EVOLUCIO WORKS INFO

EVOLUCIO WORKS INFORMATION

善人、悪人、コヘレト、鬱。

2016-09-13 19:47:06 | Diary
六芒星をテーマにしたZIPPOの制作を受けているが、いろいろ滞っていて、
やっとこれに手をつけられる。

基本的な部分はすでに彫刻をしてあるのだが、
肝心の部分をどうするかずっと考えていた。
それで昨日、聖書の詩編と箴言、コヘレトの言葉までを全部読んだ。

中でもやはりコヘレトが面白い。

  善人が、その善のゆえに滅びることもあり、
  悪人が、その悪のゆえに長らえることもある。

3千年ほど前にこの思想である。

しかも章の冒頭から、

  空しい。空しい。なにもかも空しい。

である。

聖書の中でもコヘレトの章は異質で、
コヘレトはおそらくダビデの子、ソロモンであるといわれているが、
この厭世的な言葉の数々はきっと、ソロモンが鬱の時に書かれたと、
私は以前から思っている。

そう考えると、
私は鬱ではないが、ソロモンに親近感がわくのである。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「私の男」北千住 | トップ | 美術書ベビー »
最新の画像もっと見る