フェアリーフライ

毎日テレビを見て、ときどき感想を書いています。

ついっきー 2014年6月7日~6月26日

2014年06月26日 | 追記
◇2014年6月7日

録画しておいた『水曜日のダウンタウン』を見た。「二度づけ串カツ野郎」は笑った!


◇2014年6月7日

まゆゆが1位!有吉さん選抜入りならずかー。


◇2014年6月8日

近所のスーパーの冷凍食品売り場にて遭遇。



◇2014年6月8日

ラジオ。アシスタントはタイムマシーン3号。M-1のファイナリストとして見たのが初めてだったかな。達者ね。今月も楽しい。


◇2014年6月9日

今日、気がつきましたが、有吉さんのブログがジオログからYAHOOブログに移行していました。『有吉弘行の馬鹿だからブログやってます』開設日は2014年5月7日。消えなくて良かった! 保存用かなあ。更新してくれると嬉しいなあ。
http://blogs.yahoo.co.jp/arauma77


◇2014年6月11日

『有吉AKB共和国』6/9深夜。放送200回突破記念。有吉「200回やってます?」小嶋「5年目ということで」有吉「ボク200回も番組やったことないですよ。これだけですよ!(一同拍手)…200回やってる感じしないですけどね。内容的には12回ぐらい」(笑)有吉さん最初の冠番組です。


◇2014年6月14日

『EX大衆』7月号。6/13発売。有吉弘行の連載「人を傷つけるための魔法の言葉」は、第12回目にして最終回です。お疲れさま。ちなみに、マツコ・デラックスや土田晃之やサンドウィッチマンやつぶやきシローなどの連載は続いていまして、新たに坂上忍の連載がスタートしました。へえ~。


◇2014年6月14日

『有吉ジャポン』6/13深夜その1。夜はキャバ嬢、昼間はお堅い仕事をしてる方々を紹介したあと。有吉「田中(みな実)さんとかも結構できそうだけどもねえ」田中「ホントですか?」有吉「うん。俺この番組やってる時、キャバ嬢だと思ってやってるから」(笑) 田中「えっどういうことですか?」。

『有吉ジャポン』6/13深夜その2。(続き) 有吉「ケツぐらいさわってもいいだろうなと思いながらやってますよ、いつも(笑)。僕も紳士的だからさわんないですけどね」田中「あたりまえですよ!」。と、田中アナを怒らせるクダリが楽しい。みのさん的な目線というか。深夜のMCはかくあるべし。


◇2014年6月15日

ラジオ。面白かったです。最後のほうの有ヒデさんとかシチューとカレーのとことか。


◇2014年6月16日

サンドリと有吉AKB共和国は同時期に始まってるんですね。4年前の2010年。第1回はサンドリが4月4日で、共和国は3月29日。共和国は空白の期間があるので、回数ではサンドリに抜かれてます。共通点を探すと、どちらもローカル。そして当初、こんなに続くとは思わなかったこと。面白いです。


◇2014年6月17日

ハゲ。昔、「ハゲ」と言われて「いや違う、ハゲかけだ!」と訂正していたのはRCCの横山さんでしたが、まあ髪の毛の分量の少ないオジサンは総じて「ハゲ」と呼ばれる傾向にあるのですな。薄毛とか坊主頭とか髪形の乱れた状態の総称でもあり。生え際の危うさに時の移ろいを感じる今日この頃。


◇2014年6月20日

『有吉ゼミ』6/16。川に浮かぶ露天風呂。ももち「景色もいいし見た感じ素敵だなと思うんですけど、近所の方から見られるんじゃないかなって」華丸「見られます」坂上「だったら無理じゃん」ももち「ももちアイドルなんで」有吉「しょうもない体してるもんな」ももち「マシュマロボディですよ」笑。


◇2014年6月20日

『ひろいきの』6/16深夜。ひろいきのギャグ。芸歴20年でギャグは「ドンタコス」だけというひろいきのために、3人のギャグ芸人がギャグを考案。まず自己紹介のつかみギャグ。で思い出したのが『内P』(2004/5/24)でバナナマン日村さんが考えてくれた一発ギャグ「有吉顔オープン!」。


◇2014年6月20日

『クイズ80』2012/11/13。カラオケクイズで歌声が聞けたり、ポーズクイズで決めポーズが見られたり。田口くんの「入り口、出口、田口でーす」の後に、有吉さん「右よし、左よし、有吉です」。これは田口くんの時だけ発動するそうな。


