれるのが単純に嬉しいという、この企画。では一体、有吉はどこが好きだったのか」

・好きな理由
回答『地球上で最も可愛らしい生物、小杉をたんのうできる最高に幸せな時間でした』

三村「なるほどねー。容姿もね、アレあるんだ」
大竹「着替えてきて面白いから」
三村「小杉にこれ着させたいなとか思ってる有吉のあの顔、あんま見たことがない」

・P.S
回答『三村さんの笑顔が気持ち悪い』

三村「この番組に限んないだろ、そしたら」
大竹「番組関係ねえんだ」
三村「関係なく、オレの否定入っちゃったよ」

回答『小杉さんを見たいのに、三村さんがうるさくて不快』

(笑)

三村「おかしいだろ!オレ、メインだぞ一応」

回答『大竹さんと僕で楽しくやっていたのに、三村がジャマしてくるので、気持ち悪かった』

三村「さん、さんっつって、三村になっちゃったじゃねえか。3人で楽しくやってんだよ、これ」

回答『三村が万引きしたのを見ました』

(笑)

大竹「投稿だよ、投稿」
三村「ウソついっちゃったよ!」
小木「これちょっとヤバイんじゃないですか、この4タテ」
三村「万引きしたの見ましたって頭おかしいでしょ、この人」

*三村は決して万引きをする様な人間ではありません

小木「ちょっと謝って下さいよ」

・有吉へ…
三村「こんばんは、森進一です。笑顔が気持ち悪くて、ごめんなさい」


◇ブラックマヨネーズ吉田のアンケート

・好きな企画
回答『吉田たん生日企画』
 「吉田おいしい とばっちりパーティー!」(6/9・6/16)

・好きな理由
回答『流れに身をまかせれば勝手におもしろくなる』

・P.S
回答『予定どおりの時間に終わったが、粉を洗う時間を計算してくれてなかったので、次の仕事にトチリかけた』


◇アンタッチャブル山崎のアンケート

・好きな企画
回答『思い出し笑いの会』
 「思い出し笑い同窓会」(6/30)

・好きな理由
回答『三村さんの奇跡的なコケ。そして大竹さんの史上まれに見る暗い写真。腹がよじれるほど笑わせていただきました』

・P.S
回答『さまぁ~ずさんお得意のルール無視の、僕もなぜかやる流れ、いいかげんにしてほしいです』

大竹「これはもうやっぱりやらしたくなっちゃうんですよね、いろんなことを。あいつはもう決まってるのやらしたくないんです。急にやらしたいんです」
小木「確かにルール無視ですもんね、この番組は。そりゃあだって山崎もイヤになりますよ」(笑)


◇フットボールアワー後藤のアンケート

・好きな企画
回答『自作自演ハプニング』

・好きな理由
回答『まさかの10位中6個をやるとは思いませんでしたが、結果おいしかったです。今でもHDDに入った映像を見ながら1人で楽しくお酒を飲んでます。この番組からピンの仕事が増えました。ありがとうございます』

・P.S
回答『話モリモリ後藤ハイ&ロー、なぜネタバラシをしてくれなかったんですか?OA.次週予告で後藤ハイ&ローという企画の真相を知った僕の気持ちわかりますか?僕が座敷犬くらいの小動物だったら心臓とまって死んでます』

大竹「出ました、たとえが」
小木「出ましたねー、これはねー」
三村「こういうたとえが出るってことは、まだ余裕がある」
小木「まだ追い込まれてないってことですね」
大竹「ほんとにヤバイときは出ないから」

回答『あの企画以降リアクション系の仕事がこなくなりました』

大竹「盛っちゃうからね」
三村「そんなにからくないのに、うわあっからっ!ってやるから」
大竹「盛りがバレちゃった」
小木「バラしちゃったんですね、この番組で」


◇フットボールアワー岩尾のアンケート

・好きな企画
回答『SATC』(7/21)


◇バナナマン日村のアンケート

・好きな企画
回答『自演ハプニング』
 「自演ハプニングBEST10」(7/28・8/4)

N「ハプニングの才能を見せた日村に対し、三村は」

三村「日村は太ってブサイクなだけじゃないって、ここで証明したからね。この日からかな、オレがちょっと日村に劣等感を抱きだしたの」
大竹「あれ?」
三村「オレのほうがほんとに何もできないのかなって」(笑)
小木「初めて気づきました?ここで」
三村「オマエに言われたくないよ!オマエといい勝負になると思う」
大竹「なんにもできない対決」
小木「なんにもできないもんなあオレは」(笑)
大竹「なんにもできないのウリだからな」


◇青木裕子の手紙

青木「番組を担当させていただいて2年半、その間に『神さまぁ~ず』、『さまぁ~ず式』、『ホリさまぁ~ず』、『マルさまぁ~ず』と3回も番組名が変わりました。こんなふうに残っていく番組は、そうそうないと思います。私にとって心から楽しいと思える番組だったので、今回番組終了が決まってしまい、残念です。大竹さんの、普通の人では思いつかない発想力は、本当に凄いなあと思いました。そして三村さんの、みんなに愛される人柄は、本当に素晴らしいと思っていました。…<略>」


◇最後に

三村「これはいったん休憩だと思ってますよ」
小木「充電期間」
三村「ずっと2年半続けて、オレが実力不足だなと思うところを補って、今度帰ってまいりたいなと」
大竹「まだ伸びようとしてますからね」(笑)
三村「この番組に出てくれる中堅の芸人が、最初の頃はオレまだイケるなだけど、だんだん上回ってくるから。これはイカンと。お酒飲んでる場合かと」
小木「充電期間を持ちまして、じゃあ必ず帰ってくると」
大竹「オレもインプラントにして。歯を」
小木「さまぁ~ずさんをみなさん応援してあげて下さい」
三村「どういう目線だよ」
小木「必ず戻ってきますから。そのためにさまぁ~ず二人はがんばります(笑)。また会う日まで、さようなら!」
大竹「小木がシメてたよ」(笑)