フェアリーフライ

毎日テレビを見て、ときどき感想を書いています。

イントロラン!

2008年01月26日 | テレビ
『体育の時間』
1月22日(火)19:00-19:54 テレビ朝日


イントロランニング

音楽と体育が融合した競技。ルームランナーでランニングしながらイントロを早押し。スピードは2kmからMAX16kmまで8段階アップ!落ちた時点で脱落となる。
1stステージは10問でお手つきの場合のみルームランナーのスピードが1段階上がる。2ndステージは20問のイントロで、正解すると1ポイント獲得&正解者以外のルームランナーのスピードが1段階上がる。30問終えた時点で落ちていなければ、獲得ポイント分の賞金が手に入る。
 
 
N「今夜のオープニング種目は、走って答える新競技、イントロランニング。音楽知識に長けたものまね芸人が挑戦」

 30問以上走り抜ければ賞金獲得
 1問正解ごとに1万円 落ちたら失格

N「ルームランナーから落ちれば失格。体力勝負のイントロクイズを制するのは果たして誰か」

向かって右から
神奈月(武藤啓司)
原口あきまさ(明石家さんま)
ホリ(武田鉄矢)
有吉弘行(哀川翔)

実況
櫻井健介(テレビ朝日アナウンサー)

 
◇早押しイントロ

○第1問
 回答 有吉 「瞳を閉じて」平井堅

 有吉1万円4km ホリ0万円4km 原口0万円4km 神奈月0万円4km


○第2問
 回答 原口 「千の風になって」秋川雅史

 ♪わたしの~お墓の前で~
  泣かないでください~

(それぞれモノマネで歌う芸人たち)

櫻井「あー、いい歌声がスタジオに響いております。歌っていいですねー。まだまだ歩きながらの歌声でございます」 

 有吉1万円4km ホリ0万円4km 原口1万円4km 神奈月0万円4km


○第7問
 回答 ホリ 「ロード」THE虎舞竜

N「不正解の場合、ルームランナーがスピードアップ」

 有吉2万円4km ホリ2万円4km 原口1万円4km 神奈月2万円4km


○第8問
 回答 有吉「…すいません、焦っちゃった」→×
 正解 神奈月 「青春時代」(1976)森田公一とトップギャラン

櫻井「完璧でございます。見事3ポイント獲得!そしてお手つきをしてしまった哀川翔さん、いや有吉弘行さん、スピード段階が1つ上がります」
有吉「あら?そう」
櫻井「レベル1(時速6km)になりました。ちょっと小走りです」
有吉「こりゃあ、あぶない」

 有吉2万円6km ホリ2万円4km 原口1万円4km 神奈月3万円4km


○第9問
 回答 原口 「Choo Choo TRAIN」(1991)ZOO

 有吉2万円6km ホリ2万円4km 原口2万円4km 神奈月3万円4km


◇第10問
 回答 原口 「Winter,again」(1999)GLAY
 
 有吉2万円6km ホリ2万円4km 原口3万円4km 神奈月3万円4km


◇サバイバルイントロ
 正解者以外は全員スピードアップ
 残り20問を走り抜ければ賞金獲得

櫻井「さあここからはサバイバルイントロになってきます。正解すればポイントが加算されますが、間違えたり、あるいは答えられなかったりしますと、スポードレベルが1つずつ上がっていきます。ですから答えられないと厳しくなっていきます」(「えー!マジで?」)
有吉「説明が長いよー!」(ずっと走り続けているので)
櫻井「わかりました。失礼しました。ではサクサク続いてまいりましょう」


○第11問
 回答 神奈月 「お嫁サンバ」(1981)郷ひろみ

神奈月「ゴーでーす!お嫁サンバ!」
有吉「郷ひろみ似てないんだったらやらなくていい」
神奈月「うるさい、うるしゃい」
櫻井「神奈月さん以外のかたがた、3人のレベルが1つ上がります」

 有吉2万円8km ホリ2万円6km 原口3万円6km 神奈月4万円4km


○第12問
 回答 ホリ 「贈る言葉」(1979)海援隊

 ♪暮れなずむ街の~光と影の中~

原口「(ゆったりと歌うホリに)もういいよ!モノマネ」
有吉「長いんだよ!」
ホリ「ごめんなさいごめんなさい」

 有吉2万円10km ホリ3万円6km 原口3万円8km 神奈月4万円6km


○第13問
 回答 有吉 「奇跡の地球」(1995)桑田佳祐&Mr.Children

 有吉3万円10km ホリ3万円8km 原口3万円10km 神奈月4万円8km


○第14問
 回答 神奈月 「今夜月の見える丘に」(2000)B'z

 有吉3万円12km ホリ3万円10km 原口3万円12km 神奈月5万円8km


○第15問
 回答 有吉 「ドラえもんのうた」(1979)

 有吉4万円12km ホリ3万円12km 原口3万円13km 神奈月5万円10km


○第16問
 回答 有吉 「前略、道の上より」(1984)一世風靡セピア

櫻井「哀川翔、柳葉敏郎を生んだ一世風靡セピアの代表曲です。当時、スーツ姿での路上パフォーマンスが有名でした」
有吉「ギバと、うん、ギバとやった…早く(次に)行って!」

 有吉5万円12km ホリ3万円13km 原口3万円14km 神奈月5万円12km


○第17問

櫻井「おっと、ここで嬉しいベルです。ボーナスイントロ、答えればスピードレベルが1つ下がります」
有吉「絶対ほしい!」

 回答 有吉 「Runner」(1988)BAKUFU-SLUMP

 有吉6万円10km ホリ3万円13km 原口3万円14km 神奈月5万円12km


○第18問
 回答 原口 「どんなときも」(1991)槇原敬之

 有吉6万円12km ホリ3万円14km 原口4万円14km 神奈月5万円13km


○第19問
 
 神奈月、いち早くボタンを押すも、倒れて撃沈!
 
 回答 有吉 「北酒場」(1982)細川たかし

 有吉7万円12km ホリ3万円15km 原口4万円15km


○第20問 

櫻井「さあこれは厳しくなってきた。(ベル)嬉しいベルだ、ボーナスイントロ!まいります20問!イントロラン!」

 回答 原口 「白い雲のように」(1996)猿岩石

 有吉「あれ!それ、オレ…」

 ここでホリ撃沈!

