しげる牧師のブログ

聖書のことばから、エッセイを書いています。
よかったら見てください。

健康診断

2013-07-22 | インポート

Photo_2今日は、札幌市主催の健康診断が、近くの公民館で行われ、私も行きました。曇り空で涼しく、日差しもやわらかく、ほんとに気持ちの良い日でした。

来会者はほとんど60歳以上の方々ばかりで、その点では何か安心な気持ちに・・・。まず体重、身長、血圧、腹囲の測定。腹囲が90を越えていたのにびっくり、こりゃまずい、と思いましたが、あとのまつり。それから、尿検査、血液検査、眼底検査、なつかしい聴診器による肺の検査、心電図、レントゲン車に乗り込んで、肺のエックス線検査などなど・・・。身長は20代の頃に比べると、2センチほど縮んでいました。やはり軟骨がへたっているんでしょうか。年だなぁ!と実感。

おとなりの紳士と話しになりました。私より3つ上の72歳。でっぷり太っておられるので、ちょっと心配になりましたが、やはり糖尿をわずらっておられるそうです。体重を減らさなければと思うんですけど、なかなかそれがねぇ・・・。いずこも、悩みは同じ。 近くの教会に転任してきた牧師ですと申し上げると、ああ知っています。教会の場所は、うちの近くです、とのこと。 どうぞお茶でも飲みにおいでください、と言ったとたん、私の名前がよばれ、検査室へ。「ではまた」とおわかれしました。