暇人のぼやき

四十路を越えた廃ゲーマーの徒然日記。

やべ、プレイ速度が追いついてねぇ……

2012-04-25 20:19:40 | ゲーム
何、今日のこの蒸し暑さ。
饅頭ふかす蒸籠かよ……。
すでに初夏の沖縄です。
そんな中パトカーに煽りかまして事故った馬鹿なバイクの記事発見。
こんなのでも一応謝らなければならない警察が気の毒だ。



さて、それでは攻略体験記いきますぜ。
第7章。峠道っぽいところ(一応裏街道らしいけど)
マップの半分近くは飛行ユニットでないと進入できないという見た目以上に狭いマップ。
つまり、敵が飛行ユニット主体で編成されている場合は予想以上に苦戦する。
この辺りからはそこそこ頭を使って攻撃範囲を見極めつつ行かないとあっさりと味方を失います。
カジュアルモードならある程度許容できるかも知れないけど、クラシックでやる場合やっぱ耐えられないよねぃ。
この戦闘ではドラゴンナイトがうじゃうじゃといるので弓とウィンドの魔法を多めに持っていると楽。
ドラゴンナイトに対してはファルシオンも有効なので積極的にクロムを使おう。(ドラゴンナイトは基本斧装備だしね)
暁や蒼炎と違って雷特効がなくなったのが残念だが、また弓が効くようになったからいいか。
序盤はドラゴンナイトメインで倒しておき、その後合流してくるペガサスナイトと一緒に魔導師などを倒していくとやりやすかった。



第8章。砂漠戦。
ここにお宝とか埋まっているのが通例だけど……今回はどうなんだろ。少なくとも1個も見つからなかったぜ。
今回マムクート(合法ロリな1000歳幼女)が合流。どうしてマムクートってああもロリばかりが仲間になるのか……。
暗黒竜の時のように黒髪美人のが好み。
ま、それはおいといて。この幼j(ry……マムクート、非常に打たれ弱いので、同時に仲間になる傭兵とダブルを組ませて、盾にしよう。
砂漠ということもありソシアルナイトは役立たずなので、大人しく魔導師、ペガサスナイトメインの布陣で臨もう。
敵も移動力が低いので攻撃範囲回避は用意だけど、主人公やマイユニットも移動力が半減するので主戦場に着く頃には戦闘がほぼ決着を迎えている場合も……。
風の魔法(持ってるのいたか定かじゃないけど)と弓の攻撃範囲に気をつけつつ、手早く進軍していけば特に苦労はしない。
村訪問でマスタープルフとチェンジプルフがもらえるので取り逃がしのないよう注意。
2週目には盗賊を出して念入りに調べる必要がありそうだ。


9章。砦戦(砂漠)
画面左側は砂地のため移動困難。
砦の壁際ならスムーズに動けるので魔導師以外はそちら側から進撃するのが一番。
ここでも主力はペガサスナイトなので、鍛えて置くに超したことはない。
ちなみにマイユニットと主人公を組ませて出しまくっていたら、この頃には二人とも上位クラスに上がってしまったでござるw
さておき、ここの左下では一人奮闘する変な人がいるので、主人公で話しかけるようにしよう。
下手に放置すると仲間になるはずのダークマージの子ですら殺してしまうので、要注意。
バーサーカーか、この聖職者は。
しばらくすると、敵指揮官が「挟み撃ちじゃ、出合えぃ!」とのたまい、次のターン最初に敵ドラゴンナイト4匹と途中の砦から増援が出没。
戦力敵に劣る砦組をさくっとやってしまい、万全の状態でドラゴンナイトを迎撃しよう。
どうせ斧持ち、主人公とペガサスナイトを組ませていれば、特に困る相手ではない。
手斧持ちが2匹いるので、アーチャーは気をつけよう。


というわけでここまで。

さて、今日調べてみればナムコ×カプコンの焼き直しのような×(クロス)プロジェクトについて第1弾プロモが上がっているらしい。
見てみれば、シミュよりアクションぽい。
多分買うと思うけど、使うのはサクラとロックマンとゼンガーさんと.hackメインになりそうだ。
出てくるロックマンはXの奴だけど、技を見る限りではX4からの出典らしい。

少し興味が湧いたかな。

このメンバーでヒロインズコレクションって感じで夢クラブに出社してくれたりしないだろうかw
……無理だなw

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 基本はやはり、ピュアパワー... | トップ | 攻略スピードに合わせて一休み…… »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ゲーム」カテゴリの最新記事