 有吉7万円12km 原口5万円14km


○第21問
 回答 有吉 「センチメンタルジャーニー」(1981)松本伊代

 有吉8万円12km 原口5万円15km


○第22問

 ここで原口撃沈!

 回答 有吉「チェッカーズの…チェッカーズの、フミヤの子守歌」→×
 正解は「長い夜」(1981)松山千春
 
N「単独走行となった有吉、果たしてゴールまで突っ走れるか」

 有吉8万円13km 賞金獲得まであと8問


○第23問
 回答 有吉 「あー夏休み」(1990)TUBE

 有吉9万円13km 賞金獲得まであと7問


○第24問
 回答 有吉 「別れても好きな人」(1979)ロス・インディオス&シルヴィア

 有吉10万円13km 賞金獲得まであと6問


○第25問
 回答 有吉 「ff(フォルテシモ)」(1985)HOUND DOG

 有吉11万円13km 賞金獲得まであと5問


○第26問
 回答 有吉 「しゃぼん玉」(1991)長渕剛

 有吉12万円13km 賞金獲得まであと4問

 
○第27問
 回答 有吉 「ガッツだぜ!!」(1995)ウルフルズ

 有吉13万円13km 賞金獲得まであと3問


○第28問 
 ボーナスイントロ

 回答 有吉 「TRUE LOVE」(1993)藤井フミヤ

 有吉14万円12km 賞金獲得まであと2問

櫻井「正解!藤井フミヤのトゥルーラブ。恋愛の名曲です。有吉さんのスピードレベル1つ下がります。レベル4になりました。ちょっとゆっくりになりました」
有吉「ヤバい!」
櫻井「さあ行きましょう」
有吉「靴が1個脱げた」
櫻井「あと2つだ。29問目、イントロラン!」


○第29問

 ボタンを押すも、「うあぁ~!」と後に倒れて撃沈。

櫻井「なんとなんと!賞金獲得まであと2本というところまで来て!あー、粘りに粘ったんですが、最後、サバイバル、撃沈。29問目でジ・エンドです!」

 正解は「愛唄」(2007)GReeeeN

N「疲労困憊の有吉、30問目を目前にリタイヤ。ものまね芸人対決は制したが、獲得賞金はゼロ」

 
櫻井「賞金獲得者は残念ながら出ませんでした。いやー、さんまさん」
原口「ビビってしまったんです」
櫻井「哀川さん」
ホリ「あの、すいません、(有吉の)髪」(笑)
有吉「ちょっと収録中なんですけど、座らせてもらっていいですか?」

カツラはボサボサでズレて、黒いシャツの裾もズボンから出たまま、ボロボロで、その場にヘタリ込む有吉さんでした。


◇感想

全編ものまねで走り抜けたイントロランナーたちでした。有吉さんは答えるときも巻き舌で「哀川翔」になりきっていました。皆さん、よく歌をご存知です。さすがです。それぞれのユカリの曲ぞろいで、最初のころは一緒に歌う余裕がありましたが、速度が増すにつれ、息も絶え絶え、スポンジのクッションの中に倒れていきました。

有吉さんは「TRUE LOVE」を当てたとき、すごく速かったです。また曲名が出てこないときに「フミヤの子守歌」と言っていて、爆笑でした。70年代から90年代の名曲が流れ、楽しみました。あと2問、惜しかったです。でも脱げた靴の上にドーンと倒れ込むのを見ることができました。番組オープニングの10分間のコーナーで、一気に見せてくれて面白かったです。お疲れさま。

カレーの日

2008年01月24日 | テレビ
『ラジかるッ』
1月22日(火)9:55-11:25 日本テレビ

 MC 中山秀征 賀集利樹 宮崎宣子
 コメンテーター 宮川俊二 西川史子 ビビる大木

◇オープニング 9:55

 ♪白い雲のように 

中山「おはようございます。ラジかるです。お送りしている今日の1曲目は、猿岩石で『白い雲のように』」
賀集「はい、97年に100万枚を超えるミリオンヒットを記録しましたこちらの曲は、作詞が藤井フミヤさん、作曲が藤井尚之さんでございます。このあと、藤井兄弟が生出演しまーす」
宮崎「さて今ごらんいただいているのは、汐留日本テレビ屋上からの映像です。今日は午前中を中心に晴れるでしょう。ただ、あすになりますとまた冷たい雨や雪となりそうです」

 白い雲のように/猿岩石
 100万枚を超える大ヒット!!
 このあと 藤井兄弟 生出演!!


◇ザ・たっち
 お天気カメラ 東京・麹町

たっち「おはようございます。どうも、たっちです。今日も元気に行くぞー!麹町日テレ前に来ています。『ちょっと何の日』、今日はみんな大好き、あの食べ物の日なんです。黄色くてドロっとしてて、いろんなものが混ざってるあの食べ物ですよー。というわけで、びっくりの中継は後ほどー!おツカレー!」

 今日は何の日!?
 みんなが大好きな食べ物の日


◇うれしはずかし写真館 10:24-10:37

 本日のゲスト
 F-BLOOD (藤井フミヤ 藤井尚之)

 同期の桜!?
 華丸・大吉と藤井兄弟

 F-BLOODのオススメ
 シェ・リュイ
 カヌレ ド ボルドー 1個 178円

 F-BLOODの1枚
 記念すべき“初”カラー写真


 視聴者からの
 質問メール

宮崎「ここでメールが届いております。『僕のこと忘れていませんか?』とのことで、このかたは現在、旅をしているそうなんですけども」
中山「お、誰でしょう?」
フミヤ「誰でしょう」
中山「おーい!旅を続けているのはだあれ?」

有吉「おぼえていますかー?有吉です!」

(日テレ麹町前。オープニングで、たっちがいた場所。お天気カメラで俯瞰撮影。「汐留・日テレ」と大きく書かれた大きなボードを両手で頭上に掲げている有吉さん。黒い革のジャケット、大きなデイパックをしょってます)

フミヤ「おぼえてない、悪いけど」
中山「おぼえてないって」
有吉「なんだよォ!」
中山「あれ?哀川翔さんですか?」
有吉「『違うよ勝俣バカヤロー。哀川翔がこんな仕事するわけねえだろバカヤロー』」

