EVOLUCIO WORKS INFO

EVOLUCIO WORKS INFORMATION

ドトール・パプアニューギニア・ウリヤ・ティピカ

2016-10-09 18:48:10 | コーヒー
先日ドトールでなんとなく買ったパプアニューギニアをここ毎日飲んでいるが、
はっきり書いておくと、この豆は私にとって衝撃を伴ったひとつの革命である。

いままで酸味の立ったコーヒーをいろいろ飲んでみたこともあるが、
このパプアニューギニアのウリヤというコーヒーはそれらとはまったくの別物であった。

感想としては、「これがティピカか」に尽きる。

ティピカとはコーヒの種類で、コーヒーの原種といわれている。
しかしティピカ種は環境や天候にデリケートで栽培が難しく、生産量が上がらないため、
もっと生命力の強いしかし味は落ちる種類に変わったり交配されたりして、
現代ではティピカ種は大変に稀少な豆になっているという。

実は私はティピカ種を飲むのはこれがおそらく初めてなのだ。

おそらくというのは、あちこちで飲んでいるのでいちいち憶えていないし、
豆を買うにしても産地は明記されていても、ティピカ種とまでは書いていないからだ。

しかし本当にティピカなら表にでっかく「ティピカ」とラベルを貼るかな。
だって、魚沼のコシヒカリを売るのにただ「新潟の米」とは書かないだろうし。

まあこのパプアニューギニアも100%ティピカだけということでもないようだが、
でもね。こんなコーヒーは飲んだことがない。

繊細かつ芳醇。弾ける酸味。コクは十分で、甘みは囁きのように優しい。

これが嘘ではない証拠にはならないが、私はすぐにまた3袋、600gを買い足した。

もっと買いたかったが、冷凍庫が他の豆でいっぱいで無理だった。

今、どうしようか考え中である。

一昨日だったか、今まで最高だと思っていた豆のコーヒーを自分で淹れて飲んだのだが、
そのあまりの鈍重さに衝撃を受けた。

「今までオレはこれを最高だと思っていたのか」

とはいっても、これが一過性の味覚の撹乱であることの可能性が高いので、
あまり重大には捉えていないが、しかし私のコーヒー歴もここにきて大転換を迎えた。

ティピカ種しかコーヒーと認めないよという人を知っているが、
私は逆に、まったくそんなことを認める気にはならなかった。
そして、あまり酸味の立ったコーヒーを毎日飲むほど好きではなかった。

今回のことについても、深煎りに飽きたから軽い酸味のある豆を買いに行って、
たまたまこの「パプアニューギニア」を見つけたわけだし、
もともと一番好きなのはフルシティローストくらいの甘みと苦み、そして
僅かな酸味のバランスのとれたブレンドだと思っていた。ところが、
この「パプアニューギニア・ウリヤ」を飲んだらその考えが大きく揺らいだ。

実は私はこの秋にある間違いのないショップサイトでティピカ種の豆を
買うつもりでいた。
夏の間はコーヒー豆を通販では買えない。
配達途中の車内の熱で一気に味が落ちてしまうからだ。

まあクール扱いでなら良いが、それもどこまで信用できるかを考えると、
一番良いのは暑い時期には通販で買わないことだろう。

それで私は残暑の暑さがまったく消えたらそのサイトで
初ティピカを買うつもりであった。

私の経験上、10月の体育の日くらいまでは日によってはひどく暑い日もあるから、
まあ10月の20日過ぎなら買えるかな、くらいに予定していた。

酸味の立った豆だからあまり気が進まないが、
なにしろティピカを飲んだことがないのだから、
一度だけでも飲んでおかなければ、という思いで注文する日を待っていた。

そんな時にこの「パプアニューギニア」を見つけたのだった。

これね。次の入荷時にたとえば10袋、2キロ買ったとして、
この2キロで味に飽きてしまえばよいのだけれど、もし
もうこのティピカしか飲めないということになったら、これはこれで悲劇かもしれない。

2kgといっても、20gで一杯。
それを日に3杯飲んだら30日で1.8kgは確実になくなってしまうのだ。

ドトールではこの豆は限定での販売であるし、
他でこの味を求めて手に入るかは不明であるし、
もういっそのことコーヒー飲むのやめようかな。

以前にも書いたように、私はそんなに味覚が鋭いわけでもなくて、
コーヒーにしてもやけに詳しいわけでもないのだけれど、
それでも最近になって、以前は飲めたコーヒーが飲めなくなってきているのは確かで、
「知る」ということがある意味ではけっして良いことだけではないということを
私は秋の夕暮れにひっそりとそれを「知る」のでした。

以上がけっしてドトール賛美ではないということを以下に証明しておくと、
ドトールの店頭でのマシン抽出のブレンドを、私は飲みたくはない。
アイスコーヒーもまったく話にならない。
女性スタッフの制服は悪くない。

追記 ※マイルドブレンドもアイスコーヒーも、豆を買って自分で淹れれば、
まったく問題なく美味い。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« Diary 20161006 | トップ | ネコからの酸味 »
最新の画像もっと見る