フェアリーフライ

毎日テレビを見て、ときどき感想を書いています。

24時間テレビ32

2009年08月31日 | テレビ
『24時間テレビ32』 日本テレビ
8月29日(土)午後6時30分~8月30日(日)午後9時

◇朝までしゃべくり007
 8/29 23:30-29:30
 出演
  ネプチューン くりぃむしちゅー チュートリアル
  山下智久 錦戸亮 手越祐也 加藤成亮 小山慶一郎 増田貴久
  菅野美穂 ベッキー
  有吉弘行 石井慧 石田純一 磯山さやか オードリー クワバタオハラ
  庄司智春 ナイツ ノッチ NON STYLE ハリセンボン フォーリンラブ
  黒沢かずこ 村上知子 優木まおみ U字工事 吉川ひなの ロッチ
  若槻千夏 我が家

・芸能人恥ずかしい映像100連発
 82位 有吉弘行(当時22歳) 13年前 『おしゃれカンケイ』(1996年)
 「面白くない有吉! 気持ち悪いテンション!!」
 (あこがれのゲスト藤谷美和子さん登場で)
 74位 有吉弘行(当時23歳) 12年前 ドラマ『恋の片道切符』(1997年)
 「ヘンテコなラブソング! 微妙な歌唱力!!」
 (主役の江角マキ子さんに思いを寄せる同僚役)
 
・年に1度の伝説再び!熱湯コマーシャル
 ダチョウ倶楽部


◇有吉弘行が行く!ユーラシア大陸横断ヒッチハイク2009   
 8/30 19:12-19:32  
 「インドの恩人にもう一度会いたい!」



◆というわけで

いつもなら、わがホームページの「記録」のところに記録しておく、有吉さんの出演の記録でありますが、ほかならぬ『24時間テレビ』ということで、ブログの記事にすることにしました。そんなに大したことは書けませんが、なんせ「熱湯」と「ヒッチハイク」でありまして、思い入れが深いもので。

まず深夜の企画です。昼間の「感動」とは一転、深夜ならではのお楽しみ企画の数々。スポーツ系チャレンジやマラソン中継をはさみつつ、しょうもないことをやってくれます。

「恥ずかしい映像100連発」は、前回もそうですが、「100連発」と言いながら実際放送されるのは結局、半分ぐらいの数です。今回、有吉さんは2回登場しまして、日本テレビの「秘蔵映像」放出です。まあ今となっては、「気持ち悪くてヘンな人」扱いですが、十数年前の放送当時は、ファンとしては、とにかく何でも可愛いくて、ときめいて見ていたものであります。特に、『恋の片道切符』ではとても印象に残る「クリームパン」の君でありまして、劇中、ギターを弾いたり、パソコンを叩いたり、なかなかのものでした。以後、役者として、「気弱な青年」は十八番となった感がありました。

「熱湯コマーシャル」は、磯山さやかさん、チュートリアル徳井さんに続いて、入湯。ダチョウ倶楽部に向かって、「古い」「熱湯のウソを暴く」と言いつつも、一緒に「いつのまに」か、海パン姿となり、ダチョウプラスワンの存在。肥後さんにヒシャクでお湯をかけられ、熱湯に沈み、すごく「いい顔」を見せていました。

「ヒッチハイク2009」は、感慨深いものでした。自称「感動配達人」。あの13年前のヒッチハイクで中で、真っ先に思い出す現地の人は、インドの絨毯工場のジョーカンさんです。会いに行くのにいちばんふさわしい、納得の人です。マジメに働く森脇くんに対して、ズルをしがちな有吉くん、という位置づけでしたから、一緒にサボッてくれるジョーカンさんは、いい意味でいい加減な、癒される恩人なのです。

元Tプロデューサー登場に始まって、お馴染みのナレーション、ヒッチハイク、野宿、空腹と、懐かしい限り。トラックの荷台に乗ったり、「ノーマニーオーケイ?」と聞いたり、ちゃんと当時を踏襲してくれて良かったです。

ヒッチハイクは笑顔が肝心で、5時間の苦労もテロップでは一言で片づけられたり。お土産が「夜の梅」という羊羹だったり、コウダクミのモノマネVTRを見せたり、嫌われない毒舌の極意は「外見をケナして内面をホメる」ことだったり。「明確なゴール」が必要だったり。面白かったです。

『白い雲のように』は、DAIGOさんとデュエットで、新しかったです。

ひところ「裸芸人」と呼ばれるくらい、番組で裸になることが多かったけれど、最近では、とんと御無沙汰の「肉体派芸人」ぶりも披露され、楽しかったです。いやあ、たくましいです。いたいけな青年は時を経て、堂々と、押しも押されもしない「お笑い芸人」へ変貌を遂げていることに気づかされました。そう言えば、「鈍感舌」で「激辛」なんてヘッチャラなところを見せつけられると、妙に安心してしまうのは、やはりあのヒッチハイクの無茶さ加減が忘れられないからかもしれません。まだ見ぬ地平へ、永遠の挑戦を続けていただきたい、と一種、ロマンチックな期待をすることは、やめられそうにありません。


どれ食え 4 ドイツ・フィンランド

2009年08月30日 | テレビ
『どれだけ食えスト』
 食の大冒険バラエティー「どれ食え」
 ~食に導かれし者たち~第4回
8月22日(土)13:30-14:00 日本テレビ


◇有吉弘行のクエスト

「世界のマクドナルドで100種類ハンバーガー食えるかな?」

 ありよしが マクドナルドを求めて 世界を旅する!
 100種類のハンバーガーを食べたら クリア!


