EVOLUCIO WORKS INFO

EVOLUCIO WORKS INFORMATION

20220426 とくに何もありません。亀

2022-04-26 18:23:00 | Diary
千葉県亀山湖水天宮

ここはとくに何もないところで、釣り客しか見当たらない。
私はこの周辺に少し惹かれるものがあり、度々訪れる。
しかし何もない。
山と湖があるだけ。

何もない私が、
何もない場所を訪れて、
何もせず、何も手にせず帰るだけ。

しかし何もないなどと言うと怒られるかもしれない。
私が知らないだけで、きっと何かが十分にあるのだろう。

私は「亀」という字がなぜか好き。
東京浅草橋の駅横に亀の字のつく和菓子屋があって、
浅草橋に行く用事があると決まって、
その立派な木彫の看板を眺めにいった。

その店が今もあるのかは知らない。
浅草橋も行かなくなったしな。

浅草橋といえば、
船佐の佃煮で茶漬けが食べたい。
船佐の店内のあの無駄のないピリッとした雰囲気は見事だ。
味も他の佃煮とは一線を画す。

死ぬ前にはこの佃煮で日本酒をコップで一杯。
残った佃煮で茶漬けを一杯。
それが希望です。
ステーキなんかいりません。

しかし死ぬタイミングに合わせることも難しくて、
最期に焼きそばなんか出されたら死にきれないよ。
焼きそばは好きですけど、それはちょっと。

こんなことを書いていると
きっと焼きそばなんだろうな死ぬ時には。
それでBGMは「♪麦畑」
まあ「麦畑」でもいいいよ。
あれは名曲ですから。
楽しく前向きな臨終か。

死ぬ直前に「麦畑」を聴きながら
焼きそばを食べているのを想像したら
少し悲しくなってきたが、
いや案外それも幸せなのかもしれない。
だいたいリクエストできるほど頑張って生きていないし。

焼きそばか。
焼きそばならビールか。
ビールも凝ったやつではなく、普通の黒生とかが合うだろう。
でも最期の酒がビールじゃなあ。
なんか始まりの感じがビールにはあるから気が進まない。

なんて書くと神様きっと温いビールを出してくる。
「焼きそば。ビールは常温。麦畑。」
ああこれじゃあ死ねないよ。

焼きそばで、ふと思い出した。
だいぶ前に病気の友人を見舞ったら、
家族が不在で、友人が腹減ったというので、
冷蔵庫にあった焼きそばを私が作って出した。
それが美味かったらしく、一気に平らげて、
「もうないの?」
と私に言った顔と声が忘れられない。

その後すぐに死んだのは、
焼きそばのせいじゃないだろう。
私はしぶとく生きているのだから。

さて死ぬ死ぬと書いているが、
俳優の山本圭さんが亡くなったとのこと。

何が彼の代表作なのか知らないが、
映画「鬼龍院花子の生涯」での左翼教員役はよかった。
指を落とされて鬼政に詰め寄る気迫がよかった。
やくざたちの気迫の映画の中で、
人間の気迫を演じた彼は素晴らしかった。

20220426

今朝、目が覚めたら、
窓からの光がまだ暗い感じで、
これはおそらく8時ごろか、
早起きしてしまったな、
などと思い時計を見ると、
10:07。
残念でした。
しかし、
昨日よりも早起きだから、よし。

"真剣に生きろと声がする"

本日もとくに何もありません。

E V O L U C I O

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 20220425 犬曜日 テキトー更新 | トップ | 20220427 アザレアマンハッタン »
最新の画像もっと見る