暇人のぼやき

四十路を越えた廃ゲーマーの徒然日記。

うん、きっぱりと駄作

2015-02-23 21:38:10 | ゲーム
はい、お久しぶりです。
気づけば期間がすげぇ空いてやんの。
先週は畑作業&出張&畑作業という肉体労働してましたわ。
とりあえずのところどうにか生きてるぜって感じ。


さて、ゼスティリアを無事にクリアしたので、攻略後レビューを。

システム
ロードが比較的短く快適。
セーブの読み込みなどが若干長めという程度でシステム上のストレスはほとんどなし。

戦闘
難易度的には若干高め?
とはいえ、慣れてしまえばぼちぼち進んでいけるので、ピンチの時の入れ替え・合体が上手くできれば問題なし。
神依状態の利便性が高くてステップ回避でダメージを抑えつつやれば分離している利点は薄い。
戦闘の楽しさはエクシリア2の方がずっと上。

サウンド
これについては問題なし。
初期評価よりも少し上昇したくらい。

グラフィック
間違いなくエクシリア2よりも劣化

シナリオ
物議を醸し出している一品。
俺も正直あまり好みではない。アリーシャがいるいないではなく、主人公がただの傀儡にしか見えないと言う点が特にマイナス。
導師は人身を乱す悪になり得るから殺すぞ!と息巻いていたのが何の脈絡もなく主人公を認めているのもどうかと思うし。
なんというか人物の人格に一貫性がない。
アリーシャが永久離脱したのは確かに残念ではあるが、従士契約のデメリットも必然がないからなぁ。
最後のオチ部分とかも微妙きわまりないしなぁ。


総評
戦闘はぼちぼち楽しめるかと思うが、移動速度に比してのマップの広さ、そこから来るかったるさ。移動速度アップがスキル依存というのもかったるさに拍車をかける。
サウンドはいいものの、そのプラスを帳消しにしてあまりあるシナリオのクズっぷり。
これをしてエクシリアを超える!とのたまっていたのならへそで茶が湧くだろう。
アリーシャ詐欺云々ではなく、キャラクターのダブスタ等が目に余るし、なにより主人公がただの傀儡。
これは大きなマイナス。ライラに否定されて「そっか」、ロゼに否定されて「そっか」ただのバカじゃないか。
この辺がシナリオ後半になると鼻について嫌だったぜ。
という感じで総じてシナリオが酷すぎて評価はメタメタ。DLCも落としはしたものの、やるかどうか微妙。
さすがにこのシナリオで2週はエクシリアより苦痛だぜ?
マップ広くして、時間だけ浪費させたあげくにボリュームアップ!(ドヤァ
そんなのはいいから、もう少し頑張って欲しかった。てなわけで、ディスティニー2、レジェンディアと並んでテイルズシリーズの回を突っ走った今作でした。
評点?つけたくないレベルwまぁ、とりあえず1週はこなせたと言うことで60点。ガンダムブレイカーやPS2版ラングリッサーよりはましレベル。





さって、今年一番槍で期待のあったゼスティリアが大コケしたそばで、ゴッドイーター2レイジバースト発売。
とりあえず無印版をそこそこやっていたのだが、お金稼ぎの面倒くささは変わらず^^;
ネトゲとコンシューマを同じレベルで調整しなさんなや^^;
敵のバランスはいいけど、お金稼ぎに必死にならなきゃならないのはネトゲだけでよろし。
ま、ゲームとしては面白いのでいいけどね。

大鎌が楽しくて仕方がないw



艦これ冬イベントはどうにかE5までクリア。
レア掘りのため、途中まで甲乙で頑張ったあげく、先週の外作業&出張連チャンのせいでクリアがぎりぎりだったぜ。
丙まで落とさねば天城が手に入らなかったろう。
まぁ、磯風も谷風も朝霜も手に入らなかったが、E5までクリアできたからよしとしよう。

明日からはまた通常モード。
のんびりと資源を集め、ビスコ&武蔵を求めて溶鉱炉へ。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 本当に困ったPCの不調 | トップ | 出張が多くて禁断症状が »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ゲーム」カテゴリの最新記事