◇8ヵ国目ハンガリー

 ハンガリーのフェリヘジ空港に到着した! 午前9:00

S(同行スタッフ)「おはようございまーす」
有吉「おはようございます」
S「いま9時すぎです」
有吉「はい。久々に6時間ぐらい寝まして」
S「よかったですね」
有吉「だいぶ体調戻りました。もう楽しくなってきました」
S「ほんとですか?よかったですね」
有吉「はい、ありがとうございます」
S「がんばりましょう」
有吉「がんばりましょう!」

N「クエストありよしはフィンランドへ向かった。しかしその途中、乗り換えのためドイツのフランクフルト国際空港に到着」


◇9ヵ国目ドイツ

有吉「あと、15分ぐらいですか」

N「出発まであと15分。すると」

(空港内にお馴染み『M』の看板が)

有吉「いやいやいや、もうやめましょうよ」
S「ちょっと…」
有吉「いや、わかってますわかってます(笑)」

N「ありよしは空港内でマクドナルドを発見した!」

有吉「トランジットマックはよくないですって。時間ないですよ!ほんとまた」

N「時間がないが、オリジナルメニュー購入」

有吉「えー、ドイツフランクフルトでマックリブ。時間がないんですけど、こちらです」(フタを開ける)

 マックリブ 580円

S「おー!」
有吉「うまそうですねー!ソースが濃い感じがしますねー。(食べる)うまい!フランスパン。フランスパンみたいな感じですね。これ、外はね。肉がほんとバーベキューの、やっぱバーベキューソースってうまいなあ。これ、うまいですね。うん。…時間ですね、行きましょう。(搭乗時間)何分でしたっけ?」
S「(搭乗時間)2時5分」

 飛行機離陸まで のこり13分!

有吉「まずいです、まずいです。もう搭乗始まってますから。トランジットマック、ちょっともう禁止にしましょう!今後。トランジットマックは危ないです」
S「(トランジットマックは)ありますね、どこにでも」
有吉「マック、さすがですよ(と食べ続ける)」

N「有吉はドイツに15分滞在、ハンバーガー1種類を食べた!」


◇10ヵ国目フィンランド

N「飛行機に飛び乗ったクエストありよしは、10ヵ国目フィンランドへ向かった。たどり着いたのはロヴァニエミ空港。すると」

有吉「(看板を読む)『オフィシャルエアポートオブサンタクロース、ロヴァニエミ』」

 ロヴァニエミ
 フィンランド北部 人口約6万人の都市
 サンタクロースの住む「サンタクロース村」がある

有吉「あー、サンタクロースの街なんですね」

(空港内にサンタの飾り付け)

N「ここフィンランドのロヴァニエミは、サンタクロースのふるさと。サンタの街でマックを探す。しかし」

(あたりは暗く、すっかり夜。一歩、外に出ると)

有吉「おー!寒いですねー。あれ?冬ですね」
S「みなさん、ジャケットを」
有吉「着てますね。サンタの街じゃ寒いですよね。寒っ!ちょっと一回戻りましょうよ」
S「(笑)戻りますか?」
有吉「タクシーなりなんなり来てから動きましょうよ」

N「そんな中」

S「(バスを見つけて)『エアポートエクスプレス』、街まで行けるみたいです。…有吉さん、寒そうですよ(笑)」
有吉「寒そうじゃない!寒いんですよ!」(半袖Tシャツに短パン)

N「エアポートバスはちょうど出発前。市内まで行くというので利用してみることに。ありよしはマックを求めてバスでロヴァニエミ市内へ向かった。すると」

有吉「(バスの中)暖房…暖房入れてくれないですね」
S「寒いですね」
有吉「(笑)すっげえ寒いですよ」

N「ありよしは寒さに耐えてマックを探した。すると」

S「あれ?マクドナルド!」(窓の外にマックの看板が)

N「マックを発見!しかし」

有吉「バスだから止めてもらえないですね」
S「(笑)マクドナルド過ぎちゃいましたね」

N「バスはマクドナルドを通り過ぎてしまった」

有吉「ほら、だからタクシーのほうがよかったじゃないですか!」
S「(笑)」
有吉「バス止まってくれないですもん」

N「ありよしは次の停留所でバスを降り、マクドナルドを目指した。…その途中、雨もふってきた」

有吉「(雨の中、激走)わぁっ!冷てぇ!」

N「ずぶ濡れで寒さがしみる。そんな中」

有吉「マックありましたよ!」

N「ありよしは再びマクドナルドを発見した。しかし」

有吉「(笑)どしゃぶりですよ!」
S「(笑)」

N「雨はどしゃぶり。ありよしは死に物狂いでマックを目指し、走った!」

有吉「一気に行きますよ!」

(スタッフもカメラを構えたまま走って、画面が揺れる揺れる曇る)

