三沢の道の駅。
エアフォースバーガーを食す。
そう、本日はご当地バーガー特集。
このバーガーは、
確か、去年だったかに、ラインナップ。
機会が無く、未だ食べていなかった。
成る程、
ハンバーグはしっかりとした食感。
肉本来の味わい。
ファーストフードとは比べ物にならんな。
時間的にPM2:00と云う事もあり、
空いている。
窓に面したカウンター席に腰を卸し、
なんて事はない外の風景を眺めながら、
ハンバーガーを頬張る。
何だか、居心地が良い。
穴場だな。
道の駅と云っても、
全てが幹線道路に接している訳では無い。
秋田では探すのに一苦労って事が多い。
それでも、
そういった「場所的に、ここでいいいの?」って立地条件の道の駅は、
観光客が居なくても、地域住民に重宝されている事が多い。
ところが、
ここ三沢の道の駅は、
六ケ所から三沢に抜けるルートドライバーしか利用しないであろう路線上にある。
施設もしっかりとしているんで、
勿体無いなと思う。
まあ、
私の様な人混みが苦手な観光客にはありがたい。
先にも言った通り、居心地が良い。
ついでに立ち寄ると云うよりも、
ここを目指して来るのも悪くは無い。
さあ、戻るか。
今日は近場を攻めに行ったんで、
早目に帰れるなと思ったんだが、
尻屋~三沢って、やっぱ、距離がある。
もう3時だ。
夏場なら山を通って帰るのだが、
雪解け水を嫌い、チンタラ国道を。
小川原湖付近でネズミ取り。
そういやぁ、今日はやたらと取締りをやってる。
朝から思い出すと、
平内狩場沢で測定。
野辺地漁港内の道路(これには驚いた)で測定。
むつ入口で白バイに捕まっていたライダー。
そして、この小川原湖近辺に加えて、
帰り道も、狩場沢では、今朝と車線を変えて測定。
今シーズンのテーマは、
「捕まらない」なので、
やたらスローペースである。
一般の自動車の後ろに着いて走ってる。
ETC化で今シーズンは利用が増えるであろう高速だって、
昨日の様子では覆面が走ってるし、
何より、インター出口でトラップが。
走り難いと云ったらありゃしない。
尻屋岬。
今シーズンも寒立馬に会いに。
しかし、霧が出てて寒い!
真っ白だ。
こんな日は、馬はあんまし出ていない筈だ。
灯台の辺りには、やはり、居ない。
途中の道路沿いに数頭。
観光客であろうか、
若い女の子が物怖じもせず、寒立馬に接触。
その写真を撮る、オッサン。
女の子があまりに寒立馬に寄り過ぎているので、
オッサンが、興奮して、叫ぶ!
「危ない、危ないって!」
いや、オッサン。
そんな大きな声出したら、アカン。
馬が怖がってしまうがな。
(何故か関西弁。)
それでも女の子は寒立馬にふれあい、
ツーショットでカメラに納まった様だ。
(なんだか、飽きずに観察していた俺。)
さて、この二人、
間柄は、親子だろうか?
否か?
大いなる疑問を孕んだまま、
いつの間にか、二人は消えていた。
全ては濃い霧とともに、謎に包まれた。
チャーチャー、
ズン、ズン・・・・
(BGMはサスペンス劇場のイントロ。)
ツーリングライダーもちらほら。
立ち止まっては、地図を眺めている。
いや、
この通りに軽装備で青森ナンバーをぶら下げている私に一声掛けてくれれば。
ああ、
そっち行っちゃダメ。
行き止まりだって!
又も会社から℡。
途中で停まって電話している私の前を、
通り過ぎていくライダー。
まあ、
青春に迷い道は付き物さ。
そうして皆、大人になっていくのさ。
が、
ツーリングライダーの大半は中年である。
・・・・・・・・・・・・。
我が同胞共よ、道は見えたか・・・・・?
横浜の道の駅。
昨日テレビ(ローカル)で見たニュース。
ホタテバーガーを食いに。
ホタテバーガー。
もう、何も言う事はあるまい。
ホタテのフライがサンドされているバーガーである。
ありそうでなかった企画だ。
しかし、
地元の威信を賭けた企画であろう。
それならそれで、
私に一言、言って欲しかった。
まあ、
大体、予想はつくが・・・・
なんでも、一日30食限定らしい。
午前中が勝負であろう。
(そんなに人気、あるのか?)
AM11:00前に着くように出発。
が、
道中、何度も会社&お客様からの電話が。
その度、停まって、℡。
時間は、過ぎる。
売り切れにならんのか?
次第に焦りの色が濃くなる。
(BGM:ブレードランナーのテーマ)
道の駅到着は、AM10:50。
普通に売ってた。
食った。
美味い。
予想通りとは云いながら、
ホタテとソースが非常にマッチングが良い。
これは、オヌヌメだ。
おお、
また電話だ・・・・・