餌金日記

金魚と川魚飼いの日常です、

ふまじめに生きよう

2024-03-21 12:34:20 | 映画

12/13分です。
水槽の掃除をしたらやけに生々しいエビの殻が出てきました。見るとやけに白いエビが2匹。無事脱皮したのならいいのよ。ん、もう1匹は?見当たりません。
映画「ふまじめ通信」を見て来ました。
ものすごくゆるいショートコント集?東京の中学校で先生をしていてストレスで心身を病んで辞職し故郷に帰ったクニちゃん。「うまく、ふまじめに生きなさい」と医者にもらったアドバイスをもとに「ふまじめ通信」という音声配信を始めます。色んな人が出て来るけどゆるくつながっています。やはり東京に出ていてバリバリ働いていた友人が戻ってミカン畑を継いでいたのを手伝ったりしています。すごくキャリアがあったのに何で戻って来たのと友人に聞くと、私が継がないとここが全部ソーラーパネルになるから、と。港町でそばの山はミカン畑。確かにミカン畑がソーラーパネルだらけになるのは嫌かも。初めて学校をさぼった女子中学生や釣りの師匠。サドルを抱いて寝る青年。配信がゆるーくつながっていきます。ふまじめに生きようとするけどもともとの真面目さが出ているのよね。昔読んだ工学の先生が書いた「『非まじめ』のすすめ」を思い出しました。合理的だけじゃないのよね。
ビブリオバトル普及委員会編集「ビブリオバトル ハンドバック」読了。
実際にビブリオバトルをするときに助かるハンドバックです。小型で持ち歩きやすいです。ビブリオバトル1度も参加したことも見たこともないですが、興味はあります。ビブリオバトルを知るためにと本が3冊紹介してありましたが、あれ読んだことあるぞ。最後のあとがきを読んでおおっ、ビブリオバトルを始めた谷口忠大先生のお言葉でした(2015.5.30参照)。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