 猿岩石有吉と
 藤井兄弟の意外な関係

中山「あ、そうですか、有吉くん」
有吉「おかげさまで、ほそぼそやってますよ」
中山「やってますね」
フミヤ「あ、そうだね」
中山「当時はお世話になった、相当ね」
有吉「当時はずいぶんお世話になりましたけどね、もう12年間ほったらかしですよ」
中山「ああそうですね、猿岩石ですから」
フミヤ「最近プロモーションやってて、10年ぶりなんですよ、2枚目のアルバム、発売なんですけど。説明するときに、10年前って言ったら、長野オリンピックと、猿岩石が帰ってきたときなんですよって…」
中山「もう10年たってるんですか?」
有吉「もう10年たってますよ」
中山「ああ、そうなの。10年たって失ったものは相方ですか?」
有吉「相方とね、もういろんなもの失いましたよ。ロクなことないですよ」(笑)

 白い雲のように
 名曲誕生秘話!

中山「ちょっと歌ってみて。歌えるの?本物かどうか確認するけど」
有吉「そうですよね。ちょっと歌ったほうがいいですよね」 
中山「うん、歌ったほうがいいよ」

有吉「♪遠ざかる 雲を見つめて まるで僕たちィのようだねーと…(笑)」

(出だしがいきなり高音。「キイ高い」「始まりが高いもん」とフミヤさんの指摘)

中山「どうですか?フミヤさん」
フミヤ「本物じゃねえな」(笑)
中山「始まりが高いって」
有吉「そうですか。10年前はほんとフミヤさんも優しかったですよ」(笑)
中山「森脇のほうがうまかったんだよな、歌ね」
有吉「森脇のほうがうまかったです」
フミヤ「そうそうそう、森脇くんのほうがうまかったんだよ」
有吉「そろそろ曲書いてくれませんかね?」
フミヤ「いや、意味ないから」
有吉「意味ないってなんですか」
中山「意味ないって、オイシクない、いま書いても」
有吉「あ、そうですか、お二人が書いてくれたら何でも売れるんですけどね」

(画面、スタジオに戻って、有吉さんはワイプの中に)

中山「だってあの歌もさ、お二人が歌ったほうがいいんだもん」
賀集「いや、どうでしょう」
有吉「まあ、そうですけど。僕だってね、フミヤさんと尚之さんに少しは貢献したと思いますよ」
フミヤ「いや、全然貢献してくれたよ」
中山「すごい。ワイプの中、ちっちゃいの。完全になんにも見えなくなる」

(見えますが、外は曇っていて薄暗くてぼんやりしてます。明るいスタジオに対して、画面右下に小さく映り込む有吉さん)

賀集「ワイプで全身入ってるってすごい」(笑)
フミヤ「猿岩石ってあのころアルバム何枚出したんだろ」
中山「アルバム何枚出したの?」
有吉「アルバムはすごい売れましたし、シングルは130万枚売れてますから」
宮崎「うわあ」
中山「白い雲、130万枚売ってるの!?」
有吉「そうですよ」
中山「すごい!ゼイタクしてますね」
フミヤ「あのころは、だってアイドルだったもん」
中山「アイドルだったもんね」
有吉「スーパーアイドルですよ。フミヤさんを全然しのいでましたよ」
フミヤ「(笑)」
中山「いまじゃ、ワイプの中でものすごいちっちゃく映ってるからな」
有吉「ほんと芸人界の底辺にいます。最低ですから」(笑)

宮崎「このあとも、F-BLOODさんにお話おうかがいします」
中山「じゃ、こっち向かって下さい」

 このあとは…有吉
 汐留に着けるか!?


◇ザ・たっちの ちょっと何の日? 10:40-10:44

たっち「ナマステー!どうもおはようございます。ザ・たっちです。今日は麹町日テレ前に来ております」
中山「後ろに旅の人がいますけど」
たっち「一向に、コーナーが終わっても帰ろうとしないんですよ。全く迷惑な話なんですけど」
中山「哀川翔さんですか?」
有吉「『違うよバカヤロー』」

 1月22日は『カレーの日』
 1982年に全国小中学校で
 一斉にカレー給食が出されたことから

 激辛で激ウマNo.1を決めるコンテストの
 『ホームカレー部門』グランプリ
 グリコ『LEE 辛さ×20倍』

 激辛カレーをアッという間に食べきる!?

(まずスタジオで賀集さんが試食。相当辛いことがわかります。続いて麹町)

たっち「今日はその激辛カレー、こちらにも用意しまして、実は後ろにいる旅人の有吉さんが、辛いものに目がないということで、これを一気に食べていただこうかなと思います」
中山「これは哀川翔さんに食べてもらいましょうよ」
有吉「『うん、ありがたいね』」
中山「翔さん、激辛好きでしょ?」
有吉「『うん。ごはんないんだね。ルーだけ?』」(笑)
中山「もうカレーは飲み物だって言ってますからね」

有吉「(一口食べて)あっ!!あー!」
中山「どうですか?翔さん!」
有吉「あー!…うまいっ!」
賀集「(笑)リアクションが…」
たっち「これ、あとから来るんですよ。天カメですんで、水もないんで、すいません」
宮川「水もごはんもない…」(笑)
たっち「というわけで、辛いもの好きの人、食べてみて下さい」

(たっちの後ろで、辛さのあまり、ウロウロ動き回り、もだえ苦しむる有吉さん)


◇エンディング 11:23

中山「…あっ!有吉!」
西川「着いた」
有吉「タクシーで来ましたよ」
たっち「あー、言っちゃった」
賀集「言っちゃダメでしょ」
大木「ヒッチハイクで来なきゃ…」
有吉「藤井兄弟どこ行ったんですか?帰ったの?なんだよォこれ、おい!」

 ラジかるッ ラジかるッ



◇感想

22日の朝、新聞のテレビ欄を見ると

  ラジかるッ 生登場
 藤井フミヤ尚之兄弟に
 猿岩石が名曲因縁乱入
 緊急来日ネッシー少年
 史子筋肉痛

と、ありましたので見ました。フミヤさんは相変わらず堂々としていて、安定感があるし、尚之さんはニコニコと頷いていてシャイで、いい感じでした。

猿岩石の旅はアトランタオリンピックのときでしたが、10年以上たつと、2~3年のズレは気にならなくなるのですね。帰国当時、常に平身低頭、純朴だった青年が、いまやナイスな芸人さんとして大いに笑わせてくれているわけで、隔世の感があります。

