フェアリーフライ

毎日テレビを見て、ときどき感想を書いています。

ついっきー2014年11月5日~11月25日

2014年11月25日 | 追記
◇2014年11月5日

『有吉ゼミSP』11/3。ドケチ芸能人の節約術。アンジャッシュ児嶋さんは笑いを節約? 有吉「児嶋さん、いつも笑い半額ですけど」児嶋「半額じゃねえよ!」矢作「いつもセール中なのかと思った」児嶋「セールしてねえよ!」有吉「笑いの値引きスゴイから」児嶋「笑いの値引きしてねえよ!」笑。


◇2014年11月5日

『有吉AKB共和国』11/3深夜。「ガチンコモノマネクラブ」というニセ企画から、「ぴったんこ神奈月ちゃん」というドッキリ企画に。ロケ場所に隠しカメラをセットし、素の表情や言動をチェックします。有吉「神奈月さんの素は、ただのオジサンだぞ。あぶないぞ」。来週は後編。大体いい人が多い。


◇2014年11月5日

『爆笑そっくりものまね紅白歌合戦』11/4。フジのモノマネは、ダチョウ倶楽部や松村さんを見ることができるので好きです。今回も、ダチョウさんは「田中要次・フックン・つちやかおり」で面白かったです。HERO見てて良かったあ。「あるよ」が決め台詞で大笑い。


◇2014年11月6日

キュゥべえまん。1個165円。ローソンにて。



◇2014年11月8日

『怒り新党』11/5。新3大は川崎宗則を好きすぎる海外番組MC。川崎選手の謎のギャグ「ガーヒー」は、「Got him」といって「くだらない話」をした際などに使われる言葉だが、川崎選手は「いいねえ」という意味で使っている。有吉「ヒーハーみたいな感じで使ってるんだね」。なるほどねえ。


◇2014年11月8日

村上春樹さんがドイツの文学賞の受賞式に出席したニュースを見ました。昔は羽田孜さんに似てるなあと思ってましたが、今はニコヤカな感じが松木安太郎さん系だなと思いました。顔がね。


◇2014年11月8日

やった!有吉さんおめでとうございます!面白かったです。もードキドキしました。よかった。


◇2014年11月14日

テッドちゃん。バンザイ。やっとゲットしたぜ。



◇2014年11月19日

数日前から、アフラックのテレビCMの新バージョン「通院するブラックスワン篇」がオンエアになっていますね。どうやらブラックスワンは、退院して通院してるようです。のみぐすりを受け取って「食後でいいんですよね」と気弱そうに尋ねるところがラブリー。


◇2014年11月22日

うちはボロっちくて、たまに雨漏りして大騒ぎするのですが、先日もポットーンと雨漏りに見舞われ、絨毯が濡れとるやないか!と叫び、やや赤面してしまった晩秋の夜。


◇2014年11月22日

高倉健さん。世界に誇る日本の名優。名作は数多いのですが、また見てみたいなあと思っているのは『君よ憤怒の河を渉れ』というヤツです。荒唐無稽のアクション好き。ふんぬ。


◇2014年11月23日

昨夜の『リーガルハイSP』は面白かったです。おちゃらけるのもシリアスなのも古美門先生は最高。小ネタも常連の脇役も楽しい。ナイスガイ磯貝や具志堅井出など。そして、ちょっと泣いた。地震速報なしの再放送をお願い。


◇2014年11月23日

昨日の『THEMANZAI2014緊急国民投票SP』の録画を見ました。認定漫才師50組の人気投票の結果発表でした。トップリード19位、マシンガンズ27位。決勝は12組なので…。なぜかVTRに新宿カウボーイが出てました。12月14日の決勝大会は選挙のため放送時間未定。


◇2014年11月25日

金言。「ファン歴を語り始めたら、もうクソだね。あたしゃ長いからねーと言い始めたら最低の人間」。この言葉を戒めとして、肝に銘じます。


◇2014年11月25日

このところ何が面白いかって、百田さんがたかじんさんのことを書いた本をめぐる、一連の騒動。もう興味しんしんです。そして凄いのは、このへんの詳しい事情について、テレビも雑誌もほとんど触れないこと。とにかく成り行きに注目です。

ついっきー 2014年10月13日~10月30日

2014年11月25日 | 追記
◇2014年10月13日

『ウーマンオンザプラネット』10/11。共同生活では掃除と飯はモメると言う吉村さん。有吉さんも、コンビの相方と二人で東京に来て住んでるときに「風下の方はホコリが来るんだよな、ホコリが運ばれてくる。風上のヤツはキレイなんだよね、それがモメるんだよ」。下北沢ですね。何気ない話も良し。


