H.R.ギーガーを衝動的なアーティストであると仮定すると、
彼の人物像を以下のように想像できる。
とにかく<それ>しか頭になく、
<それ>に囚われたまま、
何を描いても<それ>ばかりが筆の跡に残る。
描いても描いても飽きることなく<それ>を追求し、
<それ>については一切妥協しない。
映画エイリアンのプロデューサーはギーガーを、
「彼は異常だ」として、数日で解雇したという。
ところがギーガーの人柄ではなく才能の必要性をあらためて感じ、
すぐに映画制作チームへの復職を求め、ギーガーは復帰した。
若くに工業デザインを学んだギーガーが、
なぜそこにバイオを融合させようとしたのか。
彼のバイオグラフィを詳しく知らないため、
その発端が私にはよくわからないが、
彼の残した作品にある陰湿なまでの執拗さと、
建築物などに発展したスケールを見ると、
それはイメージへの衝動と呼んでも差し支えないのではないか。
彼の人物像を以下のように想像できる。
とにかく<それ>しか頭になく、
<それ>に囚われたまま、
何を描いても<それ>ばかりが筆の跡に残る。
描いても描いても飽きることなく<それ>を追求し、
<それ>については一切妥協しない。
映画エイリアンのプロデューサーはギーガーを、
「彼は異常だ」として、数日で解雇したという。
ところがギーガーの人柄ではなく才能の必要性をあらためて感じ、
すぐに映画制作チームへの復職を求め、ギーガーは復帰した。
若くに工業デザインを学んだギーガーが、
なぜそこにバイオを融合させようとしたのか。
彼のバイオグラフィを詳しく知らないため、
その発端が私にはよくわからないが、
彼の残した作品にある陰湿なまでの執拗さと、
建築物などに発展したスケールを見ると、
それはイメージへの衝動と呼んでも差し支えないのではないか。