歌あり激辛あり「哀川翔」ありで、楽しかったです。なお、ザ・たっちの二人は、どっちがどっちかわからないので、ひとまとめで「たっち」にしました。

みんな仲良く

2008年01月20日 | 日記
画像は、2010年バンクーバー冬季オリンピックの公式マスコット。

「Miga(ミーガ)」は、オルカ(=シャチ)と白熊が基。

「Quatchi(クワッチ)」は、北米ロッキー山脈で目撃される未確認動物サスクワッチ(=ビッグフット、先住民の言葉で「毛深い巨人」の意味)。

「Sumi(スーミ)」は、サンダーバード(北米先住民の伝説や神話に登場する想像上の鳥)の羽と熊の足を持ち、オルカの帽子をかぶっている。


1年でいちばん寒い季節です。寒くていいのは、ウインタースポーツを楽しめることです。私の場合、もっぱら見る専門で、冬のオリンピックも楽しみです。2年後のバンクーバーオリンピックのマスコットたちは、日本風でとても可愛らしくて、癒されます。

夢のシルシ

2008年01月19日 | テレビ
『21世紀エジソンSPECIAL』
2007年12月27日(木)23:35-24:59 TBSテレビ
  

◇オープニング

N「華やかな業界の裏側である生き物が生まれる。その醜いからだの中に、テレビへの熱い思いを抱き、深夜の闇に隠れて生きる業界人間である。かれらは未来の大ヒットをめざし、さまざまな企画にチャレンジする。そう、テレビ界のエジソンと呼ばれるその日まで」

 今夜の「21世紀エジソン」は
 90分拡大版SP!!

N「これまでさまざまな企画を生み出してきた当番組。その中から拡大版でお届けするのは、夢からあなたの深層心理をあばく夢のシルシ。眠りの世界で誰もが見る不思議な世界。夢。しかし、人はなぜ夢を見るのか、そのメカニズムはいまだはっきりと解明されていない。だが近年考えられている説では、脳に入った情報を、この先必要なものと要らないものに分け、整理、記憶するときに映像化し、夢を見ていると言われている。さらに人は眠ると、脳の前頭葉という物事の良し悪しを判断したり、理性によって感情を抑制する部分の働きが、弱まる。実は、そのときに見る夢には、何も抑制されていない脳に記された本当の感情、深層心理があらわれているというのだ」

N「今回の夢分析で知られざる本性をあばかれてしまうのは、こちら10人の芸能人のみなさん」

 要潤 さとう珠緒  里田まい 中尾明慶
 坂田亘 愛川ゆず季 ペナルティヒデ TIM 有吉弘行

N「あらかじめ夢にまつわるチェックシート50項目とアンケートに答えてもらった。その夢チェックシートを監修してくれたのは」

 心理カウンセラー
 萌夏里紗(もえなりさ)先生

N「日本女子大学で心理学を専攻。ユングやフロイトの夢分析を学び、独自の方法でカウンセリングを行っている。この夢チェックシートからわかってしまう、あなたの心の中は、こちら5項目」

 1 さみしい…愛されたい度
 2 性的欲求不満度
 3 ナルシスト度
 4 腹黒度
 5 M度

N「テレビの前のみなさんも夢チェックに答えれば、深層心理がわかってしまう。さあ、あなたの心はいま何を物語っているのか。このあと明らかになる!」

 MC 竹内香苗(TBSアナウンサー) 名倉潤


◇M度チェック

竹内「あなたのM度がわかるのは、この10項目です。夢チェックスタート!」

 自分が死ぬ夢
 険しい道を一生懸命歩く夢
 モノが自分のぶつかってくる夢
 物を無くす夢
 誰かに誘われる夢
 決断できずに悩んでいる夢
 何かに追いかけられる夢
 旅行に連れて行ってもらう夢
 自分が謝る夢
 警察署に行く夢

N「あなたはいくつ当てはまりましたか?」

夢チェックの結果の見方
 0~1個 ノーマル
 2個以上 その気アリ

M度ランキング
 8位 愛川ゆず季 要潤  2個
 7位 ゴルゴ松本 さとう玉緒  3個
 5位 ヒデ レッド吉田  4個
 3位 坂田亘 里田まい  5個
 2位 中尾明慶  6個
 1位 有吉弘行  8個

名倉「番組の後半に差しかかって1位」
有吉「(笑)ドM。オレ、ドMですかね!?」

名倉「8個ってほとんどやからな」
有吉「そうですよね」
名倉「オマエ、ドMやで」
有吉「ほんとに、10年前ぐらいにSMクラブに行ったときに、ボク、Sだと思ってたんですけど、女王様に、『久々に出たな天才が』と」(笑)
名倉「言わせたの?」
ヒデ「Mの申し子が!」
有吉「それで、ホコリをかぶってる『7年ぶりに開けるわ』って言って、アタッシュケースを開けられて(笑)、七色のボールを出されて、『そこに立ってなさい』って言われて、パーンと、その股間に、七色のボールをぶつけられるっていうプレイを、『7年ぶりよ!』って言われたことはある…」(笑)
名倉「その話を(萌夏)先生、非常にうなずかれてましたけど…先生じゃないですか?七色のボール!」

竹内「しかも!番組サイドで調べた結果、有吉さんは自身のブログにM度満点の写真をたくさん掲載しているということを発見しました」
有吉「そんなのやってない…」
名倉「気づいてないんや、ちゃう?」
竹内「まず、こちらを」

 グラビアアイドル長崎莉奈さんのマネ
 インリン・オブ・ジョイトイさんのマネ

名倉「なんなの?なんなの?」
有吉「(笑)えっと、ブログのひとつのコーナーの中で、ボクが自分でセルフタイマーで撮るんですけど、グラビアアイドルがやってるポーズを、おんなじポーズを自分が撮るっていう、『グラビアやってみよう!』っていうコーナーがあるんです」
名倉「これはもうドMとかいうよりも変態やで!」
有吉「(笑)」