◇2014年6月22日

『有吉AKB共和国』6/16深夜。ナレーター「2010年3月29日から放送を開始し、まさかの200回突破。めざせゴールデン!笑っていいともの記録を打ち破れ!」もし生まれ変わるなら有吉と小嶋どっちがいいかという質問に小嶋「有吉さんだったら一回地獄を見なきゃいけないじゃないですか」。


◇2014年6月22日

『ダレトク』6/17その1。野呂佳代「有吉さんのおかげで、いろいろ進路相談して、世にちょっと出てきたって感じです」有吉「微妙なんだよね。ブスってほどブスじゃないし、デブっていうほど、まあギリかなっていうぐらいだし。大久保さんぐらいゴリラっぽくなってくれたらやりやすいんだけど」。

『ダレトク』6/17その2。大久保佳代子「私、ゴリラに寄せてますから。仕事やりやすくするために」有吉「これがプロですよ。真麻もいいでしょ、やっぱゴリラっぽい顔してる」真麻「寄せてないですよ!」大久保「有吉さんの周り、ゴリラが集まってくるんですか?」有吉「ゴリラ好きなんですよ」笑。


◇2014年6月22日

『有吉ジャポン』6/20深夜その1。祝!有吉40歳!1974年生まれを大追跡。まず有ジャポ初登場のふかわりょうを紹介。田中みな実「お笑いのほか音楽活動にニュース番組までも手掛け、この世の神羅万象すべてをシュールな笑いに変える、有吉世代の影の絶対的エースふかわりょうさんです!」。

『有吉ジャポン』6/20深夜その2。ふかわ「ちょっとごめんなさい、なんか全体的にバカにされた感があるんですけども。被害妄想ですかね」有吉「さすが学がありますね。ちょっと間違いがあります。…お笑いのほかですよね。お笑いはやってません」ふかわ「はい、お笑いは半年前に卒業しました」笑。


◇2014年6月22日

ラジオ。楽しかったです。パロハボンを覚えました。


◇2014年6月23日

昔ちょびっと地方議会の事務系の仕事をしてたんだけど、そのころとあまり変わってないのかなあ。本会議場のヤジのヒドさは。会議録では「不規則発言あり」で済まされちゃうんだよ。ヤジじゃあ発言取り消しにもならないし。多数派が少数派を罵倒するの。


◇2014年6月24日

『有吉AKB共和国』6/23深夜。小嶋菜月ちゃんは次の「MC小嶋」の席を狙っているそうで。こじはる「なっちゃんが言ったとおり、私が卒業しても、有吉さんこの番組続けていってほしいなって思って」有吉「えーっ!塚地たのんだぞ」笑。リーグ、穴に続いて?いやいや、このまま不動でいてほしい。


◇2014年6月25日

岡崎選手!


◇2014年6月26日

『怒り新党』6/25。好きな芸能人のタイプを聞かれたら。有吉「その聞いた人に合わせるよね。聞いた人が納得しそうなこと言うよね」。マツコが聞いてきたら「有吉佐和子」夏目だったら「ナオミキャンベル」。「女の支持を集めるような人を言っておくのがいちばん安全パイではあるよね」。なるほど。

第2回もしもこんな2人を飲ませたら

2014年06月18日 | テレビ
『ロンドンハーツ』
6月17日(火)21:00-21:54 テレビ朝日

「密室検証!もしもこんな2人を飲ませたら?」

MC
田村淳 田村亮

出演
大久保佳代子 後藤輝基 有吉弘行 ヒロミ
千原ジュニア 藤本敏史 丸高愛実 misono


(予告では、3組の対談のうち、有吉さんの相手が伏せられていて、そこが見てのお楽しみとなっていたわけですが、当日の新聞のラテ欄を見ると)

ロンドンハーツ 検証
2人だけで飲ませたら
有吉vs.因縁のアノ人!!
7年前の遺恨…再会…
和解なるか?決別か?

(と、なっておりました。んっ、7年前?何があったんだ? 7年前と言えば2007年。で、放送前に2007年の「記録」を見ましたが、これといって思い当たるものはなく。謎のまま放送を見ることにしました)


「もしもこんな2人を飲ませたらどうなる」第2弾

田村淳×ヒロミ
大先輩と緊張の2ショット

フット後藤×オアシズ大久保
再び大暴走でジュニア嫉妬?

有吉×?
因縁の人物と禁断の対面!!