N「なんとかマックに到着。しかし」

S「あれ?終わっちゃってます?」
有吉「終わっちゃてるじゃないですか!ちょっとー!!…(店の表示見て)ほれ、(夜の)11時までですよ」
S「(笑)何時でしたっけ?いま」
有吉「いま…(腕時計見て)11時15分です」

N「寒さに凍えながらたどり着いたマックは、もう閉まっていた」

有吉「こんなにマックが恋しいの、初めてですよ」
S「(笑)」

 
N「次の日の朝、クエストありよしは再びマックにやって来た。すると」

有吉「(店の入り口に)『ウエルカムトゥザワールドノーテストマクドナルズ』。えー、世界でいちばん北にあるマクドナルドってことですか」

 じょうほう
 空港から車で約20分
 世界最北端にあるマクドナルド
 店員の制服はない

N「世界最北端のマクドナルドにクエストありよしが入った。一体どんなハンバーガーがあるのか」

有吉「最北端マックですよ」
S「行きましょう」

N「最北端のマックでオリジナルメニューを購入」

(女性の店員さん笑顔で、有吉さんも笑顔)

S「ニヤケてますね」
有吉「(店員さん)カワイイです」

N「最北端マックのハンバーガーとは?フィンランドのマクドナルド、一品目は」

有吉「エルマコ」(フタを開ける)
S「おー!」

 エルマコ 520円

有吉「これはまたチーズたっぷりですよ」
S「うわぁ、うまそうだなあ」
有吉「それじゃ、いただきます、エルマコです。(食べて大きくうなずいて)うまい!チリソースです。ちょっとピリっと辛いヤツですね。うまいです。これ肉もしっかりしてますね、うん」

N「続いて二品目は」

有吉「マックフィーストです」

 マックフィースト 660円

S「でかい!(笑)」
有吉「すごいですね、なんですかね、これ。すっげえ重い。わぁっすげえっすよ、これ。迫力ありますね。北欧って感じですね。大きな男たちが食べるバーガーって感じしますよ。(パンから中身が)はみ出てますもん」
S「(笑)」
有吉「すごいっすよ。(食べる)うん、うまい。…ちょっと塩コショーが利いてるな。うまいなあ。これはソースの味っていうよりかは、やっぱ肉の味が強いんですね」
S「ほー」
有吉「すごい。肉を食ってるんだって感じですね」

N「三品目は」

有吉「ライ麦バーガーです。マックライ」

 マックライ 520円

S「うわぁ、パンの色が…(こげ茶色)」
有吉「パンの色がもうちょっと、黒いパンですね。匂いがね、麦の匂いなんですかね。これはちょっと嬉しいですね。特別な感じしますね。いままでとはまた全く違うマックですよ。初マックですよ。(食べる)おー、うまい!ライ麦パンってうまいっすね。ライ麦パンだけちょっと食べてみますね。(パンを食べて)うん、これは味がしっかりしてんなあ。パンの味がすごいですよ。だからと言って、そのバーグの味を消してるかって言ったら、そうじゃないですね、引き立ててますね。どっちもがいい勝負をしてますね、パンとバーグが。うん。これはうまいっすねー。いままでで1位かもしれないですね」

N「ありよしはフィンランドでハンバーガー3種類を食べた。さらに」

有吉「このポストカードがもらえるんですって。『私は世界最北端のマクドナルドに来ました』証明書みたいな」

 I've visited the northest' McDonald's in the world

有吉「(カードに描かれているのは)オーロラでしょうね。うわぁ嬉しいなあ。じゃ次の国へ」


N「ありよしは10ヵ国でハンバーガー25種類をクリア。冒険は続く」

DVD『リアクションの殿堂』発売記念

2009年08月27日 | イベント
HMV渋谷店です。

2009年8月26日(水)『リアクションの殿堂』DVD発売記念イベント、行って来ました。




イベント開始の1時間半前に会場に到着すると、何やら賑やかな状況です。報道陣に向けて取材の真っ最中のようでした。HMV様の鉄壁の守備により、一般客はこの様子を見ることができません。がっちりガードも「音」までシャットアウトできず、出演のかたがたの大声、取材のかたがたの笑い声は、遠くまでドーンと届いてきます。よって、離れた所で音声を楽しませていただきました。いちばんデカい声は出川さん。最後は声が枯れていました。そしてドッカンドッカン爆笑が響き渡っていました。

午後6時、「トーク&リアクション芸&握手会」が始まりました。ダチョウ倶楽部のお三方と出川さんのリアクション四銃士は、ジャケットどおりの扮装で登場。上島さんだけ、その上にメイドさんのような白いエプロンを装備。有吉さんは赤い上着で、東京オリンピックというか、京都パワースポットのガイドさんというか、一目で案内役とわかります。

「このDVD、女の人も最初の20分はガマンして見てください。そしたら面白くなりますから」と説明する出川さん。トークのあと、いよいよ「リアクション」が始まりました。ザリガニたち、おでんの鍋も用意され、目の前で生リアクションが繰り広げられて、もう感激です。