夢チェック解説~M度編~

☆自分が死ぬ夢
 意味 自分に対しての攻撃性

☆険しい道を一生懸命歩く夢
 意味 困難を好んで進む

☆モノが自分のぶつかってくる夢
 意味 夢の中でも自分を痛めつけている

☆警察署に行く夢
 意味 支配と服従の象徴

☆物を無くす夢
 意味 自分に自信が無い

☆誰かに誘われる夢
 意味 誰かに服従したいという願望

☆決断できずに悩んでいる夢
 意味 人に指図されたい 支配されたい

☆何かに追いかけられる夢
 意味 何事も受け身的

☆旅行に連れて行ってもらう夢
 意味 人の言いなりでいたい 主体性がない

☆自分が謝る夢
 意味 自分の思いを受け入れて欲しい
 

◇感想

というわけで堂々、「ドM」の称号を獲得した有吉さんです。1から4までのチェック項目のランキングでは、だいたい真ん中あたりに位置していて、普通さを示していたのですが、M度チェックで断トツの「M」と認定されたのでした。さらに追い打ちをかけるように、思いがけないブログ紹介! こんな形で、テレビの画面上で有吉さんブログの写真を見るとは!驚天動地。いま注目のコーナーは「セクシー戦争」です。

SとMは表裏一体という気がします。しっかし、「険しい道を一生懸命歩く夢」は「困難を好んで進む」という意味で、Mっぽいんですね。険しい道を進むのは、冒険心のなせるワザだと思いました。

ピューと吹く!ジャガーTHE MOVIE

2008年01月17日 | 映画
シネプレックス幕張にて。

◇ストーリー
ギタリストを目指す酒留清彦は、オーディションの結果、ある芸能人養成所に籍を置くことになる。しかし、連れてこられたのはギター科ではなく“ふえ科”。教室で待っていたのは、オーディションでたてぶえを持ち暴れていたジャガージュン市だった。しかし、そのふえ科も資金難で存続できないことになってしまう。そんな時、世界中で注目されている珍笛が日本に上陸。ふえ科のメンバーはその高価な珍笛を奪ってお金を稼ごうとするが…。

◇解説
週刊少年ジャンプで連載中の巻末ギャグマンガ「ピューと吹く!ジャガー」を実写映画化!映像化不可能といわれた原作を“深夜番組のカリスマ”と呼ばれ、数多くのバラエティを手がけてきたマッコイ斉藤が監督。主人公ジャガージュン市には、制作者サイドの「彼以外ではジャガー役は不可能」と熱いラブコールによって実現した要潤。フツーの青年・酒留清彦を演じるのは大村学。謎のヒップホップ忍者・浜渡浩満役におぎやはぎの小木博明。アイドル志望のブチ切れ少女・白川高菜役は高橋真唯。また、なぎら健壱、酒井敏也、板尾創路、カルーセル麻紀の4人が個性的なキャラクターでサイドを固める。これは、奇跡のコラボレーションによって生まれた“最強のがっかりムービー”である。(作品資料より)


公開 1月12日(土) より
製作年 2008年
製作国・地域 日本
配給 ハピネット
上映時間 99分
監督 マッコイ斉藤
製作 林純司/梅林宗宏/鳥嶋和彦
原作 うすた京介
脚本 オークラ
ジャンル コメディ


◇感想

昨日、見に行って来ました。私、原作は読んでいません。うすた先生の「すごいよマサルさん」はテレビアニメで見ていて、好きでした。映画を見る前から、「脱力系コメディムービー」というキャッチはわかるような気がしました。でも監督がマッコイさんですから、一筋縄ではいかない予感。

面白かったです。ジャガーの要さんはとにかくカッコイイし、ハマーの小木さんは何をやっても小木さんです。ピヨ彦の大村さんは銀魂の新八みたいに必死にツッコむとこがよかったし、真唯ちゃんはかわいい。なぎらさんと酒井くんはいつもながらの怪演で、そこにいるだけで笑っちゃいます。板尾さんはクロマティ高校やこういうぶっ飛び作品に無理なくハマリます。カルーセルさんは101匹わんちゃんの悪女みたいで、ド迫力でした。

そしてパンチパーマと金髪、この二人組の登場によって後半が俄然面白くなりました。ほんとに『愚』です。私はずっと笑い転げていました。もう一回見たいです。原作にない、映画オリジナルキャラです。ボワボワしたシュールなお気楽世界に、ゾクっとするワルだけどガクっとくるマヌケなコンビで、緊迫感と脱力感が溶け合って、ラストまでグイグイ引き込まれました。静の安田さんと動の有吉さんという印象です。見たまんま恐い安田さんと、イっちゃってる感ありありの有吉さん。バイオレンスの向こうにキュートな輝きが見えます。そこには、私が昔から好きなB級アメリカ娯楽コメディアクション映画の味わいがありました。

餅つきとモト冬樹

2008年01月14日 | テレビ
『ものまねバトル46』
1月7日(月)21:00-23:18 日本テレビ
 今夜決定!ものまねベストアーティストアワード2008
 

◆コント部門
 おしゃべりを中心としたきわどい
 お笑いネタを持つ6組がノミネート


◇ノミネートNo.1
ザ・たっち グルメレポーター彦摩呂の心の声


◇ノミネートNo.2
ホリ モテ歌なのにモテナイDEショー


◇ノミネートNo.3
中川家 今いくよ・くるよのものまね


◇ノミネートNO.4
有吉弘行 石原プロ恒例お正月餅つき大会

羽鳥「続いてのノミネートは有吉弘行さんです!」

 コント部門
 ノミネートNO.4 有吉弘行

山寺「昨年の覇者有吉弘行が、今年は渡哲也で連続受賞を狙います。石原プロ恒例お正月餅つき大会」

 ♪くちなしの花

 石原プロモーション正月餅つき大会

(有吉登場。まず正面に向かって一礼。左右にそれぞれ一礼)

有吉「うん…あれっ?(マイクをスタンドにセットしようとするが) うん、あれっ?…あれっ?んっ。何だこれは?ヒゲ剃りじゃないか!誰だ?こんなイタズラしたのは。正輝、お前ではないのか?…違うな。ということは、ひろし!お前しかいないんだよ。こういう…徳重のせいにするんじゃないよ!!バカヤロー!…まぁ剃るけどもね!(剃る) マイクを貸せ!マイクを。(マイクセット)」