N「有吉の相手はあとでのお楽しみ」
有吉「なんでマル秘にしたのかなあ」
淳「のちほど明らかになります」
有吉「言ってもいいんじゃないですか、別に」
淳「オレ的には、ああそうなの、2人で飲みに行ったのって、ちょっと驚いたからね」

5月のとある夜 東京恵比寿

現れたのは

青木さやか(41)

7年前の遺恨。

冠番組『with青木さやか(2)』
2006年9月23日OA. 


(えっ?あれって…。「with青木さやか」は2006年だから、7年前じゃなくて8年前でしょー!とまあ、この件に関してはスッキリしないことが多いのですが、細かいことを突っついても仕方ないので、とりあえず続けます)


N「人気絶頂の青木さやかが自らの冠番組ロケで、竜兵会の飲み会に参加したとき、まだ再ブレイク前の有吉とのやりとりで機嫌をそこねた青木が、ロケの途中で帰ってしまった。その4年後、ロンハーの格付けにて、2人の遺恨が再燃」

『ロンドンハーツ』「格付けしあう女たち」
2011年3月8日OA.

有吉「…きったねえやりかたでボク、ホサれそうになりましたからね」
青木「男ばっかりだったんですね。お酒を飲んでて、なんかいろいろ毒を吐いてくるんですよ、竜兵会のみんなが。ホントにイヤ~な気持ちになったんですよ」
有吉「オレはいいよ。竜兵さんまで置いて行って」
青木「だから、ごめんって」

N「結局2人は和解とはならず、以降一度も会っていないのだ」

(私、この2006年の『with青木さやか』はリアルタイムで見ていたんですが、オンエア上は、途中で帰った様子もなく、いつもの竜兵会らしくグダグダな展開で、青木さやかさんはお客さん扱いで、いま一つ馴染めなかった印象。その放送を見た感想はブログにも書きました)

フェアリーフライ『with竜兵会』2006年9月30日付けの記事
http://blog.goo.ne.jp/fairy-fly/e/0d165dcc7258a973fd859957ba8f950d

(これが、2011年のロンハーの格付けで語られると、雰囲気は一変。青木さやかさんは竜兵会のことをまるで「レイ○集団」もどきのように言うのでした。酷すぎて笑えません。そんな気持ちを込めて書いたのが、次のブログ記事。時あたかも「3・11」)

フェアリーフライ『人として』2011年3月13日付けの記事
http://blog.goo.ne.jp/fairy-fly/e/3e32df8f612b76804b5c2faab85f5c5c


(以前「エンタの神様」で青木さやかさんの幼稚園の先生ネタを見たことがあります。毒のある笑いとパワフルな喋りで面白くて好きでした。ロンハーの大がかりなドッキリにかかる企画は見ごたえがありました。2011年ころの有吉さんはキレッキレ真っただ中で、この毒舌対決は期待が高かっただけに、どうも後味スッキリとはいきませんでした)

(では今回の有吉さんの気になる発言集です)

◇嫌われ者

有吉「オモシロイ女芸人、多いですけど、やっぱり青木さんみたいに、ちょっとかかわりあいになりたくないなあみたいな人って少なくないから、いいと思いますけどもね、たまには」
青木「かかわりになりたくない…」
有吉「まあ、イヤっちゃイヤだけど、なんかずいぶん前の『美しき青木ドナゥ』でしたっけ」
青木「はい」
有吉「品川と青木さんがケンカしてんの、超面白かったですよ。嫌われ者二人がモメてるヤツとか。ボク、二人とも嫌いですけど、二人とも面白いなと思ってましたよ」

◇一目置かれる

有吉「オレなんかもそうだけど、芸人さんなんてほら、ネタが最初大事だからさ、芸人さんに一目置かれてないっていう境遇では、まあ一緒だと思うよ、たぶん」
青木「私、一目置かれたいです、芸人さんに」
有吉「うん、もうこっからは無理。ある程度、20代のときにライブシーンでがんばったときの、この弱肉強食の中での、このヒエラルキーは決まるから。もうこっからがんばったって誰も尊敬しないから」

青木「じゃあさ有吉さん、芸人さんがもっともカッコいいなあって思う私の仕事のやりかたって、なんだと思います?」
有吉「女優ですかね」
青木「えーっ!」
有吉「しかないね。一回芸人やったって知らない人たちに、このオバサン超芝居うまいなって思わすしかないよね。竹山さんのパターンになっちゃう(笑)」

◇どこ見てんのよー!