出川さんの「利きザリガニ」では、目隠しが目に食いこんで痛がるところが、もう予想外で大笑い。

ダチョウさんの「おでん鍋」のフタを開けると、湯気が…見えない。火力をマックスに調整する有吉さん。それを止めようとする上島さん。「利きおでん」では、肥後さんから「おつゆ」をかけられ、頭を冷やすため、スタッフに氷を要求する上島さん。タオルでホッカムリしてました。

ご出演の5人と握手をさせていただきました。どうも有吉さんのときには私、記憶が飛びますので、いちばん印象深かったのが最後に握手したジモンさんです。握手のリアクションがいちばん派手なのでした。


↓こちらがDVD購入者の特典、サイン入りジャケット。


そして今回は撮影禁止です。

↓せっかくなので、イベント終了後を写メ。


↓店内のDVDいろいろ。


なお、漏れ伝え聞くところによると、テレビ取材は「アッコにおまかせ」「サンジャポ」「スッキリ」「知っとこ」のようです。違っていたら、ゴメーンネ。

『上島ジェーン』DVD発売記念

2009年08月22日 | イベント
行って来ました!



8月22日(土)13時から
タワーレコード新宿店7Fイベントスペースにて
トークとグッズ抽選会。


↑お痩せになった上島さん&大人気の有吉さんの楽しいトーク。

「モントリオール映画祭出品候補作品」
ということで、英語字幕も付いているDVDです。
字幕を付けた費用は上島さんの全額負担で、
上島さんは熱湯とオデンで稼いで代金に充てるそうです。

あのサザンの桑田さんも、もちろん御存知の『上島ジェーン』。


↓撮影会を撮影。


観覧フリーで、そこにいた全員でジャンケン大会
(豆絞りの手拭いとポスタープレゼント)。

DVD購入者にはグッズ抽選(帽子と台本と瓶)、
そしてサイン入りポストカードを。

↓上島さんのセクシーなサイン。


↓台本。



話題騒然!
真実はこのDVDを観れば解かります。
是非ご観賞あれ!

どれ食え 3 トルコ・オーストリア・ハンガリー

2009年08月17日 | テレビ
『どれだけ食えスト』
 食の大冒険バラエティー「どれ食え」
 ~食に導かれし者たち~第3回
8月15日(土)13:30-14:00 日本テレビ


◇有吉弘行のクエスト

「世界のマクドナルドで100種類ハンバーガー食えるかな?」

 ありよしが マクドナルドを求めて 世界を旅する!
 100種類のハンバーガーを食べたら クリア!


◇6ヵ国目トルコ 気温24℃

有吉「えー、6ヵ国目、トルコ、イスタンブールです」
S「到着」
有吉「到着しました。思ってたより全然涼しいですよ。やりましたねー。いやあ、これは涼しい。いいですね、行きましょうか、マック」
S「あ、もう行く気ですか?行く気まんまんですね」
有吉「行きましょうよ。…いやあ。最高ですよ。きれいですね。最高じゃないですか」

N「東洋と西洋の文化が交わるイスタンブールのオリエンタルの風景が、ありよしの疲れを癒やした」

有吉「おしゃれな駅ですね」
S「おー、行ってみましょうか」
有吉「いや、この、ほれ、日本で言う東京駅みたいな」
S「ほんとですね」
有吉「雰囲気ある駅ですね。…あ、オリエンタルエキスプレスレストラン!あの有名な!オリエンタル急行!」
S「なんですか?オリエンタル急行って」
有吉「…小説でしょ」

N「小説はオリエント急行殺人事件だが、ありよしはマックを探した。すると」

有吉「あ、あれじゃないですか?ありましたありました!」

N「ありよしはトルコのマクドナルドを発見した!」

有吉「駅から近くて、いいところにあります、おしゃれマックですね」

N「おしゃれなトルコのマクドナルドにクエストありよしが入った」


N「うまそうなトルコのオリジナルメニュー5種類を購入。トルコのマック一品目は」

 マックトルコ 420円

有吉「マックトルコ。あ、これマックアラビアの感じですね、雰囲気は。(食べる)うまい!あの、やっぱちょっとシシカバブ的な、肉にサルサソースですかね、ちょっとピリ辛の、マックアラビアの仲間ですかね、分類的には。こっちのほうが僕はソースが好きですね」

N「二品目はダブルコフタバーガー。その中身は」

 ダブルコフタバーガー 420円

有吉「これ、雰囲気がちょっと違いますよ。(パンの表面に)バジルですかね、(食べる)うん、あー、ダブルですよコフタが!」
S「ダブルコフタバーガーって書いてあります」
有吉「あ、そうですね。マジ、パンがね、柔らかくて、なんですかね、たぶんバジルだと思うんですけど、バジルの風味がすごいいいですね、コフタと合ってます」

 コフタ=羊肉

S「断面見せてもらっていいですか?」
有吉「うん(と見せる)、これ、うまい」

N「さらに三品目は」

 イズガラハフィスアンドアクティス 420円

有吉「これはいままでとかなり様子が違いますよ。(ナンでクレープのように具を包んでいる)ちょっといままでにない、さっぱりしてますね、蒸し鶏のような感じの、マヨネーズベースですかね、ヘルシーですね、あとトマトとキャベツ入って」