有吉「あらためまして、アテンションプリーズ!アテンションプリーズ! 本日は、石原プロモーション恒例、新春大餅つき大会にお越しいただき、まことにありがとうございます。それでは早速ですが、餅つきのほうに。よし!じゃあ最初に餅つくのは誰にする? 何だやんないのか? じゃあ俺がやるよ!俺がやるよ俺がやるよ俺が…どうぞどうぞどうぞ!…どうぞどうぞじゃないんだよ!何でダチョウ倶楽部のギャグをやらせるんだ!バカヤロー!俺がやるに決まってるだろ! 杵を貸して、そうそう。うん、よし、そうそう。(ピコピコハンマーで)せーの、うん!バカヤロー!バカヤロー!!何でビートたけしをやらせるんだ!スーパーJOCKEYじゃないんだから!」

有吉「えー、餅つきコントのほうはこれぐらいにしまして、今日の本題であります、ものまねのほうにいきたいと思います。本日はこちらでございます」

 モト冬樹のギャグ

有吉「えー、本日は『中山秀征に対して合コンでのモテる自慢をするモト冬樹』をごらんください」

有吉「いや、ヒデさ、すごいのよ、きのう、合コン。美人ばっかりでさー。モデルばっかりよ、モデルばっかりで、なんか知らないけどさ、『ファンなんです』とかさ、モテるんだよね、すっごい。しまいにはさ、『抱いてください』って言うわけ!…俺がね!(笑)」

有吉「正輝、どうだった?バツグン。最高。まさにマグロ!オッケイ!ひろし!専務…ひろしはどちこへ?…帰った? まったくあいつは舘だけに、タチが悪いぜ! おあとがよろしいようで!」


◇ノミネートNo.5
原口あきまさ 稲川淳二のテレビショッピング


◇ノミネートNo.6
はなわ 共栄ジム金平会長の謝罪会見


◆感想

有吉さん、今回もとても面白かったです。前半の餅つき大会でドッと笑い、後半のモテモテのモトさんはジワジワくる笑いで、何度繰り返して見ても可笑しくて、見飽きません。ヒゲ剃りとマイクのところもいいですし、「どうぞどうぞ」と「バカヤロー」が、もう凄くいいです。「ダチョウ俱楽部」と「ビートたけし」の身振り手振りを、きっちり真似て、ギャグへの愛情が感じられました。モトさんと渡さんとの落差は、かなりの脱力ものです。石原プロのみなさんの反応、爆笑です。迫力の演技、卓抜したアイディア、短い時間に凝縮された「ものまね」、楽しく堪能しました。

ワンダフルワールド

2008年01月11日 | ラジオ
1月10日(木)、有吉さんご出演番組、多数オンエアの模様。めでたいことです。しかしながら、私は全く遭遇できませんでした。のみならず、いったい何を見逃し何を聞き逃したのかがよくわかりません。で、1/10の新聞のラジオ欄を見ると、「TOKYO-FM」のところに

 ワンダフルワールド
 元猿岩石の有吉弘行
 が語る新たなヒッチ
 ハイク伝説

とありました。さらに番組サイト

http://www.tfm.co.jp/ww/guest/index.html

↑こちらに、画像と内容紹介があります。TOKYO-FMスペイン坂スタジオからの生放送、「19時台ゲスト」です。こうして公式サイトで番組の詳細を公開していただけるのは、実にありがたいことです。ただ、いつまで保存されているのか、わからないので、トーク部分を載せておきます。



昨年11月下旬に11年ぶりにあの伝説のヒッチハイクの旅を復活させ、その模様を収めたDVD「我々は有吉を訴える~謎のヒッチハイク全記録~」を2月にリリースします、元猿岩石の有吉弘行さん登場!

● ヒッチハイクはやはり大変?
「4日5日食べないときがしょっちゅうありましたよ。それくらい食べないと、意識がモーローとして、何も考えられなくなりますね。“死んじゃお”とか思うようになるんですよ。はっはっはっは!」

● ポニーキャニオンから発売中のDVD「我々は有吉を訴える~謎のヒッチハイク全記録~」
「“我々は有吉を訴える”ってタイトルで言っていますが、僕がポニーキャニオンを訴えたいくらいですよ!この旅で得られたことは“甘い話しにはひっかかるな”ってことですね。いろんなものを無くしました…。」



「発売中」となっていますが、発売は2/20の予定です。いろいろ無くしておられて、、その分、得るものが多いといいのですけど。もっこり着込んでおられて、、阿佐ヶ谷のときももっこりしていました。お大事になさってください。

波乱の幕明きの2008年です。「我々は有吉を訴える」というタイトル、私はダチョウ倶楽部の「訴えてやる!」のリスペクトかな、と軽い感じに受け取っています。





大寒間近

2008年01月10日 | 日記
写真はストーブにあたるサル。愛知・犬山のモンキーセンター。

昨日の夕刊から

愛知県犬山市の日本モンキーセンター付属世界サル類動物園でこの冬、電気ストーブにあたるサルが人気を集めている。
アフリカ南東の島国マダガスカルに生息する体長40センチほどのワオキツネザルで、野外の飼育場にいる33匹が入れ替わりながらストーブの前に群がる。中には近づき過ぎて尾っぽの毛を焦がしてしまうサルも。
もともとは職員が作業中に暖を取るためのストーブ。1年前には寄りつきもしなかったが、昨年12月に突然、群がり始めたという。加藤章園長は「以前、テレビ番組の実験で『たき火にあたるサル』として有名なヤクニホンザルに電気ストーブではどうかを試したことがあったが、怖がって近づかなかった。ここで集まるのはワオキツネザルだけ」と不思議がる。
(asahi.com 2008/01/09)


というわけでおサルさんも寒がる季節です。ところで今日の『ラジかるッ』に有吉さん、ご出演だったのでしょうか?新聞の番組欄を見ると、

  ラジかるッ 哀川翔
 ニセ哀川爆笑ブチ切れ
 にしおか新春おバカQ
 激闘オッパP小栗旬&
 デップ宮崎

と、ありまして、、ニセ哀川さん爆笑だったんですか!ブチ切れたんですか!にしおかさんおバカのQ太郎なんですか!オッパおぐしゅんデップはどげんかせんといかのですか!などと気分は呼べど答えぬ日本海の荒波。あああ~。やっちまったな。寝てましたわ、ラジかるッの放送時間のときはッ。爆睡ですよッ。起きたらごきげんようですよ。こうして今年もM路線の闇街道をひた走るのでした。ひたひた。