◇2014年10月13日

昨夜のラジオは面白かったです。皮膚エネルギーの山野教授や巨人やサクライさんがご健在で本当に良かったです。


◇2014年10月14日

『有吉AKB共和国』10/13深夜その1。川栄李奈「でもホントに共和国出てなかったら普通のバラエティ番組出られてなかったんです。共和国で初めて演技もやったし、喋ることとかも結構初めてだったんで、それが今につながってるなと思います」大統領「めちゃイケからって思ってほしくないよね」。

『有吉AKB共和国』10/13深夜その2。じゃんけん大会。共和国チルドレン川栄に密着。ラッキィ池田のおヘソ好きダンスで挑むも1回戦で敗退。有吉「あんなことさせたこっちの全面的なミスです。責任とって私、番組やめます!」小嶋「理由つけてやめようとしないで下さい」笑。来週はお仕置きよ。


◇2014年10月14日

キングオブコント2014の録画を見た。面白かった。今年は問題作は無かったぴ。


◇2014年10月15日

昨日はIPPONグランプリの収録があったんですね。11月8日が楽しみです。


◇2014年10月20日

『有吉反省会』10/19。有吉「さあ始まりました、有吉反省会でございます。今週も街中で見かけてもそんなにテンションが上がらない芸能人に集まっていただきました」と、冒頭の挨拶。毎回このゲスト紹介が地味に楽しみ。


◇2014年10月20日
『ヨルタモリ』の録画を見た。着信バイブ音のマネやフラメンコの歌など笑った。で、弟が謎。


◇2014年10月20日

トヨタの広告にマシンガンズ西堀さん。すごいなあ。


◇2014年10月20日

昨夜のラジオ。ギャグ対決が良かったな。かねきよさんは愛嬌。ギャガー有吉さんはパワフル。あと、Mステでの電気グルーヴと猿岩石の共演は1997年5月16日だ。テレ朝の番組公式サイトにバックナンバーがあった。コンビニのころかな。


◇2014年10月21日

『有吉ゼミ』10/20。坂上忍、家を買う。南房総編。築30年、11LDK、1億4800円の最高値物件。ゴルゴ「買いますか?買いませんか?」有吉「レギュラー回に買っちゃえ」笑。坂上「買いま…す。バギーを」。坂上忍、バギーを買う。犬が可愛いので、ずっと続けてほしいわん。


◇2014年10月21日

『有吉AKB共和国』10/20深夜。AKBセクシーじゃんけん大会2014開催。12名がエントリー。優勝者を決定する大統領。選ばれたのは、おかざきなな先生。まあAKBのメンバーじゃないんですけど。セクシー伝道師は最強です。あと、柏木さんを「カバコ」と親しみを込めて呼ぶ大統領でした。


◇2014年10月23日

『怒り新党』10/22。有吉「オレでもやっぱりさコンビ解散する時、解散理由聞かれた時さ、言ってやったぞって気持ちよかったよね、方向性の違いですって」マツコ「ずるいー。あたしコンビも結婚もないから、方向性の違い、唯一言えるとしたらミッツさんと大喧嘩したときぐらいよ」笑。お決まりの。


◇2014年10月25日

『アブナイ夜会』10/23。日本エレキテル連合の切り替え時。有吉「毎年人気者出てくるからこれはもうムリです。2回ブレイクするしかない」翔「有吉さんの言葉含蓄あります」有吉「ガマンしてやるしかない」朱美「今の状況をそのままずっとやっていいんですかね」有吉「死ぬまでこれを」がんばれ!


◇2014年10月27日

『正直さんぽ』10/25その1。茅場町。オープニング。有吉「なんでこんな早いんだよ」生野「朝7時半ですもんね。すいません、あの、このたび報道に異動になりまして、お昼には会社に行かなけばなりませんので、朝からお散歩ということになりました」有吉「で、結婚したのね」生野「しました」。

『正直さんぽ』10/25その2。有吉「おめでとうございます」生野「ありがとうございます」有吉「今度から人妻と散歩ができるっていう特典はありますね。嬉しいですよ」。報道に行ってもショーパンには、金歯をはめたり熱いタコ焼きを食べたり顔を粉まみれにする体当たりロケは続けてほしいっすよ。


◇2014年10月27日

スカッとジャパン。先日、再放送を見たら面白かったので、今夜も見た。ツダカンさんとか悪役がよいのよー。


◇2014年10月28日

TVK『ありがとッ!』で、ぐりんぴーすのネタを見た。久しぶりだわ。くだらねえな!笑。


◇2014年10月30日

ホークス日本一おめでとうございます!



ついっきー 2014年9月27日~10月11日

2014年11月25日 | 追記
◇2014年9月27日

花子とアン。ルーシー・M・モンゴメリーは読んでました。アンシリーズもエミリーシリーズも他の短編も、翻訳でね。まさに青春時代。最後の「アンの娘リラ」では第一次世界大戦が描かれていて、重なるものだなあと。松本明子さんに、リンド夫人はアンタだよとテレビに向かってツッコんだ最終回でした。


◇2014年9月29日

まだ昨夜のは見てないんだけど、有吉反省会。2時間SPが10月4日にあるんですねっ! 土曜日だけど、と思ったら、裏がオールスター感謝祭だ! な~る。10月5日の日曜日の通常放送もあるし。有吉反省会は偉い!


◇2014年9月29日

『ヒルナンデス』9/26。「駆け落ちしたい俳優」の答えに苦戦する南原さん。「小栗旬」が出たので「そしていま浮かんだルパン3世ライン…」有吉「なるほど。山田康雄さんでいいですか?」南原「いや違う違う。お世話になったけど」。『お笑いスター誕生』は忘れません。


◇2014年10月2日

10月になりました。さて今期の連ドラは何を見ようかな。今のところ『相棒』と『MOZU2』は見ようと決めてます。


◇2014年10月2日

『怒り新党』10/1。鶴瓶さんのメガネをかけた有吉さんは鳩山由紀夫氏似というマツコさんのご指摘。週刊文春の顔面相似形に出てました。ある暮らしによると、1999年12月30日号「うすうす感じてたそうです。というのもお父さんがソックリだとか。ちなみに有吉クンも2人兄弟の兄」なんです。


◇2014年10月4日

『正直さんぽ』10/4。亀有さんぽ。「つけカレーパン」をめぐって、おいしさを語るカンニング竹山さんに、いちいち反対意見を述べる有吉さん。一つ一つ説明していた竹山さんも、ついに「オマエよく人気あるなあ。オレがプロデューサーだったら二度と使わないよ!」爆笑。この二人の応酬が良いです。


◇2014年10月5日

『サンジャポ』10/5。「アブナイ夜会」紹介。櫻井さんに直してほしい所は?の質問に有吉「私生活。もう少しスキャンダルな私生活がいいというか、ホントにただの浪人生みたい」。頷く櫻井。笑顔のフット後藤。有吉「そろそろ後藤がタバコ吸いたくてイライラしてる」後藤「よう察してくれました」笑


◇2014年10月7日

『日テレ系人気番組決定戦2014秋』10/5。KAT-TUNの田口くんの挨拶「入口出口田口で~す」が披露されると、有吉さんも「右よし左よし有吉です」の挨拶を発動。『クイズ80』(日テレ・2012年11月13日の回)での決まりです。

『日テレ系人気番組決定戦2014秋』10/5。アルファベットで表現するDAIGO流。博多大吉「今の気持ち、ボクはADなんです」上田「なんですか?ADって」大吉「有吉くん、どこ行ったのかな」上田「次の仕事行きましたよ有吉は」。『有吉ゼミ』の代表として気配りを見せる大吉さんです。


◇2014年10月9日

先週の『みなおか2時間半SP』の録画を見た。2億4千万のものまねメドレーグランドファイナル、面白かった。


◇2014年10月9日

『ウコンの力』のレバープラスのCM。土田さんと有吉さんのヤツ、新バージョンかな。目線篇。「土田さんカメラこっちです」と言う有吉さんの自然な感じと、土田さんの決め顔にニッコリです。


◇2014年10月9日

『ダレトク』10/7。ゲストはドランクドラゴン。トークも面白い。有吉「炎上タレントでいてもらうことって大事よ。俺らが好き勝手言っても誰にも怒られない。鈴木のことボロカスに言ったって誰もひどいじゃないかみたいなこと言わないから。鳥人間コンテストで好感度あげてんの、すげえ腹たった」笑


◇2014年10月9日

『怒り新党』10/8。マツコ「私も丸くなったけど、あなたも丸くなったよー」有吉「いや、そうだろうね。ただ、やっぱり次に怒るとき、相当おっかねえ怒り方しちゃうだろうなと思う自分で」マツコ「それはお互いさまだと思うけど、たぶん事件になるよ」。しみじみするのも怒るのも、どちらも面白い。


◇2014年10月11日

‏『アブナイ夜会』10/9。実録アブナイ事件簿、椿鬼奴編。「とりたててご紹介するほどの修羅場エピソードはなかったのだが、そのかわり我々はこんな映像を発見」ってことで「有吉&鬼奴、暗闇のキス事件」を。2007年2月テレビ大阪の『ピエール靖子』暗闇でわかる脳タイプ。見つけちゃったのね。


◇2014年10月11日

『ヒルナンデス』10/10。ホントの自分がわかるンデス。恋人に対する行動で自分のほめてほしい所がわかる。恋人が足をひねってしまったら、有吉さんは「肩を貸す」。これは「頭がいい所」をほめてほしいってこと。有吉「わあ嬉しい、ノーベル賞ねらってますから」。やれやれ。春樹はいつ取るの。


◇2014年10月11日

『ABN』10/10。第4回目にして、ついに新聞をとりだしたと報告する小峠「この番組出て、やっぱりバカは需要が無いっていうことがわかりました」。また、普通の討論番組よりもお互いの意見が言えてると言う青山氏に「ボクらが黙ってるから自由に言えるでしょう」と有吉。いや勉強になりました。


◇2014年10月11日

『アメトーーク』10/9。ゴールデンSP延長戦。劇団463とか面白かった。チームワークいいのが楽しい。

ダレトク第54回

2014年11月22日 | テレビ
『有吉弘行のダレトク!?』第54回
11月18日(火)23:30-23:59 フジテレビ

MC
有吉弘行
高橋真麻

ゲスト
尾上松也
近藤春菜・箕輪はるか(ハリセンボン)

調査員
平子祐希・酒井健太(アルコ&ピース)

ナレーター
若本規夫
津野しの


N「奇妙奇天烈グルメが盛りだくさん、ダレトク」

真麻「本日は伝統芸能にまつわるかたがたをお呼びいたしました。歌舞伎俳優の尾上松也さんと、そして狂言の世界から」
近藤「和泉節子じゃねーよ!」
有吉「違うのかよ!」
近藤「なにガッカリしてんだよ!」
有吉「帰れ帰れ!」(笑)
近藤「帰れ帰れじゃないんですよ。逆に節子さん来たら、どうするつもりだったんですか!?」

真麻「松也さんと言えば歌舞伎界きってのモテ男」
近藤「いい男だと思いますけど、(私とは)無いですよね」
有吉「(笑)おい!いい加減にしろ!」
近藤「いや、違う、あまりにカンペキすぎるから、こっちもカンペキじゃなきゃいけないんじゃないかっていうね、気負いがすごいすると思うんです」
有吉「なるほどね。歌舞伎役者さんもみんなスケベでしょ?」
松也「(笑)」
有吉「ボクはすごい歌舞伎役者に偏見を持ってて、遊ぶ人(というイメージ)なんです」
近藤「芸の肥やしですからね」
有吉「そうそうそう」
真麻「でも好みの女性のタイプは?」
近藤「この3人の中だったら誰ですか?」
有吉「それぞれ個性的な3人」
近藤「日本女性代表ですよ」
松也「そうですね…この3人の中ですか…いや…ちょっと、ごめんなさい、悩みますね、それは」
有吉「そりゃ真麻ショックだよ」(笑)
近藤「ねえ。今日もキレイにしてねえ、装飾品も付けてねえ」
有吉「もうやめてあげて!」
真麻「ねえ。はい、VTRごらんいただきましょう」


◎驚異のグルメin the world

日本未上陸!驚異のグルメを発見
調査員が実際に調理して試食

○全米で大ブレイク 斬新チョコスイーツ
「チョコがけベーコン」
カリカリに焼いたベーコンをチョコでコーティング

○ニューヨーク発!
「ラーメンブリトー」
ラーメンの麺をガーリック、パクチと炒めて
ブリトー(具はレタス、牛肉、チーズなどで、トルティーヤの生地で包む)の中へ

試食
酒井「味付けは悪くない。麺自体もおいしいし、ブリトー自体もおいしいじゃないですか。ただね、麺いらないね、やっぱり。クチャクチャする、なんか」
平子「野菜のシャキシャキ感とか全部麺が殺しちゃってるね。たまにいるな、こういうどっちつかずの芸人。漫才もコントもやりたがって失敗してるヤツ」
酒井「いや、オレらだろ、それ」(笑)

○ラスベガス発!
「フローズンポップコーン」
新感覚の近未来ポップコーン
ー196℃液体窒素に浸してキンキンに冷やしたポップコーン
食べると鼻から白い煙が出て面白い


◎松也さんが食べたがっていた海外グルメを用意
ロンドンではポピュラー
「うなぎのゼリー寄せ」


◎自撮りギャップランキング
自撮りと素顔のギャップ
街行く女の子の自撮り調査BEST5



◆というわけで

ゲストは松也さんとハリセンボンのお二人。歌舞伎のかたは珍しいのですが、松也さんは最近ほかのバラエティでもよくお見かけします。物腰の柔らかさはさすが。その松也さんご所望のウナギのゼリー。初めて見ました。本場のイギリスから取り寄せたのではなくて、レシピを元に日本で作ったもの。ニオイがすごかったようですが、その食感は果たして煮こごりなのか。なかなかパンチのきいたグルメ紹介でございました。


ダレトク第53回

2014年11月18日 | テレビ
『有吉弘行のダレトク!?』第53回
11月11日(火)23:00-23:30 フジテレビ

MC
有吉弘行
高橋真麻

ゲスト
博多大吉
田中直樹(ココリコ)

調査員
酒井健太(アルコ&ピース)

ナレーター
若本規夫
津野しの


真麻「さあ今夜もダレトクな情報をお届けしてまいりましょう。本日のゲストは博多大吉さんとココリコの田中直樹さんでーす!」

大吉「吉本の草食系」
有吉「なかなか見ないツーショットですね」
大吉「あまりも毒っけがなくて、この二人をペアにはあんまりされないんですけど」
有吉「当然大吉さんが先輩」
大吉「ボクのほうがちょっと先輩です。でも役者さんとしてキャリアがかたい」
田中「やめてくださいよ、これ毎回言うんです、ホントに」
有吉「三谷幸喜さんに認められたねえ…」
田中「それをやめてっていう話を今してたんです。それはやめて、恥ずかしいから」
大吉「すべてのこういうバラエティーも三谷さんに届けと」
田中「違います!」


◎ダレトク業界シリーズ
 
新日本プロレス
1972年、アントニオ猪木が創設し、長州力や藤波辰爾らスターを輩出した
現在もプロレス界を牽引する業界大手のプロレス団体

道場兼合宿所
ここで選手を待ちうけていると

酒井「ちょっと!ハダカの大男、来たぞ!」

有吉「そういう言い方するな」

酒井「近所にこんな人いたら恐いっしょ」

○中西学
野人。バルセロナ五輪、元レスリング日本代表。
ジョギング終わり汗だくのまま車の中でナゾの朝食。
リングの外でも野人ぶりを発揮。

○獣神サンダー・ライガー
バラエティーでもお馴染みだが、リングの中では怒りの獣神。大ベテラン。
合宿所の専用部屋には、手作りのフィギュアが飾られている。

○棚橋弘至
現IWGPチャンピオン。100年に1人の逸材と言われ、実力人気No.1スター選手。
プロレスラーあるある
「試合前ベテラン選手でも緊張しがち」
レイザーラモンRGは大学の先輩。

○真鍋刀義
スイーツプロレスラー。
暴走キングコング。椅子を使った凶器攻撃をする。
椅子や机など過去の弁償額は数百万円にのぼる!
スタッフがVTRをチェックして弁償額を請求。

○プロレス業界の裏側
 トランプを使って練習

○小林邦昭
初代タイガーマスクの天敵。虎ハンター。
現在は、野良猫を可愛がりながら道場の管理を行い、解説者としても活躍。

○プロレス業界ならではの用語
・ミスターIWGP 永田裕志
・豪腕 小島聡
 お米=お金 星=女性 金星=美人 首投げ=×× お刺身=キス

○新人レスラー
・デビュー2年目 田中翔
・デビュー3年目 小松洋平



◆というわけで

ダレトク業界シリーズです。新シリーズかな。私、プロレスのことはよく知らないのですが、面白かったです。選手のみなさん、かなり個性的で、驚きエピソード満載でした。調査員の酒井ちゃんもズボンのお尻を破っての奮闘。

ゲストはこのところ、ちょっと変わった組み合わせが続いていて、それも新鮮で楽しいです。今回はプロレスに詳しい大吉さんと有吉さんはマニア向け、あまり詳しくないココリコ田中さんは一般視聴者目線という配置。

野菜が第一ということを40歳ぐらいに気づいたという中西選手。なるほど。納得です。



第12回IPPONグランプリ

2014年11月11日 | テレビ
芸人 大喜利王 決定戦
第12回 IPPONグランプリ
11月8日(土)21:00-23:10 フジテレビ

『IPPONグランプリ』とは、
「お台場笑おう会」という団体が、
大喜利大好きな芸人を招待し、
大喜利を楽しむパーティーである。

フジテレビ『IPPONグランプリ』オフィシャルサイト
http://www.fujitv.co.jp/ippon/index.html

大会チェアマン
松本人志

出場者
バカリズム
小木博明(おぎやはぎ)
堀内健(ネプチューン)
大久保佳代子(オアシズ)
有吉弘行
千原ジュニア(千原兄弟)
飯尾和樹(ずん)
こいで(シャンプーハット)
ちゅうえい(流れ星)
伊藤修子(IPPONスカウト優勝者)

観覧ゲスト
浅見れいな
IKKO
おのののか
田山涼成
DJ KOO
古田新太
松井玲奈
美保純

フロア進行
伊藤利尋(フジテレビアナウンサー)


◇Aブロック◇

出場者
小木 ちゅうえい 堀内 大久保 バカリズム

お題
第1問 日テレはどうですか?
第2問 あだ名が「ダイナミック」な医者、その理由とは?
第3問 写真で一言ルーレット
第4問 だっふんだを使って文章をつくってください

IPPON獲得数
小木 6本
ちゅうえい 1本
堀内 7本
大久保 5本
バカリズム 8本

Aブロック代表はバカリズムに決定


◇Bブロック◇

出場者
伊藤 飯尾 こいで 有吉 ジュニア

伊藤アナ「ここからはBブロック、5人の戦いが始まります。決勝に進むのは果たして誰になるのか。さあ有吉さん」
有吉「はい」
伊藤アナ「この5人の戦いですけども、どうですか?有吉さん、最大のライバルになりそうだなというのは」
有吉「いや、もう誰がライバルとかじゃなくて、全員ホントに血祭りにあげたいと思います」

お題(10ポイントでIPPON)

第1問 叫ぶと必殺技っぽく聞こえる言葉を教えてください

有吉の回答
「カニ工船」→8ポイント
「ひぐちカッター」→IPPON

第1問のIPPON獲得数
伊藤1 飯尾2 こいで0 有吉1 ジュニア2

第2問 写真で一言ルーレット

有吉の回答
「エグザイル!」→IPPON
「うーん、こうしてみたよー」→8ポイント
「なーんで黄色着て来ないかなー」→7ポイント

ここまでのIPPON獲得数
伊藤1 飯尾2 こいで1 有吉2 ジュニア4

第3問 オナラをした後に言うと女にモテる一言とは?

有吉の回答
「俺の親は すごい金持ちだぜ」→IPPON
「福山雅治です」→IPPON
「今のは毒ガスだから」→0

ここまでのIPPON獲得数
伊藤1 飯尾3 こいで3 有吉4 ジュニア4

第4問 ここまでやる!?テレビ局の“経費削減”どんなの?

有吉の回答
「熱湯風呂のお湯は 使用後せんたくに使う」→IPPON
「軽部はクビ」→IPPON

松本「コイツ悪いわー!」

伊藤アナ「お見事IPPON!」

松本「得意な分野や。得意な引き出しあけよったコイツ」

伊藤アナ「なんかわかんないですけど、IPPON!」

ここまでのIPPON獲得数
伊藤2 飯尾3 こいで4 有吉6 ジュニア6

同点決勝サドンデス(有吉vsジュニア)

サドンデスの問題 口臭のきつい彼を気付かせる方法は?

有吉の回答
「言う」→9ポイント
「それでもやっぱり言うしかない!」→IPPON

Bブロック代表は有吉に決定

観覧ゲストインタビュー

松井「有吉さんは、ランプがついたときに必ずちゃんとIPPONとれる面白いことを言うので、その爆発力がすごいなと思って」
有吉「SKEなんて興味がなかったですけど、ちょっとだけ…」


◇決勝◇

N「4年前、二人は一度だけ決勝であいまみえる。ここまでIPPONグランプリを引っ張ってきた有吉とバカリズム。2014年のラストを飾る大喜利日本一は、どっちだ!?」

Aブロック代表
バカリズム IPPON獲得率42%(8本/19回答)

Bブロック代表
有吉弘行 IPPON獲得率58%(7本/12回答)

バカリズム「ここで一発ちょっと屈辱的な倒し方をして、もう一回なんか盛り上げられたらなあって思います」

有吉「こんなチャンスはもうめったにないことなので、ホントに全力で叩きつぶして、もうドラマも終わらせてやります」

お題(16点満点でIPPON。3本先取で優勝)

第1問 「え、そんなことで!?」バツ35の村井さんの離婚の理由とは?

有吉の回答
「嫁が三又で笑いやがった」→15ポイント

松本「やるなあ。あー、でもこれホンマにイヤかもしれない。ホンマのヤツやな」

有吉の回答
「アメリカのことを米(ベイ)と言う」→15ポイント
「スーパーでマツタケをさーっと触ってた」→IPPON

第2問 すんごいエロい名前を教えてください

有吉の回答
「なめ林(ばやし)ペロシ」→15ポイント
「火野正平」→13ポイント
「クラミジローラモ」→12ポイント
「アーナルデ シメツケネッガー」→IPPON

第3問 このかるたの読み札を教えてください

有吉の回答
「唄うショートカットガール」→8ポイント

第4問 あなたがなぜ鼻くそを食べるのか教えてください

有吉の回答
「手軽だしカロリーが低い」→13ポイント
「味が好き」→14ポイント

有吉「ボクもホントに食べるほうなんで、自分の気持ちを言ったんですけども、なかなかやっぱりわかってもらえなくて」
バカリズム「ボクは食べないほうです」

第5問 豪快な台詞を言ってください

有吉の回答
「丼(どんぶり)10杯!! 汁8杯!!」→14ポイント
「清原の人生」→15ポイント
「マグロ解体 全部捨て!」→IPPON

バカリズム2本 有吉3本

第12回IPPONグランプリ優勝 有吉弘行

優勝トロフィー授与

松本「おめでとうございます」
有吉「ありがとうございます」
松本「すごかった。なんか今日、有吉は特によかった」
有吉「あー、嬉しいです。ありがとうございます」
松本「最後の豪快なところ、オレは勝手にあの、アーナルデシメツケネッガーって言えっていう。もう一回言えって」
有吉「もう一回…(笑)」
松本「でも、ま、ちゃんと勝ちましたね。素晴らしかったですね」

伊藤アナ「バカリズムさん、いかがでしたか?」
バカリズム「はい、いやもう文句なしで面白かったんで。はい。そうですね、また、こっから二人で盛り上げていきたいです」



◆というわけで

第12回IPPONグランプリでした。11月8日放送で、その3日後に記事が完成しまして、最近の私としては早いなあと思っています。ええ、なにぶん趣味でやっていることなので。

読めばおわかりのとおり「有吉弘行バージョン」です。有吉さんの回答のみです。本当は参加者全員の回答を書きたいところなんですが、以前の回で全回答文字化を試みたところ、起こしの下書きの3分の1ぐらいでザセツしました。よって、すべて網羅という野望は捨てて、有吉さんのみという有吉ファンの立場を堅持したスタイルとなりました。

「すんごいエロい名前」というお題を聞いたとき、あ、これ有吉さん得意で有利かもしれないと喜び、いや、かえっていろいろありすぎて難しいのかも、などとテレビの前でドキドキしました。そこで、まさかの「アーナルデシメツケネッガー」。ええ!それ来るう?じゃ次は「クワエテーンタランチンコ」かと思わざるをえませんでした。なつかしい。これは下ネタダジャレのスタンダードと言うべき名作なのであります。

『内村プロデュース』という番組では、有吉さんは「ネコ男爵」として記憶に残る存在なのです。でも私は、ネコ男爵の話題が出るたびに、そりゃネコはカワイかったけど、内Pではそれ以上の活躍を見せた分野があったのになあと思うのです。だって、ネコ男爵が面白いのは、そのメイクによるところが大きく、ぶっちゃけ誰がやってもよかったんじゃね、という一抹の疑念がよぎるわけです。たまたま当時因縁のふかわさんちに現れて悪さをするという設定が受けたばっかりに、シリーズ化されたものの、誰かんちのお風呂場で泡まみれになっていることがほとんどで、たとえばネコ男爵一家になって子ネコも連れてくるとか、ネコ男爵物語としてその歴史が語られるといった主役待遇にのぼりつめるまでには至らず、あくまでワンポイントの役割り。あ、ニャーポイントか。本物のネコさながらハダカを貫き、本能の赴くままイタズラ好きのネコとして出番をまっとうするのでありました。出落ちね。役割りをとことん堅守する有吉さん。その求められる範囲内で最大限の努力を惜しまない姿勢を見続けることができた幸運に、うちふるえる日々なのであります。