N「さらに四品目は」

有吉「イズガラのトルコサンドイッチはこんな感じです」

 イズガラバーガー 420円

有吉「おー、上から見た感じは普通ですけど、あ、さっきのイズガラのトルティーヤに似てますね、さっぱりチキンですね、たぶん。(食べる)うん、これはね、さっきのイズガラのトルティーヤと中身一緒ですけど、パンが違うだけで、全然また別もんですよ。うん、トルティーヤよりはボリュームを感じますね。こっち、若い人向きですね」

N「さらに五品目は」

有吉「マックスバーガーです」

 マックスバーガー 480円

有吉「おー!(箱を開けると四角くて分厚いパン)座布団ですねー!歯ごたえありそうですね。わかりますよ、伝わってきますもん、手から。よし、いただきます。(食べる)うまいです!これはうまさがマックスですよ」
S「(笑)」
有吉「中身もうまいんですけど、やっぱ外のね、このパンを味わう感じですね。パンの味がすごいうまいですよ。全体にパンがうまいですわ、やっぱり」

N「ありよしはトルコでハンバーガー5種類を食べた」


S「さあ、どうでしたか?」
有吉「いや、最高でしたね!(笑顔)トルコはやっぱりいい国ですよー」
S「じゃあ、次行きましょうか」
有吉「どこ行くの?ホテル?」
S「ブタペストへ。空港のほうへ行こうと思います」
有吉「……」


N「食休みの暇もなく、ありよしはハンガリーへ向かった。しかし途中、乗り換えのため」

S「ウィーンですよ。音楽の都。滞在時間が、えー、50分ぐらいですかね」
有吉「もう音楽も何もないですよね」
S「まあ、そうですね」


◇7ヵ国目オーストリア

N「乗り換えのため、オーストリアのウィーン国際空港に到着した。すると」

S「あ、ちょっと待って下さい!あそこにマックって書いてありません?Mのマークが」
有吉「時間ないでしょ。(マックは)ありましたけど」

N「空港内のマクドナルドに、クエストありよしが入った」

有吉「時間ヤバイです」

N「オーストリアオリジナルメニューを購入。出発まであと25分。オーストリアのマクドナルド一品目は」

 ロイヤルチーズバーガー 440円

S「おー、おいしそうですねー。チーズがすごいなーロイヤル」
有吉「チーズがすごい(パンを開けると糸を引く黄色いチーズ)。…久々にピクルスきましたね。いただきます。(食べる)」

N「時間を気にするクエストありよし」

有吉「いや、変わった感想言いたいんですけど、いたってほんとにノーマルなチーズバーガーです。肉が分厚い。うまい!安心な味です」

N「その直後」

有吉「うわあー」(飛行機へ)

N「ありよしはオーストリアのハンバ-ガー1種類を食べた。クエストありよしは、この日一日だけで3ヵ国目となるハンガリーへ向かった。たどりついたのはブタペスト、フェリヘジ空港」


◇8ヵ国目ハンガリー

有吉「いやあ、ハンガリーですよー」
S「現在9時5分前。マクドナルド食べに行きます?」
有吉「マクドナルド食べましょう。ハンガリーでこんがり焼けたハンバーグ食べに行きましょうよ」

N「ダジャレも疲れ気味のありよしは、マックを求めてブタペスト市内へ」

有吉「(車の中)しんどいな、もう。20時間ぐらい起きてるでしょ」
S「そうでしたっけ?」
有吉「そうですよ!」
S「何時に起きたんでしたっけ?」
有吉「夜中の1時ですから」
S「(笑)」
有吉「(夜中の)1時に起きて、もう(夜の)9時ですからね」
S「ドバイにいたんですよね」
有吉「そうなんですよ、ドバイいましたね、前ね(笑)、もうわからないですもん。時差ボケでもなんでもない、ただの寝不足ですからね(笑)。いまから寝るんじゃないですからね、マック食うんですからね(笑)、めちゃくちゃですよ」

N「お疲れクエストありよしは、タクシーを降りた。すると」

有吉「(建物が)立派!うおおー!」

N「ありよしはハンガリーのマクドナルドを発見した」

有吉「すごい雰囲気ですよ。高級レストランじゃないですか!」

N「世界一美しいと言われているハンガリーのマクドナルドに、クエストありよしが入った。ハンガリーのオリジナルメニュー2種類を購入。そして」

S「どうですか?」
有吉「いやー、これはねー、盛り上がりますね、雰囲気いいですもん」

N「世界一の美しさが、疲れ切ったありよしのテンションを上げる」

有吉「なんか有名な建物を改造したんでしょうね」
S「マックの王子様みたいですね」
有吉「そうですか」

N「ハンガリーの一品目は」

有吉「こちらのプレミアムグリルチキンです」

 プレミアムグリルチキン 430円

S「おー、うまそうだなー」
有吉「これね、もう匂いがいいですよ。鶏の焼けた匂いがしますよ。(食べる)わっ、きたー。ほしかった味ですね。チキンがすっごい香ばしいですね。ハンガリーだけにこんがりーですよ、チキンが。うん、パンがうまいっすね、やっぱり」