太喜利

2008年01月10日 | ライブ
第1回太田プロ大喜利ライブ『太喜利』
1月9日(水)18:30開場 19:30開演
会場 阿佐ヶ谷 Loft A  前売¥1500 当日¥2000

出演
インスタントジョンソン/ブラックパイナーSOS/火災報知器/
360°モンキーズ/ダーリンハニー/マシンガンズ/トップリード/
風藤松原/サワー沢口/新宿カウボーイ/のみくい処/
アイデンティティ/やさしい雨/麦芽/このみ/クロヤギ/
どてちんレンジャー/カメレオンブラザース・しし丸

ゲスト審査員
「さわやか鬼軍曹」安田和博(デンジャラス)
「内Pからの帰還兵」有吉弘行
「よくつるんでる構成作家」青木祐馬
「ただの飲んでるオジサン」上島竜兵


行って来ました阿佐ヶ谷。見て来ました太喜利。アンケート用紙をじっくり見て、『大喜利』ではなく、『太喜利』であると初めて気づきました。なるほど、「太田プロ大喜利ライブ」で「太田」の「太」と「大喜利」で『太喜利』です。太田プロライブでは、初めての大喜利だそうです。

出演者は総勢34名の精鋭たち。皆さん白いTシャツです。はじめは、二つのグループに分かれて17名ずつ。舞台にズラリと並ぶと壮観です。ここから7名ずつ選ばれて、敗者復活の2名を加え、16名。1対1の対決で8名になり、そこからトーナメントで勝ち進みます。

司会はインスタントジョンソンのスギさん。マイク片手に箱から名前の紙を取り出しては、順番を決めていました。一人でご苦労さまでした。

そして審査員席に座ったのが審査員の3名に加えて、予告なしのゲストのダチョウ倶楽部の上島竜兵さん(叶恭子さんと同年齢。審査権は無し)。隣の有吉さんに「ありちゃん」と呼びかけるも、「忙しいから」とあまり相手にしてもらえず、出演者たちに声援(野次)を送ったり、いろいろ面白かったです。後半はめっきりおとなしくなっていました。

決勝は、インスタントジョンソンのじゃいさんとダーリンハニーの吉川さん。白熱した対決で、ドローに次ぐドロー。最後のお題、「マスオさんがキレるとき」の回答は両者、素晴らしかったです。じゃいさんが優勝。おめでとうございます!

大喜利の答えは、もちろんそれぞれ面白くて、合間の応酬も面白かったです。吉川さんの鉄道への情熱、その反応が楽しく、じゃいさんとスギさんの呼吸の合った短いやりとりなどなど、笑いました。

ニンテンドーDSの「DS」が「ダブルスクリーン」であると初めて知りました。「DSとは」というお題で、吉川さんが「ドラムしんや」、じゃいさんが「童貞と処女」、これは記憶に残りました。

約3時間のとても楽しいライブでした。回答に、出演者の皆さんの個性が表れるのは当然ですが、お題によって勝負が左右されるわけで、そのへんも面白かったです。


阿佐ヶ谷は素敵な街です。商店街の帽子屋さんに、綺麗な白い猫がいました。また、帰りは快速を乗り継いで終電に間に合いました。

世界お笑い陸上

2008年01月07日 | テレビ
『大笑点2008』 12時間生放送
1月1日(火)9:00-21:00 日本テレビ


あけおめ、ことよろ。ここ3年ほど、年初めのテレビは、この『大笑点』です。いつも大晦日は夜ふかしして、翌朝起きるころには始っているのですが、今年は息子が元日から出勤で、早起きしまして、最初から見ることができました。もちろん夜中の『カワズ君の検索生活』も見まして、200万、200万と唱えながら寝ました。

今年は12時間に及ぶ生放送です。有吉さんは前半部分に出演するのが恒例で、今回は「世界お笑い100人陸上」にエントリーです。寒さの中、晴れ渡った屋外、「2016年 東京オリンピックスタジアム予定地」なんてテロップが出ていました。このコーナーは昨年同様、お笑いウルトラクイズ小型版というか風雲たけし城というか、とにかく大勢の大運動会で笑わせてくれます。

番組開始直後、ちょっと紹介があり、ニセ織田裕二さん登場。サブロク、つるのさんを確認。選手たちはいろとりどりのジャージ(赤、水色、緑、オレンジ、白)で、独自の衣裳の方も多く見られました。11時近くに1回目の競技があり、だいたい1時間置きに10分ぐらいずつの中継で、6つの種目が中継されました。


 世界お笑い100人陸上 
 
 芸人・アイドル100名による世界最高峰の陸上大会


◇09:06-09:07
 
 メインキャスター 織田ゆーじ(山本高広) 


◇10:58-11:08

 MC 雨上がり決死隊(宮迫博之・蛍原徹)
 アシスタント 日テレアナウンサー森麻季

 出場選手
 赤と黒 あべこうじ 有吉弘行
 アントキの猪木 アントニオ小猪木 イワイガワ
 インリン・オブ・ジョイトイ 宴人 江戸むらさき
 大網亜矢乃 大友さゆ お宮の松
 折原みか ガッポリ建設 狩野英孝
 ガンバレイ・シウバ キャラメルクラッチ キャン×キャン
 くまきりあさ美 クワバタオハラ 寿司
 佐々木梨絵 360°モンキーズ ザブングル
 磁石 島田夫妻 ジャイアント小馬場
 じゃぴょん ジャリズム 末吉くん
 末高斗夢 高木彩 ダチョウ倶楽部
 ダンディ坂野 チェリーパイ 丁半コロコロ
 つぶやきシロー つるの剛士 TKO
 出川哲朗 デンジャラス どーよ
 なかやまきんに君 西川祥 ニックス
 二宮歩美 ニブンノゴ 猫ひろし
 ハイキングウォーキング 波田陽区 パッション屋良
 花香芳秋 ハマカーン ハリセンボン
 はるな愛 ハローバイバイ ビッグスモールン
 FUJIWARA ブラックマヨネーズ 平成ノブシコブシ
 HEY!たくちゃん マキタスポーツ 増谷キートン
 森三中 森下悠里 やるせなす
 ライセンス ロバート (50音順 敬称略)

(画面左の端に有吉さんを発見。エンジっぽい赤のジャージです)
 
□第1種目
 世界一タフなのは誰だ!?100人サバイバル障害

 ルール
 平均台の障害を乗り越え400mを走り抜け!
 橙(ダイダイ)を乗せて鏡餅を完成せよ!

