フェアリーフライ

毎日テレビを見て、ときどき感想を書いています。

冬至

2006年12月22日 | 日記
写真は冬至の湯治のサル。

野生のサルが温泉につかることで知られる長野県山ノ内町の地獄谷温泉。
冬至の22日も気持ちよさそうに温泉につかるサルたちの姿が見られた。
広さ10畳ほどの露天風呂は、源泉かけ流しで、年間約10万人が現地を訪れる。
最近は欧米の観光客にも人気で、この日来た米国人一家も
「温泉に入るなんて信じられない。とくに赤ちゃんはキュートね」と大喜び。
(asahi.com 12/22)

どうも寒い日はヒトもサルも温泉、いいですねえ。で、観光客も欧米か!
なんてことは、さておき。

話、変わりまして、ダチョウ倶楽部の本を読みました。

FromD~リアクション芸人就職情報~
 「やってはイケナイお仕事」大特集

 ダチョウ倶楽部の壮絶「お仕事記録」。
 バラエティ史上に残る伝説の番組「お笑いウルトラクイズ」の超過酷ロケ、
 猛獣たちとの“スキンシップ”、ドッキリ企画にゲテモノグルメレポーターetc…
 といった仕事の舞台裏を振り返る。

 発行:双葉社 発売日:2006/10/24 定価:1,365円 判型:四六判
 ISBN 4-575-29925-1

というわけで、壮絶本です。凄まじいお仕事の数々が紹介されています。どれも、お客、視聴者を楽しませるための勇気と努力の結晶です。大体が、そこまでやらなくても!という、やりすぎゾーン突入で、無鉄砲、向こう見ず、蛮勇。あまりの馬鹿さ加減に呆れかえり、もう爆笑するしかありません。ああ、こうして本にまでなっちゃうんだもの。素晴らしい!
そんな中で、「第8章『ものまね系』のお仕事」は他のお仕事に比べればソフト路線で、「爆笑オールスターものまね王座決定戦」のころのエピソードも語られ、楽しかったです。