N「マックが閉店時間のため、外のテラスで食べることにした」

有吉「あ、涼しくていい感じ」
S「涼しいね」

N「そしてハンガリー二品目は」

有吉「サータスマックファーム」

 マックファーム 590円

有吉「おー、これレタスがすごいっすね。マックファームって言うぐらいだから、農場だからレタスの量ナンバーワンですね。(食べる)うまい。ソースの味がいままでにない感じですね」
S「どういう感じですか?」
有吉「初めての味ですよ。待って下さい。(食べて)あ、マスタードソースだ。マスタードソースですね。うん。あ、マスタードのピリがきますね。これ、うまいっすよ。ちょっと大人の味ですね」

N「ありよしは8ヵ国でハンバーガー21種類をクリア!冒険は続く!」



◆というわけで

6日目にして早8ヵ国目です。20時間寝ないで3つの国を移動をして、8種類のマックを食べるという過酷なチャレンジです。寝不足で疲労を隠せなくても、大きく口を開け、顔中の筋肉を動かして、そのおいしさを表現する元気な有吉さんでした。

さて、テレビでこのマックの旅を見た翌日、すなわち昨日のことです。夕方、テレビをつけると有吉さんのヒッチハイク姿が目に飛び込んできました。ギョギョ!ほんのわずかの時間でした。新聞のテレビ番組表を見ると、日本テレビの『24時間TV見所SP』でした。

以下、録画できませんで、パッと見ただけの、記憶のみで書きます。勘違いしてたり、間違ってたりすることもあるとは思いますが、偶然目撃できたので少々記しておきます。いずれ、29日30日放送の『24時間TV』の詳細は、そこここで紹介されると思います。

「ユーラシア大陸横断ヒッチハイク2009」と題されていたようです。あの有吉弘行さんが再びということで、黄色いTシャツにデイパックしょってたような。ちらっと映っていたのはインドのジョーカンさんか? 「30日 7時」と出たように思います。これ朝の7時の放送ということなのかなあ。夜の7時じゃエンディング間近だし。

24時間テレビは毎年、深夜が面白くて見ています。有吉さんは過去いろいろ出演されていて、朝早くの歌のコーナーから、深夜のお笑いコーナーまで、逸話は多いです。地方のテレビ局へ出向くこともありました。

24時間テレビで私がいちばん思い出深いのは、ちょうど10年前、1999年の日産銀座ギャラリーです。テレビのオンエアは少なかったのですが、2日間、観覧に行きまして、びっちり見ました。このときのメイン司会が雨上がり決死隊のお二人。猿岩石の担当はコーナー司会と歌とダンス(ボックスステップを踏む有吉さん)。そしてアイドルの堀越のりさんも出演。観覧のため列の先頭に並んでいた、「のりちゃん」親衛隊と、「さるとも」たちは、妙に仲良くなりました。チャリティーオークションを中心に、ライブやトーク。たくさんの人が登場しました。

どれ食え 2 インド・ドバイ

2009年08月10日 | テレビ
『どれだけ食えスト』
 食の大冒険バラエティー「どれ食え」
 ~食に導かれし者たち~第2回
8月8日(土)13:30-14:00 日本テレビ


◇有吉弘行のクエスト

「世界のマクドナルドで100種類ハンバーガー食えるかな?」

(先週より始まりました『どれ食え』、今回が2回目の放送です)

 ありよしが マクドナルドを求めて 世界を旅する!
 100種類のハンバーガーを食べたら クリア!

N「これまでありよしがクリアしたのは、中国で3種類、韓国で1種類、タイで3種類。ありよしは中国・韓国・タイの3ヵ国でハンバーガー7種類を食べた!」


◇4ヵ国目インド

N「クエストありよしはインドへ向かった。たどりついたのはインディラガンジー国際空港」

有吉「えー、4ヵ国目インドです。すごい人と、相変わらず強烈に蒸し暑いです。…活気はすごいですね」

N「すると」

有吉「あ、ありましたね、マック。マクドナルド。…ファミリーレストラン。ファミレスですね、こっちのマックは」

 入店

N「ありよしはインドのオリジナルメニューを探した」

有吉「マハラジャマックっていうのが、すごそうですね。…カレーパン?マックカレーパン?」

N「インドのマック、一品目は」

有吉「マハラジャマックです。お、タイと違う。これはすげえ」

 マハラジャマック 180円

有吉「これも結構なボリュームですよ。(重なっているのが)パン、チキン、パン、チキン、パン。で、野菜たっぷりでチーズも入ってます。いただきます。(かぶりついて)うん、あー、あれだ、これ、ただのチキンじゃないですよ、タンドリーですね。カレーの風味がして。あ、うまい。うん、野菜もすっげえ入ってるから、いいっすね」

N「そして二品目は」

有吉「変わったヤツをね。マックカレーパン。おー、これはうまそうだな、また」

 マックカレーパン 150円

有吉「ピザの外側の感じのガッチリした、しっかりした生地にカレーがいっぱい乗ってますね。いただきます。…わぁっ、うまい。あれ?日本のカレーにすごい似てますね。あ、うまいわ」

