暇人のぼやき

四十路を越えた廃ゲーマーの徒然日記。

大体のゲームの共通課題

2024-08-19 20:55:36 | ゲーム
はい、月曜日。
私の連休はどうしてウサイン・ボルトよりも早く駆け抜けてしまうのだろう。
たまにゃあ鈍足で歩き回ってくれてもいいのにねぇ。





最近、子供を乗せた車の事故が多いですなぁ。
自分の通勤では車を使うので、よく親子連れの車を見かけるのですが、結構な割合で子供を車内で遊ばせている親が多い。運転中に子供の頭がぴょこぴょこ飛び跳ねるし、運転席と助手席の間から前に身を乗り出しているようなシルエットもよく見かける。
ほんと、こういうのが「まれに見る」とか言う頻度ではなく1日に数台は確実に見るというレベルで存在しているので、そりゃあ事故に遭えば死亡するケースも多かろう。

そういうやつの運転というのは基本的に一定速度で走らないし、ふらふらするし、前を見ていないので信号の変化にも鈍感だしでろくなものではない。
子供は長時間じっとしていられないというのなら、それに合わせた生活をすべきで、自分たちが遠出をしたいからという理由で周囲に事故のリスクを背負わせるのはいかがなものか。






さて、フロントミッションは無事にOCU編をクリア。
最終的には闘技場でスキルレベルの強化をしようとした結果、300万オーバーの資金が残ることに。

消耗品のリスト上から順番に99個もってこい、が普通にできる。実数で行けばその10倍でも余裕。
おかげで金策にこだわる必要はなくなりましたが、その割にスキルレベルののびはいまいち。運が悪いことこの上ない。

フロントミッションというゲームの性質上、格闘武器と近距離武器がトレードオフの関係にあるので、ほとんどのキャラが「近距離+遠距離」か「格闘+遠距離」でスキル構成をすることになるんだよね。

攻略サイトなどでは「スタンは不要」と書かれることもあるが、格闘スキルを3つ覚えるなら覚えさせておいて損はないし。まぁ、他の二つと比べると重要度が低いのは確かだが。なにせ、近距離武器に先制できるFirstと手数を増やせるDouble、この二つは優先的に覚える必要があるからねぇ。格闘者の生命線ではある。
さりとて、スタンが比較的輝く場もあって、待ち伏せ反撃の場合、スタンが発動すると、次の自ターンでは敵が行動不能なので防御行動が取れなくなる。つまり、ダメージが増加するのよ。
ちょっと格上と戦うときには結構効果的だったりする。
そのためには敵の攻撃で部位破壊、あるいはボディを破壊されずに生き残る回避力や防御力が必須だけどね。

要は使い方次第ということだ。

ちなみに、最終的にはロイド・ナタリー・サカタの3人があらゆる方面で万能のエース、フレデリックが遠距離メインで大活躍でした。ポールは問題ないのだが、ハンスは思っていたほどに命中させられずいまいち信用できない。
格闘ならヤンとグレゴリオだろうなぁ。
意外とそれなりの活躍をしたのがモーリーおばちゃん。大型ヴァンツァーに乗ってSwitchとDuelで結構活躍。
遠距離がカスだったので近距離専門。
他のメンツはアルダーが待ちスタン要因で、ラルフとイーヒンがとりあえずの囮、敵だったときにはなかなかの回避力で存在感のあったゲンツは仲間になると弱体化した感が否めない。
そのほかのメンツについてはほぼほぼベンチウォーマー。
ぶっちゃけ平均10人前後のミッションが多い中で、主力3人とキース・JJ・フレデリック・ポール・ヤンが固定メンバーとなると後2~3人でしょ?ハンスとゴリラ、モーリーが出たらそれで終わりなのよw
なので、初期から育成できて自由度の高いメンバーがメインとなってしまうわけですよ。
よほど魅力のあるステータスになっていない限りはまぁ、基本的にはそうなると思われる。

明日はOCU編の簡単な感想をば。







模型用マーカーペン到着。でも、タイミングが悪い。何故USN編を始めてから到着するかね。
とりあえず8ミッション近くクリアしてからやめるというのはもやもやするのでとりあえず今週でUSN編を終わらせて模型に本格移行の予定。

その前にどこかでちょっと使ってみてその感想なんかを載せたいですな。
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする