フェアリーフライ

毎日テレビを見て、ときどき感想を書いています。

有吉反省会 第20・21回

2013年09月27日 | テレビ
『有吉反省会』第20回
8月25日(日)22:30-22:56 日本テレビ

MC
有吉弘行

有吉「本日、見届け人の一人が遅刻をしておりますが、そのまま収録を始めることを反省いたします(笑)。有吉反省会、始まります!」

一流芸能人が自らの過ちを告白し償う
有吉反省会

反省見届け人
岸博幸(元官僚) 大久保佳代子

反省人
松坂南 高橋道雄 南明奈
橋本清 森下悠里 モト冬樹 伊吹吾郎


1 反省人 橋本清様(一流野球解説者)
「わたくし元読売ジャイアンツの橋本清は、野球解説者でありながら色黒に憧れ、ついには球場に行くより日焼けサロンに通う回数の方が多くなってしまったことを反省しにやって参りました」

反省 球場より日焼けサロン

途中入場
バカリズム「わたくしバカリズムはですね、この番組の反省見届け人でありながら、寝坊して遅刻してしまったことを反省いたします」

途中参加
橋本清様の奥様、橋本和香様(美白のためのオイルを売っている)

有吉「たとえばAV男優のオファーが来た場合、どうされるんですか?」
橋本「顔だけはちょっとやめておいて…」(笑)
バカリズム「出るんだ!」
有吉「橋本さんがAVに出て顔だけNGってなんなんですか!橋本さんのこと、家で変な名前で呼ばれてるらしいですね」
橋本夫人「わたし個人的に『ミートボール橋本』」

禊のお時間
有吉「超超からみづらい、たいめいけんの三代目と日サロ対談!」


2 反省人 松阪南様(一流グラビアアイドル)
「わたくし松坂南は、グラビアDVDの売上を伸ばすために、発売イベントで買っていただいた枚数に応じてファンサービスを変えてしまっていることを反省しにやって参りました」

反省 DVD購入枚数でファンサービスを変える

禊なし


岸「わたし昔、橋本さんのファンだったんですけど、ある意味で変わり果てちゃって、びっくりしましたけど」

大久保「松坂さん、見守っていかないと、いま風俗一歩手前みたい。見守っていきますんで」
有吉「しっかり見守ってやってください。お願いします」


橋本清様の禊
老舗洋食屋たいめいけん三代目、茂出木浩司様と日焼けサロンで対談
→意気投合



『有吉反省会』第21回
9月1日(日)22:30-22:56 日本テレビ

MC
有吉弘行

反省人
橋本清 松坂南 高橋道雄 南明奈
橋本和香 森下悠里 モト冬樹 伊吹吾郎

反省見届け人
バカリズム 齋藤孝(教育学者) 大久保佳代子


1 反省人 南明奈様(一流タレント)
「わたし南明奈は、付き合う気もないのに多くの芸人さんのことを好きだと言い、勘違いさせてしまったことを反省しに参りました」

反省 みんなに好きと言って、その気にさせてしまう

有吉「どっかで思ってるでしょ?芸人なんて私がちょっと、手玉に取れるって」
南「思ってない思ってない。思ってないです!全く思ってない」
バカリズム「いや、絶対思ってる!だって言い方が完全にLoveに限りなく近い言い方でLikeを伝えてるんですよ。それはわかってて言ってますよね!」
有吉「かなり怒ってますから今日」
南「むずかしいー」
バカリズム「勘違いされたくない人は、最初っからLikeの言い方をするんですよ!勘違いされたくないから。勘違いさせるためにLoveに限りなく近い言い方でLikeを言ってるんだオマエは!!」
大久保「そうだ!」
齋藤「そうだ!」
バカリズム「それが悪質だって言ってるんだ!」
有吉「オマエはなんのトラウマを抱えてるんだ?」

禊のお時間
テレビで人のことを好きっていうのは禁止!

有吉「なんなら嫌いって言ってください。嫌いはどんどん発表してください。恋愛対象でもなんでもないクズだと思ってるけど、見てる分には楽しいからねっ!って言ってあげると。そこまで言わないと」

南「オードリー春日さん、チーモンチョーチュウ菊地さん、好きですって言って、すいませんでした。好きでもなんでもないです!」


2 反省人 伊吹吾郎様(超一流俳優)
「わたくし伊吹吾郎は、北海道の朝の生放送番組でMCに抜擢されたにもかかわらず、進行が下手すぎてわずか半年でMCを降ろされてしまったことを反省に参りました」

反省 MCが下手すぎる

禊のお時間
番組アシスタントに降格

コメント

有吉反省会 第18・19回

2013年09月25日 | テレビ
『有吉反省会』第18回
8月11日(日)22:30-22:56 日本テレビ

MC
有吉弘行

有吉「わたくし有吉は、この番組にかわいいアシスタントを置いてくれないかと要求してることを反省いたします」

一流芸能人が自らの過ちを告白し償う
有吉反省会

反省人
まこと夫妻 保田圭

反省見届け人
バカリズム 岸博幸(元官僚) 友近

バカリズム「ホントに勇気をもらえる番組ですよね。だって『私はまだ大丈夫だ』って思える」(笑)


1 反省人 富永美樹様(一流フリーアナウンサー) まこと様(一流ミュージシャン)

まこと「わたくし夫まことと」
富永「妻、富永美樹は」
まこと「夫婦で出演するときに、同じトークパターンばかりでバリエーションがないことを反省しにやって参りました」

反省 トークがパターン化している

有吉「さっきプロフィール写真ありましたけど、あれあんなふうになってるんですね『まこと夫妻』。昔いましたよね、お笑いで島田夫妻」
バカリズム「いましたね」
有吉「ユニフォーム着てるじゃないですか、自転車の。あの感じがちょっと芸人っぽいというか」
富永「あれはたまたま」
バカリズム「いつ撮ったんだよ」
有吉「まことさんはミュージシャンですからね」
まこと「趣味が高じて自転車にめっちゃ乗るようになって、イベントとかに呼ばれたときに、夫婦仲いい感をアピールしようかなと思って。夫婦そういうユニットやってるつもりもないし、こうやってネタがワンパターンって言ってますけど、ネタをしてるわけでもないんですね」
有吉「ネタじゃないんですね」
まこと「ただイベントとかトークショーとかあれば、呼ばれれば行きますよ」
有吉「まこと夫妻として行くんですね。シャ乱Qやられてますけど、活動の中心はまこと夫妻ってことでいいんですね?」
まこと「まあまあ、二人でキャンプに行ったりね、サイクリングしたりね」
有吉「キャンプに行ったりサイクリングに行ったり、仕事じゃないじゃないですか」
富永「アメリカ行ってカヌー湖で漕いだりとか」
有吉「それはカメラが付いていくんですか?」
富永「ううん」
バカリズム「仕事じゃないじゃない!遊んでるだけじゃない!」
有吉「よく遊んでますね、お二人で」
まこと「つんくがたっぷり働いてくれるから」

禊のお時間
有吉「このあと、しばらくまことさん一人! ひな壇にまことさん一人で行っていただいて、富永さんここでお帰り下さい。まこと夫妻ではなく」


2 反省人 保田圭様(一流アイドル)
「わたし保田圭は、結婚したことをきっかけに、各メディアがわたしに関する話題を何でも取り上げてくれることをいいことに、それを利用し、どうでもいい話をニュースとして配信しすぎてしまったことを反省しに参りました」

反省 どうでもいい話をニュースにしてしまう



『有吉反省会』第19回
8月18日(日)22:30-22:56 日本テレビ

MC
有吉弘行

反省見届け人
博多大吉 名越康文(精神科医) 大久保佳代子

反省人
亀山つとむ 藤子まい 
伊藤れいこ JOY 前園真聖  矢崎まこと 愛実

1 反省人 前園真聖様(元一流サッカー選手)
「わたし前園真聖は、これまで独身貴族を謳歌し、夜遊びを繰り返してきました。しかし、今はそれをパタリとやめ、ペットのブタを溺愛しすぎていることを反省しています」

反省 ブタを愛しすぎてしまう

禊のお時間
この収録が終わるまで語尾に「ブヒー」を付ける


2 反省人 藤子まい様(一流ブスドル)
「わたし藤子まいは、以前この番組に出演し、ブスドルとして活動していくことを決意しました。そしてそのあと、自分と似たようなブスのグラドルを集め、ブス3人組を組んでしまったことを反省しに参りました」

反省 ブスドルが似た者同士で組んでしまう

ブスドル仲間 矢崎まこと 愛実(まなみ)



◆というわけで

放送から1ヵ月以上過ぎてしまいましたが、この『有吉反省会』は毎回、反省人の紹介VTRやその後のスタジオの展開もとても面白いので、記事にしました。第18回の「まこと夫妻」は、ちょうど有吉さんの夏休みのころで、カメラも無しの全くのプライベートでバカンスを楽しむご夫妻に驚く、見届け人たちが面白かったです。
コメント

有吉の夏休み直前SP

2013年09月12日 | テレビ
『今夜9時は有吉の夏休み密着100時間』
9月7日(土)16:00-17:00 フジテレビ

「有吉の夏休み密着100時間inハワイ」が今夜9時放送!
超多忙男が総勢12人で過ごし見せた本当の素顔を大公開!
本編に入りきらなかった貴重シーンをたっぷりと!

出演
有吉弘行 カンニング竹山 ビビる大木 狩野英孝
田中卓志(アンガールズ) スギちゃん 芹那
児嶋一哉(アンジャッシュ) 矢作兼(おぎやはぎ)
酒井健太・平子祐希(アルコ&ピース) SHELLY


N「有吉弘行が愉快な仲間たちとハワイにやって来た。超多忙な有吉が久々にとった夏休みに、100時間密着! 最新マリンスポーツで大はしゃぎ! 独身男有吉と矢作が恋愛、結婚についてガチトーク! さらに、普段は決して見せない芸能人のさまざまな素顔が飛び出す! 今回はそんな有吉の夏休みを一足先にお届け!」

有吉の夏休み
密着100時間inハワイ直前スペシャル
テレビ忘れてハシャいだ結果、
あんまり見せたくない素顔が出ちゃってますSP


◇トロリーバスの移動に密着
 ビビる大木 芹那 カンイング竹山 狩野英孝 有吉弘行 田中卓志

ハワイを最高の休日にしてもらうため番組から
芸能人行きつけスポットガイドブックを支給

<有吉弘行の素顔>
機内食は和食より洋食派

<カンニング竹山の素顔>
夏休みは命取り

有吉の夏休み!先取り見所(1)
トロリーバスの移動に密着したら
幸先不安な事が判明

予告
・高橋英樹オススメ 絶品ステーキ
・人気芸能人 続々合流!


◇出雲大社(ハワイ分院)のお参りに密着
 矢作兼 児嶋一哉 アルコ&ピースと合流

<狩野英孝の素顔>
神社の跡取りだがテキトー

<カンニング竹山の素顔>
権限なし

有吉の夏休み!先取り見所(2)
出雲大社のお参りに密着したら
アンジャッシュ児嶋がいると
空気が悪くなる事が判明


◇アロハシャツのお買い物に密着

奥田民生オススメのスポット「ベイリーズ」
お宝レベルのビンテージ・お手軽な中古・レプリカまで
その数は1万5千枚以上

<スギちゃんの素顔>
自前のジージャンが臭い

<アンジャッシュ児嶋の素顔>
お笑いの力量は低かった

<アルコ&ピース酒井の素顔>
お笑いの力量まだまだ

予告
・有吉がハワイの海を飛ぶ
・ハワイ観光スポット巡り
・なぜかケンカが勃発

<カンニング竹山の素顔>
嘘をつく

<カンニング竹山の素顔>
お笑いの力量を見せたかった

<ビビる大木の素顔>
現在キレ芸の最後列

有吉の夏休み!先取り見所(3)
アロハシャツの買い物に密着したら
力量というギャグが生まれた


◇大物有名人の別荘BBQに密着

予告
・神田うのオススメ 大人気クレープを堪能!
・人生初のゴルフに挑戦!