N「さらに三品目は」

有吉「マックアルティキ。…これなんですかね、ティキってなんですかね? チキンはチキンって書いてありましたからね」

 マック アルー ティッキ バーガー 55円

有吉「お、なんかシンプルな。(パンズの)ゴマ取れましたね、ティキは。…あ!これは驚きますよ。まさかの、まさかのコロッケです」

N「ティキはコロッケのことだった」

有吉「豆コロッケですかね。緑の、ちょっと香草も入ってんな」

N「ありよしはインドでハンバーガー3種類を食べた」


N「翌朝早くありよしは」

 ありよしは次の国へ向かうため
 ホテルの正面玄関へ。 午前4:30

有吉「おはようございます」
S(同行スタッフ)「いま朝4時半ですけど、これからドバイのほうへ移動です。大丈夫ですか?気分は」
有吉「気分はもうヤバイですね。ちゃんと寝かしてくんないですもんね」
S「そうですね、今日も3時半起床で」
有吉「(笑)ホント、ちょっともうヤバイですね。慢性的な寝不足で」

 ありよしは インディラガンジー空港に向かった

有吉「やっぱり3時半に起きなきゃって思うと、精神的にマイッちゃいますね」
S「あまりにも暗くて顔が映ってないです」(笑)
有吉「そうですね」
S「すみません、声だけのみで」


◇5ヵ国目ドバイ

N「そして寝不足のままクエストありよしは、アラブ首長国連邦ドバイへと向かった。たどりついたのはドバイ国際空港。すると」

有吉「あー、暑い!」
S「急に曇った」(あまりの暑さにカメラが曇ります)
有吉「ヤバイですね。暑い! うわーっ、暑っ。なんだ、これ」

有吉「えー、5ヵ国目ドバイに到着しました。暑いですね、これ。絶対40度超えてますよ」
S「マクドナルド行きましょうか」
有吉「いやちょっと休憩しましょうよ。これ危ないですって。危ないですよ」

N「あまりに暑いのでクーラーの利いたタクシーで移動」

有吉「うわっ、ひとつひとつ作りが派手ですよね」(高層ビル群)

N「ありよしは世界の金持ちが集まるドバイでマックを探した」

有吉「あー、もう一歩降りるとダメですね。これなんっすか?お城ですね」

N「それは総面積が石垣島とほぼ同じという世界最大級のショッピングモール(モルオブジエミレーツ)。ありよしはこのモールの中でドバイのマックを探す」

N「歩くこと20分。ようやくありよしはドバイのマクドナルドを発見した。世界の金持ちが集まるドバイには、一体どんなハンバーガーがあるのか」

有吉「右のマックアラビアシール。あれちょっと見たことないですね。…まずはこちらマックアラビアル」

N「ドバイ一品目がこちら」

 マックアラビア 380円

有吉「生地がね、なんかインドのナンみたいな感じです。(かぶりつく)あ、肉がすごい香辛料がいっぱい入った感じの肉の味ですね。生地も外はサクサク、中はモチモチって感じです」

N「続いて」

有吉「ドバイ二品目、ビッグテイスティ」

 ビッグテイスティ 380円

有吉「結構ボリュームが…。あ、これ、いままでで重さ1位ですね。いままででいちばん重いです。ビッグテイスティ、マハラジャよりも重いですね。(食べる)うまいですね。肉の味がめちゃくちゃうまいです。何ですか?これ。すげえ香ばしいんです。しっかり焼いてあって。これはね、ほんと、テイスティです(笑)。これ、めちゃくちゃうまいです」

N「さらに」

有吉「ではドバイの三品目です。こちら、スパイシーマックチキン」

 スパイシーマックチキン 350円

有吉「いただきます。…かなりこれスパイシーです。スパイスが利いてます。ちょっと大人のマックですね。ピリっきますね」

N「ありよしはドバイでハンバーガー3種類を食べた。そしてせっかくなのでモール内を歩くことにした」

有吉「わぁっ、すげえ!わあっ!スキーですよ、スキーやってますよ!」


◇ショッピングモールのスキー場

N「灼熱の国ドバイに着いて、ありよしはスキー場を発見した」

有吉「夢のようですね。格好が全然違いますもんね」
S「向こうはスキー服ですよ」

N「そこで、せっかくなので入ることにした」

有吉「外は46度ですから(笑)」
S「みんなスキーウェア着てますけど、ボクらはそのまんまですからね。大丈夫ですか?」
有吉「外、46度ですけど…、ちょっとヤバイな」

(スキー場へ、大きなデイパックしょって、Tシャツのまま入場)

有吉「…寒い」(すごい形相)
S「(笑)」
有吉「これギブですね」

N「ありよしは、さすがにギブアップした」

 退場

有吉「すごいっすねー」

N「スキー場の中の温度は」

 -3°C (電光掲示板表示)

N「屋外との気温差、なんと49度!」

S「大丈夫ですか?手」
有吉「そうですねー。これヤバイですね、かじかんじゃって。ドバイで凍え死にそうです」(笑)


N「その日の夜はドバイに1泊。…することもなく午前2時に出発」

S「ちょっと疲労の色が出てますが」
有吉「なんかもう…」
S「いま何時ですか?」
有吉「いま2時ですね。毎日2、3時間しか寝てないですね。ちょっともう限界に近いです」
S「今日はどこへ行くんですか?このあと」
有吉「イスタンブールですね、トルコ」
S「トルコ、じゃあ行きましょうか」
有吉「はい。飛んでイスタンブールですね」
S「なんて言いました?いま」
有吉「飛んでイスタンブールですね」