有吉「青木さんもう言ってくれないんですか?」
青木「えっ?」
有吉「青木さんは」
青木「何を?」
有吉「……」
青木「あっ!」
有吉「ボクがさ、青木さんに性的な興奮を覚えてないでしょ! だって、7年前ぐらいの事件のときと一緒ですよ。そのときも今日もボクがあなたに要求してんのは、ただ一つの言葉なんですよ」
青木「そうなんだ、すいません」
有吉「はい」


(これで「7年前」になっちゃってるんですね。8年前じゃなくて。こういう数字のズラし方は、まま見受けられます。きっちりしないんだな。ミステリアスにつながるんだな、おそらく)

(青木さんが有吉さんのフリに気づかなかったことに気づいて、和解の方向へ。でもパーフェクトな和解じゃなくて、まだ対立の余地を残しておりました。今後、また何か続く可能性があるかもしれません)

(一目置かれなくたっていいじゃない。その時々の闘いに勝っていけば。負けたら次の勝利を目指して。何かコンプレックスがあったほうがいいじゃない。完璧を求めてもどうしても無理なものもあることを忘れないで)

ガッチャンコステークス第2弾

2014年06月15日 | テレビ
『とんねるずのみなさんのおかげでした』
6月12日(木)21:00-21:54 フジテレビ

第2回どっきりガッチャンコステークス~熱湯杯~

実況
伊藤利尋

出演
石橋貴明 木梨憲武
設楽統 有吉弘行 矢作兼

出走馬
上島竜兵 ウエンツ瑛士 澤部佑 カンニング竹山

調教師
肥後克広

ニセAD
帯広さやか選手(プロレスリング我闘雲舞所属)

ニセ健康番組仕掛け人
和田プロデューサー(ペケポン担当)

RULE
出走馬をどっきりにかけた後、「ガッチャンコするから」と、もう一度リテイク
2回目のリアクションのおもしろさで競う

*ちなみに「ガッチャンコ」とは、編集でうまくくっつけること

出走馬

1 クルリンパキャップ(ダチョウ倶楽部・上島竜兵)
太田プロデクション厩舎 牡53 75kg
リアクション界の頂点に立つレジェンド馬
レジェンドすぎてリテイクをごねる可能性があるので、肥後調教師も仕掛け人に

2 ホラッチョサプライズ(ウエンツ瑛士)
バーニングプロダクション厩舎 牡28 60kg
二枚目ながらも笑いには貪欲な外国産馬

3 タモサンエヌジー ハライチ・澤部佑
ワタナベエンターテインメント厩舎 牡28 80kg
いいともレギュラーの中で唯一タモさんにハマらなかった男

4 トンネルズニハマラナイオー カンニング竹山
サンミュージック厩舎 牡43 88kg
前回準優勝 とんねるずにはハマっていないが、百戦錬磨の古馬
まさかの連闘でどんな走りを見せるのか


◆というわけで

競馬仕立ての選手紹介で始まりました。トークダービーの流れをくむかのような、みなおか伝統の形式。どっきりのリアクションを二段構えで見せてくれました。

ベテランの上島、竹山の間に、ウエンツと澤部という若手二人を入れて、技能派とフレッシュ派のリアクションを堪能できました。

上島さんはビシっとキメずに、どこか哀愁を漂わせていて、味がありました。さらに補佐役の肥後さんがゆるさに輪をかけて、愛嬌のある二人でした。

どっきりと勘付きつつ挑んだ竹山さんのぶっちゃけ名言。
「あんまりマネージャーも詳しく言わなかったし、木曜だから薄々あぶねえなと思ったよ」
面白かったです。ドッキリと知りつつ頑張る姿が良いです。

あと、ニセAD役の女子プロレスラーのドロップキックが見事にキマっていて大笑いでした。そして壁を突き破って水落ち。とにかく理屈抜きに笑えてスカっとしました。

これらを見守る、とんねるず、設楽、有吉、矢作の5人のみなさん。実況の伊藤アナ。ベストメンバーでございました。

ついっきー 2014年5月12日~6月6日

2014年06月06日 | 追記
◇2014年5月12日

サンドリ。冒頭で「井手功二のゲルゲットショッキングセンター」について触れていて、ちょっとニヤついてしまいました。クールK(垣花正)やデビューしたての仲間由紀恵さんとか。猿岩石は一時期レギュラーだったけど、眠そうにしていたなあ。生放送の直前まで寝ていたとか。超お忙しのころね。


◇2014年5月12日

有吉さんと「ウコンの力」って、どこか記憶の隅にあるなあと、自分の資料で確かめると、果たしてその昔、太陽様のライブ(土田さんが欠席の時)で、大喜利のお題になっていました。ウコンの力のCMの新しい出演者は誰かってやつ。あれから9年、CM出演するって凄い。長いことファン続けてて嬉しい。


◇2014年5月14日

『怒り新党』の無い水曜日。めずらしいなあ。


◇2014年5月14日

「6月8日をもってジオログの提供を終了」だそうだ。自然消滅しちゃうのかな。これだけは言っておこう。「有吉ブログ」は私の青春だった。ありがとう。


◇2014年5月16日

昨夜の『MOZU』は怖かった!