大物有名人が暮らしていた別荘の中を紹介!
 有吉 矢作 大木
 残りのメンバーはバーベキュー準備チーム

別荘の壁に
CHRISTIAN RIESE LASSEN(クリスチャン・ラッセン)の絵

<アンジャッシュ児嶋の素顔>
便乗ギレをする

<芹那の素顔>
料理が出来ない

<有吉弘行の素顔>
超高級別荘に敗北感

予告
・恋愛への思いを語る!
・有吉が結婚を占う!
・結婚・過去の恋愛をガチトーク

<アンジャッシュ児嶋の素顔>
俺はここからだ!

<カンニング竹山の素顔>
実はとても良い人

バーベキューが完成し、
普段聞くことができない芸能界の話に

<有吉弘行の素顔>
児嶋以上に友達がいない


矢作「でもオレ、バナナマンに聞いたの。『猿岩石ってどういうネタやってたの』って、何年か前に。そうしたらバナナマンが、オレの尊敬するバナナマンが『面白かった』って言うから。だから、そうなんだって」
有吉「そうだよ。オレ、大木なんかより出世早いんだから」
大木「なんだよ、大木なんかよりって」
有吉「劇団ひとりより」
竹山「旅行く前にちょっとネタ評価されて、若手のネタ番組出てたよ」
矢作「あっ、それあったんだ」
児嶋「新品部隊」
有吉「アンジャッシュなんて屁みたいなもん」
児嶋「そこまでいってねーよ。ネタでせめぎ合ってて、新品部隊っていう、次のスターを発掘みたいなフジテレビの番組で、ネプチューンさんとか海砂利水魚とTKOさんとか、そこに猿岩石とかアンジャッシュとか入ってた」

<新品部隊>(フジテレビ1995-1996年放送)
毎回若手芸人が舞台上でコントやネタ見せ、トークなどを行うバラエティ番組。

矢作「あっ、そう」
竹山「コントです」
児嶋「ネタをやる番組ね」
竹山「がっつりコントやってたよ、猿岩石」
矢作「見たことないでしょ」

有吉「出世早いんだよ」
大木「出世じゃねーだろ」
有吉「出世でしょ」
大木「1回テレビ出たってだけだろ」
矢作「アンジャッシュのほうが作り込まれたコントみたいに言われてるじゃない?それより全然早かったんだ」
有吉「オレはアンジャッシュ、バカにしてたもん」
児嶋「バカにしてんじゃねーよ」
有吉「いや、当時よ」
矢作「オレも」
児嶋「オマエもかい!なんでバカにしてんだよ。いやいや、そんな言うほどじゃない。まあまあ新人でしょ、いちばん出てた」
矢作「あっ、そう」
有吉「キャリア1年ぐらい」
児嶋「1年目で出てくるのはすごいけど」
矢作「そりゃすごいわ」
有吉「すごいでしょ。アンジャッシュ、バカにしてたもん」
児嶋「バカにしてんじゃねーよ!」
矢作「オレもオレも」
児嶋「オマエもかい!」

矢作「知らないよね、実際ね、猿岩石の若手時代、オレは」
有吉「だって、(おぎやはぎは)いつのまにか出てきて偉そうな顔してたもん」
矢作「そう!」
児嶋「いや、ここは異例なんだよね、おぎやはぎね」
矢作「そう」
有吉「いいよ、ネタの話ばっかり、気持ち悪いなあ」
児嶋「ほら」
大木「怒っちゃったよ、大将がまた」