N「ありよしは5ヵ国で13種類をクリア!冒険は続く!」



◆というわけで

インド・ドバイと、しりとりのようにやって来ました。何かと、ゆかりの深いインドに続いて、ついにドバイ!初出映像です。いや~待ちましたよ、2年間。面白いです、マックの旅。屋外との気温差、実に49度のスキー場。こうした、まさかの発見、意外な体験が旅の醍醐味だと思います。

有吉さんは、ガバっと大きく口を開け、豪快にハンバーガーにかぶりついていました。いつもきれいな食べ方で爽やかです。バーガーの説明もわかりやすく伝わってきます。また表情豊かに、驚きや満足感を現わしていて、見ていて気持ちがいいです。

多くの国を回るためか、短い睡眠時間で、時差もありましょうし、慣れない気候で体調も万全ではなさそうですが、旺盛な好奇心でどんどん先へ進んでいく、前向きな姿勢は、ずっと変わっていなくて、ワクワクさせられます。

どれだけ

2009年08月04日 | テレビ
『どれだけ食えスト』
8月1日(土)13:30-14:00 日本テレビ


N「そこは不思議なレストラン。集められた者たちは、レストランのメニューを待っていた」

 有吉弘行 上原美優 響 小島よしお

(正装して、それぞれ4つのテーブルで待つ出演者たち。メニューを持ってくる羽鳥慎一アナウンサー)

羽鳥「本日のメニューはこちらです」
有吉「(差し出されたメニューを見て)ふっ(笑)。『世界のマクドナルドで100種類ハンバーガー食えるかな?』」

N「食に導かれし者たちは、食について限界まで探究し尽くす。食の大冒険へと旅立った」

 どれだけ食えスト
 ~食に導かれし者たち~

 ありよしが マクドナルドを求めて 世界を旅する!
 100種類のハンバ-ガーを食べたら クリア!

 ありよしは 成田空港へやってきた。


◆というわけで

始まりました。新番組です。「食」にまつわる事柄を追及するということで、なぜか徹底的に「ドラクエ」仕様です。

そして、もうお気づきの人も多いと思いますが、有吉さんが世界中のマクドナルドを食べる企画は、2年前に実行されました。わがホームページの記録をたどりますと、2007年9月26日に日テレで夜、2時間にわたって放送された『びっくり!新世界地図 世界のスゴイ映像まつり3 あなたの知らない世界見せますSP』という番組がありまして、その中の「マクドナルド食べまくり!世界一周の旅」が有吉さんのマクドナルドの旅です。

2年前の旅でも、今回の放送がその再放送というわけではありません。素材は2年前なのですが、編集が異なっていて、「ドラゴンクエスト」のモジリという趣向で、「どれだけクエスト」。ドラクエならぬドレクエ。食番組なので、クエストが食えストになっている模様。

タイトルのロゴから、BGM、効果音、テロップまでドラクエの世界です。冒険に旅立つお馴染みの主題曲に、レベルアップしたときの音、宝箱の中にちいさなメダルを見つけたときの音などなど、まるでゲームをしているような感じです。

かといって、冒険者のありよしさんが転職したり、魔物と戦ったり、ということは全くありません。強いて言えば、出されたクエストをいかにクリアするか、というのがドラクエ的と言えば言えないこともありません。

2年前の番組がどんなものかというと、当ブログの2007年9月28日に2つ、翌29日に1つ、計3つの記事に感想を書いていましたので、大まかなことはわかりました。このときの司会が加藤浩次さん。天の声が南海キャンディーズの山里さん。山ちゃん、このころから天の声なんですね。とぼけおって。で、このときの放送は有吉さんが5ヵ国目のドバイに入ったところで終わっています。天の声によると、「世界のマクドナルドマップは、いま現在も作成中です!」ということで、有吉さんはずっとロケ中だそうです。2年間、異国の地でマクドナルド食べ続けか!?凄い称号がもらえますな。

予告によれば「マック食べまくり世界一周の旅!現在17ヵ国目に突入!!」で「13か国目、モロッコ、マラケシュ、メナラ空港」に「17か国目、チリ、アルトゥロ メリノペンテツ国際空港」ということで、アフリカから南米まで旅は続いています。

本当に面白そうで、次回を楽しみにしていましたが、この続きは待てど暮らせど放送されませんでした。有吉さんがたしか、カンニング竹山さんのラジオに出演した際、その理由を述べていました。

これは奇跡と呼べるんじゃないでしょうか。幻の大地ならぬ幻のロケが日の目を見るのでありましょうか。有吉さんの勇姿を再び拝めるのでしょうか。現在よりも、より丸顔で屈託のない、2年前の好青年が蘇るのでしょうか。リサイクル歓迎、エコな世の中です。

『どれ食え』第1回目は、中国・韓国・タイ3ヵ国で7種類のハンバ-ガーをクリアしました。また、小島さん、上原さんの別企画も放送されました。

なお、太田プロ発行のファン向け会報によると、この『どれ食え』は8/1から9/26まで放送されます。