アーナルデは、内Pの宴会の席でダジャレを言う企画の時に飛び出したもので、クワエテーンと対をなしておりました。大喜利の回答は数多くあって、時間の都合でオンエア上カットになっていたものもあったようです。が、このアーナルデ・クワエテーンのときは、さまぁ~ずのお二人が負けじとすぐさま、外国人の名前の下ネタダジャレを畳みかけてくれて、大いに盛り上がっていたのでした。

なお、アーナルデの初出は『KEN-JIN』という広島ローカルのテレビ番組です。KEN-JIN、内P、IPPONと、長く楽しみは続くのでありました。

クラミジローラモもじわじわツボです。


ダレトク第52回

2014年11月08日 | テレビ
『有吉弘行のダレトク!?』第52回
11月4日(火)23:00-23:30 フジテレビ

MC
有吉弘行
高橋真麻

ゲスト
木下隆行(TKO)
岡田圭右(ますだおかだ)

調査員
酒井健太(アルコ&ピース)
吉川正洋(ダーリンハニー)

ナレーター
若本規夫
津野しの


真麻「さあ今夜もダレトクな情報をお届けしてまいりましょう。本日のゲストはTKO木下さんとますだおかだの岡田さん、松竹芸能コンビのお二人でーす!」

有吉「めずらしい感じしますね、この二人が」
木下「あんまりないよな」
岡田「同じ事務所ですけど、あまり絡むことはないですね」
有吉「意外とダメなのかなって思ってました」
木下「NG?」
岡田「オレよりも木下さんのほうから見たイメージが」
木下「いや、ボクは増田だけです、NGが」(笑)
岡田「やめなさい」
木下「岡田は大丈夫」
有吉「木本さんも木本さんでね、けっこうむずかしい…」(笑)
岡田「今日は問題児二人おらへんから大丈夫。気楽にできるわ」
有吉「ボク、だってやっぱり若いころ、あこがれてましたよ二人とも」
木下「そうや、猿岩石」
有吉「それが今!」(笑)
岡田「二人とも、(木下は)体型がくずれ、こっちは芸風がくずれ、もうくずれっぱなし」(笑)
木下「助けてくれ」


◎ダレトク図鑑シリーズ
「おネエ」「イケメンゲイ」に続いて

ぽっちゃり図鑑

N「近ごろころころ、専門のファッション誌が出るくらいぽっちゃり女子がモッテモテ。しかも、大阪にはぽっちゃり女子がお出迎えしてくれる専門店まであるっちゅうわ。だが、行ってみなければってことで、うちのちょいぽっちゃり野郎が出動」

アルコ&ピース酒井健太調査員

スタッフ「ぽっちゃりの女の子は好きですか?」
酒井「まあ別に、すごい痩せてるよりは健康的で、嫌いじゃないですけどボクは」

有吉「オマエごときが何を言ってるんだ」

○1軒目 大阪市中央区
ぽっちゃりキャバクラ ラ・ポッチャ・ポッチャ

○2軒目 大阪市中央区
ぽっちゃりBar ぷにゅにゅ


◎ダレトク!?グルメ ご当地ラーメン2連発!

○新潟県

新潟市「東横」
 特製濃厚味噌ラーメン 860円
 割りスープで薄めて食べる

新潟市「こまどり」
 味噌ラーメン 714円
 元祖濃厚ラーメン 今は普通味

○静岡県

藤枝市「森下そば」
 朝ラー ラーメンセット 1,100円
 温(あっさり和風スープ)と冷(さっぱりわさび入り)の2杯セット

藤枝朝ラー飴
 ラ-メン味の飴
 中に麺が練りこんであって、なめると出てくる

ダーリンハニー吉川調査員が試食

吉川「うーん、アメ食べてラーメン食べたいと思いますかね?これ」

有吉「いつもけっこう気つかうヤツなんだけどな」
(「さすがこの男がそこまで言うとは!」笑)



◆というわけで

岡田さんと木下さんという珍しいコンビがゲストでした。TKOが先輩なんですね。芸歴が長いわけで。昔、東京MXテレビの夕方の番組で司会をしているTKOを見た記憶がうっすらとあります。音楽番組で、カッコいいコンビだなあという印象。TKOというコンビ名もオシャレに感じたものです。調べたら『電リク!BeatBox』という番組。猿岩石もゲストで出ていたような気がしたので「ある暮らし」を見ると、1999年1月19日に出演。番組内の「そらナビ」という泉川そらさんがMCのコーナーに出ていました。

『イツザイ』のときのTKOと有吉さんも楽しかったです。和気あいあいとしていて。

『ダレトク』はゲストトークが面白いのはもちろん、VTRで見る調査員の活躍も楽しいです。