大木「1回テレビに出ただけだろ」
矢作「1回だけ?1回だけ良かったんだ」
大木「それが伝説かのように言ってるけど」
有吉「全然出てなかったじゃないか、オマエらなんて」
大木「出たよ。オマエたちより出たよ」
有吉「オマエ、中山ヒデさんのバーターで出てきただけじゃないか」
大木「それは一人になってからだよ。2002年以降だよ」


◆というわけで

ここまで番組のテロップを書き出してまいりました。ナレーションは木村匡也さん。「好感触~」はありませんが、『電波少年』の名調子が蘇ります。また、バーベキュー完成後の「芸能界の話」の応酬が興味深かったので、ちょっと紹介しました。そこでちょっと思い出したことを書いておきます。

昔、旅前(1996年以前)の猿岩石や海砂利水魚やTKOなどが出演したネタ番組がありました。その後しばらくしてから、その番組のビデオを見たことがありますが、それは『新品部隊』ではなくて、ウルフルズがゲスト出演していた番組です。かなり前のことなので、番組名は失念していますが、このビデオはウルフルズのファンの方が録画していたものでした。のちに、猿岩石も出演しているということで、猿岩石ファンの元に回ってきたのでした。たしかTBSの番組だと思います。

ですから、猿岩石は旅前でもテレビのネタ番組には一度ならず、何度か出演しています。オセロと共演したものもありました。

ビビる大木さんで印象深いのは、一度ライブでネタを間近で見たことです。太田プロライブ(噂のSHOWTIME)に、他事務所ゲストとして出演していました。1999年当時、ライブチケットはなかなか入手困難で、一度だけ前から2列目という席がとれて、その時のゲストが「ビビる」でした。ラストで拳銃で自分の頭を撃ち抜くという衝撃のコントを至近距離から見たことは、忘れられません。

アンジャッシュがゲスト出演したのを見たのは、ちょうどNHKの『爆笑オンエアバトル』が始まったころでした。テレビではオフエアだったか評価が芳しくなかった直後、ライブでは大受けで、ここのお客さんは良い!というようなことを渡部さんは言っていました。

では『有吉の夏休み直前SP』に戻ります。


N「人気芸能人の普段は見せない素顔が続出する今回の夏休み、テレビの前の皆さんも、ハワイの風を感じてみませんか。『有吉の夏休み密着100時間inハワイ』今夜9時、ぜひお見逃しなく!」

コメント (4)

ついっきー 2013年8月29日~9月11日

2013年09月11日 | 追記
◇2013年8月29日

『ミラクル9』9/28。和田アキ子キャプテンが、小学6年算数の問題に没頭してると、横の席の有吉「ゴリラ真剣に考えてます」。上田「今だったら聞いてない」。有田「横でセーフ?」。でも後で「おまえゴリラとか言っただろ!」とアッコさんの時間差攻撃。上田「有吉、気を張っとけよ、ちゃんと」。


◇2013年8月30日

マグロとかブリとか混ぜたツナ!


◇2013年8月30日

昨夜は遅くまで起きていたおかげでナイナイのオールナイトニッポンを聞くことができました。ゲストの松村邦洋さんのモノマネをたっぷり堪能できたのは良かったです。やられたらやり返す!倍返しだ!


◇2013年8月31日

滝沢さんのホラー小説が双葉社書籍化作品に選出。マシンガンズは、ブログでも単行本でも滝沢さんのほうが健筆を振るっているようで、底力というか納得というか凄いなあと思いますが、執筆活動には縁の薄そうな西堀さんが、授賞式で喜びに満ちた顔を見せて、相方以上に嬉しそうで、、ほのぼのしました。


◇2013年9月1日

アフラックの新CMを見るサンデーモーニング。


◇2013年9月1日

『有吉の夏休み密着』の予告動画が楽しい。見ていて思い出したのは、旅前の猿岩石や海砂利水魚やTKOなどが出演していたネタ番組。回り回ってきたビデオを視聴できたのは幸運だった。印象深いのは、上田さんと有吉さんが楽しそうに絡んでいたこと。面白い人は最初から面白いのだ。昔から変わらない。


