しげる牧師のブログ

聖書のことばから、エッセイを書いています。
よかったら見てください。

朝の露 <私はヨセフです>

2023-11-09 | 創世記
「ヨセフは兄弟たちに言った。『私はヨセフです。父上はお元気ですか。』兄弟たちはヨセフを前にして、驚きのあまり、答えることができなかった。」(創世記45:3新改訳)

それまで激(はげ)しく怒り、恐怖(きょうふ)の鎖(くさり)に自分たちをつないでいたエジプト帝国の宰相(さいしょう)がとつぜん泣きくずれ、「私は弟のヨセフです」と言った。▼兄たちは身も心も硬直(こうちょく)し、おどろきのあまり一言(ひとこと)も発することができず、茫然(ぼうぜん)と立ちつくした。特に兄ユダのおどろきは「名状(めいじょう)すべからざる」ものだったにちがいない。▼やがて主は戦乱(せんらん)の苦しみにあえぐエルサレムに再臨される。それまでの戦闘(せんとう)で生き残ったユダヤ人たちは、メシアの口から「わたしはナザレのイエスだ」とのことばを聞き、武器(ぶき)もなにもかも捨てて立ちつくすであろう。その衝撃(しょうげき)の深さはゴルゴタで主を十字架につけ、のろった民以外には決してわかるまい。▼主イエスはイスラエルをその胸に抱きかかえるようにして救われる。それに続いて嗚咽(おういん)の悔い改めが始まり、同時に諸国から集まった無数の軍隊は再臨の主と天軍に戦いをいどむが、主の御口から出ることばよって焼かれていくであろう。