◇2014年5月16日

『ヒルナンデス』5/16。3年前の金曜ヒルナン開始時から続いていた超限定マーケティングに代わるコーナーが登場。その名も、有吉の有名人裏イメージ調査。少数意見から人物を当てるということで、わあタレント名鑑みたい!と喜んだのもつかのま、あんまし悪意のないコーナーでした。そりゃそうだ。


◇2014年5月17日

川元さん!


◇2014年5月17日

昔、千葉の玉姫殿で、お茶したことがある。


◇2014年5月18日

猿岩石のアルバム『1986』に入っている「モーニングムーン」が好き。


◇2014年5月19日

5時に夢中。司会のふかわさん病欠につき、中山ヒデちゃん登場。おのずとマツコさんたちの取り組みもいつもと異なり、別番組のようでした。明日は坪倉さん。


◇2014年5月24日

ミラクル9の再放送を見ています。有吉さんカッコいい。


◇2014年5月24日

チャンネル変えて交流戦へ。7回裏。ロッテ、リード。お天気いいなあ。


◇2014年5月24日

ジョブチューン。サッカーの森島さんと城さんのやりとりが面白くて、土田さんが「上島と有吉みたい」。


◇2014年5月24日

天国の有吉さんに

川元さんは虎の門のとき面白かった


◇2014年5月26日

サンドリ。テーマは、教えて太田プロバスツアーの魅力。昔、1泊2日の大磯ツアーに私、参加しました。まず、行きのバスに芸人さんたちが同乗。私の乗ったバスにはインジョンさんやサブロクさんが乗車。夜は大広間で合同コントが開催されて楽しかったぜ。参加者は圧倒的に(本物の)女子が多かった。


◇2014年5月27日

『ひろいきの』5/26深夜。同棲シミュレーションの完結編。眞鍋「次の同棲相手はちょっとエッチで積極的。で最高に明るい人」有吉「あ、いいね。メリーに首ったけの時のキャメロンディアスみたいな」眞鍋「方向性は合ってますね」お相手がKABA.ちゃんと判明して有吉「おじさんじゃん!」(笑)


◇2014年5月31日

お願いGOLD。猿岩石のCD売り上げ。白雲→ツキ。113万から41万だとさ。売れたねえ。


◇2014年6月1日

ラジオ。バースデースペシャル面白かった!


◇2014年6月2日

サンドリ。バースデーSP。ダーリンハニーと新宿カウボーイの漫才に割り込んでボケ倒す有吉さん。戸惑う後輩たちに、悪魔のような先輩。大笑いでした。西堀さんのネタには無言で通すとこがスゴイ良かった。猿岩石のラジオの時もメイン企画で、1日違いの誕生日のお父さんを祝っていた年がありました。


◇2014年6月3日

『有吉ジャポン』5/30深夜。本日のお詫び。有吉「田中みな実がブスを受け入れない」田中「ブスですかあ?ちゃんと撤回してください」有吉「受け入れろ。なんで撤回しなきゃいけないんだ」田中「ブスじゃないもん」有吉「オマエは顔も心もブスだ」(笑) 田中「ブスじゃないも~ん。ひどーい!」。


◇2014年6月5日

『有吉AKB共和国』6/2深夜。有吉SKEラジオ局。番組の最後のほうで大場美奈ちゃんに対して大統領が「大場3か月出入り禁止です」と言い渡していました。ほほう。この番組でも「出禁」があるのだな。次週200回記念という長寿番組ですが、出禁を食らったメンバーを初めて見ました。グレート。


◇2014年6月6日

ヒルナンデス。やっぱり「超限定マーケティング」は安定感があります。今日は、たんぽぽの二人が木村カエラさんと仲間由紀恵さんだということを知りました。髪形がね。あと、元お笑い芸人のコトブキツカサさんが「映画心理カウンセラー」にバージョンアップしていてちょっと驚き。


◇2014年6月6日

私のホームページの昨日のアクセス数が多くて、何かやらかしたかと焦って調べると、「太田プロ総選挙」のページの閲覧数がとびぬけて多いことがわかりました。注目集めてるのね総選挙。