グルグルバットで10回まわってスタートです。大小いくつかの平均台があります。中でもひときわ大きな平均台は、下がプールのようになっていて、送風機で風が送られ、ホースで放水という悪条件がそろっていて、見せ場を作っています。

宮迫「風邪をひかないように面白く落ちて下さい!皆さんがんばって!」

そこへ有吉さん登場。

蛍原「有吉!有吉がんばれ!」
宮迫「有吉!!」
蛍原「さあ、後ろから竜兵さんが!」
宮迫「竜兵さん!!」
蛍原「有吉と竜兵さんが!」

平均台の上をそろそろと四つん這いで進む有吉さんの後ろに上島さん。腰を押されて頭からビローンと水に落ちる有吉さん。上島さん、平均台の上に立ち上がり、落ちます。ジモンさんが引き上げて人工呼吸。ビーン!ビーン!と口から噴水。

肥後「大丈夫か?」
上島「(雨上がりの二人がマイクを差し出して)ハッピータイム!」
肥後「やかましいわ!」と水に突き落される上島さん。

なにしろ人数が多いので全員が平均台に乗りきれず、横を普通に小走りで移動する人、多数。鉄球、火の玉男、「手違い」で火花が出たり、仕掛けも多彩で、時間切れで終了。優勝は島田夫妻。


◇11:57-12:09

□第2種目
 世界一速いのは誰だ!?100人ダッシュクイズ

 ルール
 ゴール地点の金メダルを取り、スポーツ常識クイズに答えよ!

埋立地なので、埋め立て忘れの落とし穴があり、ザブングルの加藤さんがハマっていました。みんな走る中、出川さんと上島さんはポクポク歩いて移動。

宮迫「彼らは走ると、おそらく死んでしまいます」
蛍原「仕方ないです」
宮迫「二人とも腰に爆弾かかえておりまして、申しわけございません」

優勝はなかやまきんに君


◇13:31-13:43

□第3種目
 世界一スタミナがあるのは誰だ!?100人イス取りマラソン

 ルール
 100人でイス取りに挑戦!
 最後の1脚まで走り抜け!

空が曇ってきて寒さの増す中、99脚、98脚から1脚になり、最後は爆弾が爆発という衝撃の幕切れでした。途中、チラっと映った有吉さん、そのすぐ後ろに「哀川翔」仕様の花香さんがいました。末吉くんも確認。


◇14:51-14:56

□第4種目
 エキシビションマッチ 100人パンスト綱引き

長瀬智也さんが忘れたリムジン(重量5トン)とマネージャー3人(重量450キロ)をパンストで引っ張ります。パンストをかぶった顔は、とにかくヒキョーなくらい笑えます。引きつった顔では誰が誰か容易に判別できず、胸の名前でようやくわかります。こういうときに限って前のほうで目立っていたのが、デンジャラスの二人とサブロクの杉浦さん。


◇15:23-15:34

□第5種目
 世界一瞬発力があるのは誰だ!?100人ひらひらキャッチ

 ルール
 地上15mから舞い落ちる大笑点小切手をキャッチせよ!

昨年も行われた競技です。ゆーとぴあ(ホープ・ピース)師匠を交えて、高所恐怖症の宮迫さんをアシストするのが、なかやまきんに君。海苔、熱湯を降らせ、みんな右往左往。優勝はTKOの木本さん。なぜか最後、ちぎれた小切手をホープ師匠が持ってダッシュ、丸めて口に押し込んでいました。


◇15:55-16:05

□第6種目
 世界一オモシロイのは誰だ!?爆笑一発芸ゴングショー

 ルール
 大会委員長・宮迫博之を笑わせたらお年玉
 ビーチに埋まったアメ玉を見つけたら一発芸披露!

森「お笑い芸人13組の皆さんに爆笑の一発芸を披露していただきます。大会委員長のの宮迫さんを笑わせたら商品として金一封を差し上げます」
宮迫「ただし、ネタをできるのは早い者勝ちでございます。このハワイのビーチに埋められたアメ玉を見つけた人だけが披露できます。いよいよ陸上競技とかけ離れてしまいましたが、とにかくこのアメを最初に見つけた人がネタ見せできますからね。つまらなかったらお笑い界から追放じゃ!」

13組の皆さんは
ロバート FUJIWARA ジャリズム なかやまきんに君
TKO アントキの猪木 猫ひろし ザブングル キャンキャン  
ダチョウ倶楽部 有吉弘行 360°モンキーズ
小島よしお(いつのまにか参戦)

ハワイのビーチに見立てて、白い砂ならぬ白い粉が広がっておりまして、粉まみれになってアメを探します。

ネタ見せできたのは
アントキの猪木→○ FUJIWARA→○ 小島よしお→×
ジャリズム→× ダチョウ倶楽部→○ ロバート→× サブロク→×
以上の7組で時間切れ。
時間が足りず、白い顔で猛抗議の有吉さん。残念でした。コンビやグループだとメンバーの一人が見つければいいので有利だと思いました。長時間にわたって、お疲れさま。今年は例年以上に競技に参戦した場面を見ることができました。楽しかったです。


なお、当ブログ、この記事の分量ですと以前なら2回に分けて載せたのですが、gooが変わったのか、パソコンを変えたせいか、1回で投稿できました。いつも長い文章をカットしながら仕上げていましたが、今回はダラダラと全部残しました。

初詣

2008年01月01日 | 日記
写真は、近所のお猿の神社。
正式には、「日吉神社」と言います。
今日は寒いながらも晴天に恵まれ、
世界遺産巡りとまではいきませんが、
近所の神社巡りをしました。
狛犬や仁王像など眺めてまいりました。
家ではテレビ三昧の一日。