EVOLUCIO WORKS INFO

EVOLUCIO WORKS INFORMATION

20230511 前衛観音は未完成。追記あり。

2023-05-11 16:42:00 | Diary

20230511

この観音さん?
前衛的というより、
顔と身体の作者が違うだろ。

この顔を彫った人が、
この身体にはしないと思う。

しかも、
身体はグラインダーじゃないのか?

粗彫りの段階で作者がどうかしたとか?

いや、粗彫りでも、この手はないだろう。

こういうの、顔から彫るもの?

誰もいなくて訊けず、謎は謎のまま。

顔はいいけどね、西よりな感じで。

──以下追記。(20230512)

と、昨日、上記を書いたが、
やはり、元の作者がまずは全体を粗彫りし、
顔を作った段階で体調もしくは状況がどうにかなり、
未完成のまま設置した、という顛末ではないだろうか。
まったく推測の域を出ないわけだが。

顔も出来ているように見えても、
宝冠部分の彫りがまだ甘く、
まだまだこれからといった感じである。

でも手がなあ。
粗彫りし過ぎてないか。
あそこからふっくら優しい指を彫り出せるのだろうか。
私ど素人の余計な心配である。
黙って手を合わせればいいのである。

昨日「顔が西寄り」と書いたが、
そうでもないか、と今朝になって思っている。

evolucio


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 20230510  石のカエルにグミ。 | トップ | 20230512 観音さん2 »
最新の画像もっと見る