◇2013年9月1日

元来、短気で怒りっぽいことは承知しているのだが、3日たっても怒りが鎮まらない。白雲かけたりスカシでは無いと断言したりした挙句、毒舌王は西堀さんだった。知らなかった。無知で勘が悪くて先入観に惑わされてばかりだ。洞察力に優れてシャレがわかる寛容の精神の若者と楽しくやってくれたまえ。


◇2013年9月3日

あまちゃん。大吉っつぁんがカッコよくて泣く。


◇2013年9月3日

『有吉AKB共和国』9/2深夜。AD田辺卒業記念。有吉大統領のお仕置きコーナーベスト10発表。この3年間、大統領の髪型が変化してるのがよくわかりました。このあと田辺さんは「あんたの夢をかなえてやろうかSP」に行くそうで「よかったな、いい番組に行けたな。栄転だ」と祝う大統領でした。


◇2013年9月4日

あまちゃん。「半沢直樹」の近藤さんが出ている!


◇2013年9月4日

何かと愛煙家への風当たりが強い昨今。そんなに害があるのがハッキリしているのなら、もうタバコを売るなよと思うのだが、売っているので買うと、セブンスターキャンペーンなるものを実施中。オリジナルZIPPOが当たる! う~ん、、ジッポーってカッコいいよね。


◇2013年9月5日

『ミラクル9』9/4 その1。ゲストナインはオネエ軍。ハーフ芸人アントニーに上田「アントニーもオネエだもんな」アントニー「僕この見た目でオネエだったらヤバすぎますよ」上田「いいじゃん新しいオネエじゃんか!有吉オネエそうだよね?」有吉「そう大好き!」。有吉のおねえキャラがラブリー。

『ミラクル9』9/4その2。義務教育クイズ中学1年歴史。「元の初代皇帝」の問題で悩む有吉。上田「めずらしい。英語以外は比較的スラスラとね、お書きになりますが」有吉「ま、恋も苦手だけどね」。新たな受け身をサラリと披露する有吉さん。コノヤロウです。


◇2013年9月5日

『怒り新党』9/4。オープニングトーク。有吉さん仕事でハワイへ。5泊7日。4日仕事、1日休み。ビーチで泳いだ発言に静まり返るスタジオ。「あれ?お呼びでない?そんな幸せな奴はこの番組にお呼びでない?」と、『333』でジャンポケ太田さんに提案した、シーンとした時の打開策を、自ら実践。


◇2013年9月6日

『有吉弘行のダレトク!?』10/8スタート。フジテレビ毎週火曜23:00-23:30。アシスタントは高橋真麻さん。関西テレビでこの6月に放送された『ツキギメ!信じる者はバカを見る!?』の全国版のような。「有吉ならではの独断・脱線トークが満載」ってことでデマ捜査、とても楽しみです!


◇2013年9月8日

『有吉の夏休み密着100時間』9/7。面白かったです。休日の緩い感じの中、芸人仲間のチームワークのようなものも端々に垣間見られて、数日に及ぶ密着ロケという、今まであまり見たことのない独特の観光番組でした。有吉さんのいろんな表情が見られて楽しかったです。いやあハワイは良いですね。


◇2013年9月10日

牛野美濃と菅野美穂ってちょっと似てるね。


◇2013年9月10日

『リンカーン』最終回。8年前『内P』が終わって、入れ替わるように始まって豪華なメンバーだなあと思いました。有吉さんは「説教先生」や「リストランテ」や「100秒の世界」や、初期の新年会や運動会、私物チェックに出ていました。『スタドラ』も終わったし、またアリパチーノ見たかったのにな。


◇2013年9月11日

一般人は業界人じゃないんだから視聴率なんて気にしないつもりでしたが、どうやら視聴率様は広く世間の関心の的になっているらしい。番組の存続にかかわるもののようで。『有吉の夏休み』が14.2%ってのが大事件らしい。いちばんビックリしたのは門田さんが真っ先に数字をつぶやいていたことです。
コメント